インターエデュPICKUP
18400 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7167613】 投稿者: ちょっと聞きたい   (ID:cnXoPdZH4CU)
投稿日時:2023年 04月 03日 09:58

いまどう感じるかを聞きたかったので、当事者らしきおひとりからひとつは聞けてよかったです。何十年も昔や未来のことは別にどっちでもいいと思うんですが。興味あるとすれば未来ですかね。西大和が成熟したときに灘と同じようになるとは今のところちょっと考えにくいかな。過渡期に外向けに発している言葉が違う気がする。メディアも変化しているので情報の残り方も昔とは違う。美談とともに醜聞が残りやすい。

【7167621】 投稿者: ちょっと聞きたい   (ID:vpiN9I.VF5Y)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:11

歴史を教えてもらうと何となく理解が深まるけど、灘は自前では難しいと外部から教育者として評価の高い人物を招聘した。甲陽もたしかそうかな。宗教に由来する学校にはそれぞれに教育に関するフィロソフィがありそう。

ワンマン経営者個人の教育観をそのままに、生え抜きの教員たちが学校の哲学を形成してきたというのは、拒絶感をもって見られるのは仕方ないかもね。そういう意味で、やはりちょっと異質な存在だと思う。

【7167626】 投稿者: ちょっと聞きたい   (ID:vpiN9I.VF5Y)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:28

ワンマン経営者個人の教育観に魅力を感じて教員が集まってきた学校と言うより、その薫陶を受けて関係者の価値観が形成され、それが学校をもかたちづくってるように見えるんだよな。ある意味芯が通った強さがありそうだけど、そのこだわりからは逃れられないのではないかと言うちょっとした恐怖感は持つよね。子どもに聞いてもなんか怖いし無理って言うもんね。

まあごめんね。個人の感想です。

【7167628】 投稿者: たちが悪い   (ID:6GHBWGh78yU)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:36

それタダの個人的な印象論やん
それで誰かを貶すのは良くないよね

【7167629】 投稿者: 中高生の教育とは   (ID:dun.qfGVWzY)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:36

西大和が気味悪がられるのは、進路誘導だけが理由ではないでしょう.
この投稿者は無知の知さんだが、コンプレックスからジエラシーの塊に、このような保護者が通わせる学校なのですね。だめだこりゃ。

【7167638】 投稿者: 元灘校の先生執筆の本がいくつかあるから   (ID:k4T7Li1st8E)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:49

灘校の歴史に興味があるようでしたらそういった本を買って読めばもっと深く理解出来ると思いますよ。私は3冊持っていますね。

【7167639】 投稿者: え   (ID:w8ibbcxAgY2)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:51

追いつけ追いこせが必ずしも悪いとは思わないですよ
上を見て頑張るのは楽しいでしょう

でも、大学へ行けば他の学校の子達と一緒になるわけで、あえて対立軸を作るのは全く賢いやり方とは思えない
中学受験の生徒の親は中学受験経験者であることも多いでしょう
瞬間馬力は素晴らしいと思うが、視野が広く先を見越す能力がある経営者とは思わないかな

【7167642】 投稿者: たかが100年の話   (ID:L9Qw2..TkNY)
投稿日時:2023年 04月 03日 10:54

名門や新興の議論って不毛。
たった過去100年程度の過程での出来事。
先にできたか、後にできたか。今は今でしょ。

かつて日本は他国製品を分解して研究改良していたけど、今では技術大国と名乗っているのと同じメンタルですね。

テスラを名門と言う人はいないけど、ロケット開発ではたった1社で日本より上になってしまった。
日本が1回目の打上げが不発でも失敗ではなく計画的中止だと、、、2回目は見事に失敗。
原因は過電流? ここと同じで名門校出身の理系技術者の謙虚さが足りんのかな。

名門だろうが新興だろうが、時代の変革に応じて改革して生存適応して行かなければ、いずれ没落するのは歴史が証明しています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー