アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
外部が分けないのが理念やどうこう言うのは雑談として楽しいのかもしれないけど、当事者である生徒からすると分けないのは不親切だよ。進んでる中高一貫クラスに放り込まれて、遅れてる分は補習でとか学校の都合を押しつけてるだけたから。生徒のことを思うなら学習が追いつくまでは分けて適切な授業をするべき。高校募集が少ない学校はクラス編成上それができていないだけだから。それを理念とかタダの絵空事だよ。
同感です。
西大和を評価する人は、受験(入口、出口どちらも)にこだわり過ぎているように感じます。
しかも他校と比較して勝ち負けにこだわる姿は理解し難いです。
大学に合格させることが西大和の教育なのでしょうか。
私は東大寺ではない別の中高一貫校に高校から入ったけれど、絶対に分けられたくなかったですよ。そういうハイレベルなところに入れるからこそ強く志望して喜んでそこを選んだ。理念があるからレベルが高いのだと信じていたからね。だから大変だよとは言われていたし思っていたより大変だったけれど仲間に入れてもらえて嬉しかったなあ。そして絵空事ではなかったですよ。編入するのは不親切だなんてとんでもないという人もいますよきっと。憧れると言うのは強い力を生むものです。
だから昔から兵庫や奈良の私立進学校の生徒の過半数が大阪府民ですよ。大阪には私立進学校が少ないから。
大阪府の学区撤廃で東大寺は北野に優秀生を奪われた。(灘は奪われなかった。ブランドの差。)
それだけのこと。






























