最終更新:

81
Comment

【918618】明星中学

投稿者: ケイコ   (ID:zstcQSMdSKY) 投稿日時:2008年 05月 05日 16:06

小3になる息子の中学受験を考えています。明星中学に入学できたらと漠然と思うようになり、塾通いを検討しています。上本町や谷九周辺の塾を希望しているのですが、大手から小規模のところまであり、「明星」を第1志望とするならばどこへ入塾するべきか迷います。
明星に入学された方はどのような塾へ通われたいたのでしょうか?明星が志望かどうか分かりませんが、周囲のお友達は、希、日能研、馬淵、フェリックスと大手にこの春から通っているようです。明星を第1志望で入学された方から、入塾された時期や通われた塾のお話をぜひお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1250116】 投稿者: 高校生母  (ID:.KbRX/R1SXY) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:02

もともと今の高校生の入学時の偏差値って、一次で45位だったので
    結果を見ればこんなモンかな?と思ってました。
    逆に去年が良すぎたかな?
    去年の卒業生の子達が、中学受験時の偏差値が一番低く心配されたみたいですが
    (特進の募集がなくなった年)
    よく頑張ったと先生が喜んでました。
    色々聞いてると、子供達にも学年のカラーがあるようです。
    先生の言うことをよく聞く素直な学年だったり、そうでなかったり・・・
    結局結果を出すのは子供達なのだから・・と在校生の私は結構冷静です。
    いくら上級生や周りが出来ても、わが子が頑張ってくれないと意味がない。
    今の所息子の学年も、良い結果を出した時の学年とカラーが似てると言われて
    親としては少し期待してしまいますが、どうなることやら・・・
    学校の指導は良いと思います。
    中学の間は親切丁寧に指導してくれ塾なしで全く大丈夫です。
    逆に塾に行ってアップアップになって結果が悪かった子が多かったという卒業生の話も頷けます。
    (京大に現役合格された友人も塾なしでした。これを聞いてまた少し期待してるのですが・・)
    ただ高校生になると緩くなってるように思います。
    高1だったからかも知れませんが、これがスパルタでない学校の弱みかな?と思っています。
    そんな所に今年の結果ですから、学校が少しスパルタ傾向にしてくれたら・・・と
    またまた期待してるのですが・・・

余談ですが・・・
    気にする気にする様

もし奈良医大も視野に入れられるなら奈良の学校の方がいいのではないでしょうか?
    下の子の学校説明会に奈良の学校を訪れた時、保護者様が先生に奈良医大の事を聞いておられたましたが、
    奈良の学校には学校の枠があるそうです。
    初めて聞きましたのでビックリしました。(横で聞いてただけなので詳しくはちゃんと調べてくださいね)
    この学校では(この学校の当時の偏差値では?)医大を目指す方はあまり居ないように思うのですが・・・
    でも二次の方なら少しはおられるのでしょうね。
    今の所息子の周りにも医学部を目指すという方は聞いたことがありません。
    学校によって医学部向き、不向きな学校がありますが、こちらは不向きではないでしょうか?(個人的な感想ですのでご了承下さい)

2. 【1250142】 投稿者: 横から  (ID:GZyn1pwqh7.) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:35

>もし奈良医大も視野に入れられるなら奈良の学校の方がいいのではないでしょうか?
    >奈良の学校には学校の枠があるそうです。
    >初めて聞きましたのでビックリしました。

奈良の学校でなくても(大阪の学校に通っていても)、奈良県在住なら地域枠の対象ですよ。
    21年度の募集要項からの抜粋ですが
    -----------------------
    入学を志願できる者は、次の1)または2)に該当する者であって、平成21年度大学入試センター試験にお
    ける本学指定の教科・科目を全て受験した者です。
    1) 奈良県内の高等学校若しくは中等教育学校を平成21年3月に卒業見込みの者、又は卒業した者
    2) 本人、1親等の親族または本人の配偶者が出願の日の1年前から引き続き奈良県内に住所を有してお
    り、次のいずれかに該当する者。
    (a) 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び平成21年3月卒業見込みの者
    (以下略。外国学校出身者とか高認のことが書いてあります)
    -----------------------
    もちろん、奈良県内の学校だったら全員が対象になるので、学校のほうで
    制度を把握して勧めてくださることもあるでしょうね。
    奈良府民(っていうんですか?奈良県在住で大阪に通学している生徒)は、
    自分で調べて制度を把握して利用しないといけませんが・・・

