最終更新:

43
Comment

【1036538】辛い受験生活

投稿者: 一受験生母   (ID:VfMp23YbrcE) 投稿日時:2008年 09月 24日 11:42

以前、何度かこのような意見を目にしたことがあります。

小学校四年生や五年生の段階でのトップ層は崩れてくることが多いから、その時点ではトップに立っていても、あまりあてにならないと。

その意見は確かだったようだと、納得することとなりました。

ただ、それは、女子にのみ当てはまることなのかな?とも思っています。

崩れてきているトップ層は、女子ばかりのような気がするのです。

自分の子も女子ですが、自分の子にというよりも、周りにいる、憧れだった女の子達を見ていてそう思います。

あんなに優秀だったのにどうして?とか。

算数がどんどん、あるいは少しづつ落ちていって、トップ層から段々離れていっている女の子達が多いような気がします。
何人かは仲良くしていましたので、塾外での様子も少々知っているのですが、親や家庭教師が必死でフォローしてトップに立たせていた子は落ちるのが早く、自分自身で必死に努力してトップに立っていた子は長い間トップに立ち続けていましたが、それでも六年になると少しづつ少しづつ落ちていきました。〔下にいた男子が次々抜き始めたと書くべきか〕

もちろん安定してトップに立ち続ける女子もいるにはいますが、安定してというよりは、必死でくらいついているようにも見えます。

一方男子のトップ層は昔からずっと安定してトップに立ち続け〔そんな風に見えるのです〕、それどころか、まだまだ上昇していく男子達もおられ、本当にうらやましいです。

皆様からお叱りを受けてしまいそうですが、女子って悲しいなと思ってしまい、そういった気持ちを晴らす為、ここに書かせていただきました。

努力より能力が勝るのか?とも思え、偏差値の高い学校に入れたからとて、ぐんぐん伸びていくことはないような気がして、なんだか虚しくなってしまいました。
〔早くから私立進学校に入れようが、公立中高〔+予備校〕に行ってようが、やはり最後には能力が物を言って最終学歴は同程度に収まるなら、もっとゆっくりとさせてやりたかった。私立進学校には、この学校に入ったからにはというそれなりの圧力もある。〕

女子であれ男子であれ、どの位置であったにせよ、必死で努力〔もちろん子供が〕しているにも拘わらず、下にいた方達、あるいは入ったばかりの方達に抜かれていったという経験のある親御様、その現実を素直に受け止められました?

子供ではなく、支えていくはずの親が落ち込んでしまうという悪循環に陥らずに済みました?子供を責めたりしませんでしたか?親が受験をやめたくなりませんでしたか?

心のぼやきのようなものを書きました。
失礼な発言多々あるかと思います。
どうぞお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1039752】 投稿者: とりあえず受験終了  (ID:WweA4ePjt9c) 投稿日時:2008年 09月 27日 07:38

もしかして様
    お書きになってくださった事ありがたく脳細胞に刻みます。

我が息子の受験の際に塾ドリルを先に進ませようにも分量が多い割には解答が与えられなく、辛い思いをしました。解答含めてポンと投げ出してさえくれればどんどん自分のペースで進めるのに・・・。基礎問題を最後まで→基礎の復習と発展問題を最後まで→発展問題の復習など自力で進める筈。

ところが塾では毎回、基礎と発展・・・基礎と発展・・・一年経つ頃には最初の単元は忘れてしまっています。大雑把で字が汚くて、先生が解答してくださったのがノートのどこに書かれているのか?

大学受験の時には前へ前へ進めてもいいのですね。なんだかホッとしました。当方関西在住ではございませんが参考文献として拝読いたしました。

2. 【1039928】 投稿者: 久々に  (ID:U4aV6/2Ux8A) 投稿日時:2008年 09月 27日 11:50

エデュでうなずける意見を見ました。

男子ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 真面目に努力していい大学を出て、いい会社に就職しても、所詮それまで、あとは本人に、
    > スポーツ、芸術、趣味、よい人間関係を築ける性格、考え方、押しの強さ、など、世間でうまく楽しくやっていく持ち駒がどのくらいあるか、が鍵だな、と。 

でも一つ、真面目な努力は否定できませんが。        

3. 【1040001】 投稿者: うーん  (ID:CeMT7OMtypw) 投稿日時:2008年 09月 27日 13:34

「男子ですが」さんのご意見、納得です。が、それは就職後の話ですよね。

就職先を決めるのは大学名がまだまだ物を言う世の中。

そこが難しい。 

4. 【1040843】 投稿者: 一受験生母  (ID:VfMp23YbrcE) 投稿日時:2008年 09月 28日 15:11

そうですね。

オリンピックでも、オリンピックでなくても、何かで競い合う時はたいてい男女分かれて戦いますよね。

ただ、塾でも男子から、「女子は暗記もんしか点とれへんのと違うん。」と言われたことがあるらしく、その時も親も一緒にカチンときてしまったし、もしも女子なんてと思われる男子様がおられましたら、どうか女子をばかにしないでやってください。

しかし、さすが灘を狙う男子様達、本当にすごいと思いました。
    絶対受かるんだろうなと思って、活躍を見てますというか、娘から話聞いてます。
    もしも灘に合格されたら、その後はもう活躍が見られなくなるので寂しいです。
    ですが、合格お祈りしています。
    後数ヶ月ですが、一緒に勉強させて頂き、刺激を頂いていること、感謝します。

皆様本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す