最終更新:

3
Comment

【1059538】浜学園の土曜日クラスについて

投稿者: アン   (ID:Gbq.z9z.8/I) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:25

小3男子の母です。受験を考えているので、来年2月の新学年に間に合うよう 塾をいろいろ調べています。
目標として、附属天王寺中学校をと考えています。
普通に塾に行けば良いのですが、平日はピアノ教室に通っていたり、字があまりにも汚いので習字教室に通ったりしています。
そこで、浜学園の土曜日クラスが息子に合うのでは・・・と、思ったのですが
土曜日だけで、足りるのか?附属が無理そうだと思った場合、私立は受験出来るのか?など、疑問がわいてきました。
土曜日クラスについてお詳しい方、その他 浜学園についてお詳しい方 アドバイス よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1059670】 投稿者: 浜っ子  (ID:cv8Atg1B62s) 投稿日時:2008年 10月 17日 01:45

今年、息子が受験終了しました。塾については、【1055159】「大阪教育大学附属天王寺中学や平野中学のための塾」に同じ話題がありますのでそちらを参照されたら良いと思います。
    我が家の息子も4年生から土曜スクールで浜学園でお世話になりました。土曜スクールを選んだ理由も、教育大附属天王寺を受験させようと思い、副教科対策として、3歳から習っているピアノを続けさせようと思ったからです。
    平常コースと、土曜スクールの違いは、土曜スクールは3教科(算数、国語、理科)しかありませんので、社会が必要な場合は、平常コースと共通の選択社会を選ぶので、週に2回となること、クラスが、通常2から3クラスですが、Vレベルのクラスがある教室がほとんど無い事でしょうか。また、6年生になると、平常コースへ移る人が多く、クラスの人数が少なくなるようです。しかし、アットホームな雰囲気で質問しやすくて良かったと息子の友人のお母さんに聞きました。
    また、教材は平常コースと共通となりますので、Sレベルの授業を受けていれば、私立の最難関校も十分に狙える力は付きます。演習教材についても、C問題まですれば、Vレベルの力も付くと思います。2008年度の天王寺教室土曜スクールの実績では、東大寺学園が2名、四天王寺が1名等々最難関校にも合格しているようですので、教育大附属天王寺中学受験にあたって、土曜スクールの授業で不足を感じることはないと思います。息子の場合は、志望校を教育大附属天王寺から、途中で男子最難関に変更しましたので、5年生の途中で平常コースへ変更しました。
    浜学園の天王寺教室では、教育大附属天王寺の小学校からの内部進学の対策も含め、いろいろとノウハウが有るようです。一度ご相談されては如何でしょうか?

2. 【1059680】 投稿者: 小3の秋に浜の土曜日クラスへー経験者  (ID:ixJpBv7Z5gw) 投稿日時:2008年 10月 17日 02:24

アン 様へ
    確か、新学年は2月からだったと思いますが、
    4年生の新学年に備え、3年生の秋、11月頃かな、
    浜の土曜クラスへ入学しました。
    少し、早めたのは、慣れるためだったと思います。

4年生の間は、浜の土曜クラスのみでした。
    月一回の公開学力テストは、もちろん別に受けておりましたが。
    課題の宿題はきっちりとやり、それ以外は、英会話、ピアノを習い、旅行や読書も普通にしておりました。

5年生から、平常クラスへ移り、土曜日は最高レベル特訓にも参加するようになりました。
    これで週4日になったわけですが、英会話とピアノは続けておりましたし、小旅行もまだ出来ます。

6年生からは、平常クラス3日、土曜の最高レベル特訓に加え、日曜の灘中合格講座(7月からは日曜志望校別特訓に変わります)を受け、週5日となりました。
    土曜の最高レベル特訓は、14時から21時まで、日曜志望校別特訓は、10時から21時までとなります。

更に、ゴールデンウィークは、12耐特訓(12時間)や灘中オープン模試等のイベントがあり、夏期講座や冬季講座は朝から晩まで。
    空いている時間は、宿題や復習に追われるようになります。

こうなってくると、習い事を続けることは、事実上、不可能となります。
    多くの最難関受験生が、習い事を中断せざるを得なくなるのは、こういう事情のためです。

4年土曜クラス、5年から平常クラスへと同じコースを歩み、灘中へ入学した同期生が、浜の西宮クラスで3人いました。

ですから、どの中学に進むにしても、4年生の間は、浜の土曜クラスで大丈夫と思いますよ。
    ただ、平常の3日分を1日でやるわけですから、消化不良を起こしていないかどうかは、保護者の方でチェックする必要がありますが。
    頑張ってくださいね。

3. 【1059868】 投稿者: アン  (ID:Gbq.z9z.8/I) 投稿日時:2008年 10月 17日 10:13

大変、参考になるご意見有難うございます。
    土曜日一日で、平常授業の分をするので、子供の方は大変かも知れませんね。
    お二人の貴重なアドバイスを参考にし、習い事の件も含めて息子とじっくり話し合いたいと思います。
    その上で、土曜日クラスに進むかどうかを決めたいと思います。
    周りに浜学園に通われている知り合いも無く(中学受験を考えている父兄がとても少ないのです)、一人で考えておりました。
    実際に経験されている方々のご意見が聞けて、大変うれしいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す