3. 【1250169】 投稿者: 高校生母  (ID:.KbRX/R1SXY) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:51

横からさま
    詳しく有難うございます!
    医学部には全く興味がなく、聞きかじったのを書いたので少し心配してました。
    ただ説明会での先生のお話ですと(質問コーナーで個別にされてました)
    奈良の学校から一人か二人の枠と言ってたと思うのですが・・・
    推薦のような制度なのかなあ・・・・と聞き流してました。
    私の聞いたのはここまでなので、ご興味のある方はご自身で調べてくださいね。

4. 【1250603】 投稿者: ベティ  (ID:HTzp/pnF/Sw) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:34

高校生母様がおっしゃっていた様に、私の子の周りにも 医学部希望はあまり聞きません。
     親がその職業のお宅は、公立小から来たうちから見ると、非常に多い気がしますが、
     私学は、どこもそのようですね。
     知り合いは、「大変な仕事だから、本人の希望ならともかく、自分の代だけでいい」と話しておられました。
     大学の合格率と見るとき、「では、医学系は?」と対照基準になるのでしょうが、
     医学部希望の方は、少ないかなという印象があります。
     (まだ、1年しかお世話になっていない者がいうのも なんなんですが。)
     うちは、理系を全く考えていない家庭です。
     いいお友だちと、いい刺激をうけながら、自分の理想とする大人像に近づいてほしいです。
     そして、それをサポートしてもらえる学校のひとつだと期待してます。
     わ~こんなに書いちゃって、自分でも この1年で明星びいきになったもんだ~と改めて思います。
     だから、在校生のみんな!がんばれ~!!

5. 【1250987】 投稿者: 中受生の母  (ID:3mgdEbCxeKA) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:32

ベティ様
    誤解を生じるような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    実は、長男の受験の際、明星中学の学校説明会に参加し、その時の印象が
    とても良く、次男も明星を視野に入れて頑張らせていたのですが、
    今回の大学実績をみて何かあったのだろうかと気になり、
    書き込ませていただきました。
    しかし、私の書き込みがもし不快なお気持ちにさせてしまったのならば、
    お詫びいたします。

6. 【1251288】 投稿者: ベティ  (ID:HTzp/pnF/Sw) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:46

中受生の母様
     謝らせてしまって、こちらもごめんなさい。
     ここ何年も偏差値は変化ないのに、このままだと、ボロッカスにこき下ろされるかと、早合点しました。
     今から 中学受験をされる親御さんではない と勝手に判断しました。
     大変 失礼しました。
     それと、前に書いたように、学校にほれ込みすぎて これでは、私の方がとんがってますね。
     こんな短気な母ばかりの学校でもありません。
     学校と子どもかわいさに 食ってかかった親が一人いた ということで、水に流していただけませんか?

7. 【1251334】 投稿者: うちも  (ID:fMWYlFl8bqY) 投稿日時:2009年 04月 07日 22:32

明星大好きです。良い教育を受けていると 満足しています。お友達もみんなすれていないし 行かせて良かったと思っていますよ。

8. 【1252347】 投稿者: 明星2次は。  (ID:h2eEG04Ev8w) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:18

明星中学というタイトルで立ち寄りました。
    実績評価の流れを変えて恐縮です。
    2次試験で合格発表を経験された方にお尋ねします。
    ★1次と同じく2次も、即日の夜19時に発表はあるのでしょうか?
    翌日の清風の2次を棄権するかどうかで、ポイントになるのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す