最終更新:

42
Comment

【1136932】洛南と高槻

投稿者: 考える母   (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:06

もしかしたら、お気を悪くされたらすみません。純粋に悩んでいます。上の娘は苦労の末、中堅校に何とか進学しましたが、下の子は何故か要領がよく、野球に熱中しながらも、今のところ洛南の合格圏内にいます。もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが親としては大体の志望校というか、目標校を決めておきたく考えています。塾の先生は自由な校風がいいなら灘を目指して頑張ってみないかと言ってくれています。校風を考えると洛南はあまり好きになれず、高槻が魅力的です。校風以外でも金銭的に裕福ではないので、高槻は家から近いので交通費も安く学費も若干お安いということも頭をよぎります。灘は校風もよくもちろん良い学校だと思いますが、お金も学歴も家柄もない親なので敷居が高いと言うか・・・身の程に合わない気がして・・又、受験を考えたのはもちろん大学進学に有利だからですが、東大に行きたいわけでもなく、医学部に入りたいわけでもないのでそこまで(やはり灘めざすならそれなりの特訓授業も受け勉強量も塾代もぐっと増えるだろうと思う)する意味があるのかと考えてしまいます。もちろんそれ以前に無理かもしれないのですが・・又、勝手な妄想で進学後を考えると授業についていくためのダブルスクールなどとなるととても無理だし。ただ、受験情報にたけた義姉に相談すると、そんなわけないじゃない。洛南入る力があったら高槻を第一希望にはしないでしょと合格圏内だということまで疑われる始末で・・高槻のことはレベルの低い学校扱いをされてしまいました。義理姉の一人息子は去年高槻と西大和の合格のすえ、自宅からかなり遠い西大和に進学しました。
又、偏差値の近い洛星や西大和や東大寺は距離的に無理と判断しました。同じように、洛南より高槻を選ばれる方いらっしゃいませんか。やはりおかしいでしょうか。子供の将来に洛南の方がはっきりと良いと思えたら少々の金銭は私が何とかしようと思いますが、どう考えても私には高槻の方が魅力があるように思うのです。読みにくい文面ですみません。御意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1136968】 投稿者: 主人が  (ID:Yib8LpvfyWE) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:55

二十年以上前に
    近くてお得なので、洛南ではなく高槻に行ったと言っていました。
    成績は良かったほうらしく、大阪の国立大学を出ました。
    いわゆる一流企業に勤めております。妻としては主人には満足しています。
    また、私の大学の同級生に高槻出身の男性がいましたが、なかなか個性的な
    魅力的な方でした。
    最終的には6年間お子さんが通うわけですから、お子さんが気に入った
    校風の学校を選ばれるべきではないでしょうか?
    「いやだ、あわない」と思って過ごす6年間と「楽しい、あってる」と
    思って過ごす6年間・・・・・どちらがその後の人生にとってよいので
    しょうか?
    また、人それぞれですが・・・・・チャレンジ校で必死になって劣等感に
    さいなまれるよりも、余裕を持っていられる適性校で自分を肯定的に感じ
    ながら勉強するほうが、思春期には良いかも・・・・
    友人にT大寺出身の方がいます。彼は主人と同じ大学なのですが
    彼の中学高校からだと医学部以外だと恥ずかしくて同窓会にも行けない
    大学なんだそうで・・・・40才を過ぎた今もなんだか自分に自身が持てない
    まま、独身でいらっしゃいます。
    最終学歴にはならないですよね?
    だったら、お子さんを伸ばしてくれそうなほうで良いのでは?

2. 【1136981】 投稿者: 西大和  (ID:eRAoa65wZIc) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:10

西大和は、塾なしでも大丈夫と聞いたことが有ります。
    もちろん、どこでも、塾に行かれてる人は、行かれてるのでしょうが、、
    西大和なら、遠方でも、始業時間が非常に遅いので、のんびり電車に乗れますよ。義姉さんが、よく御存知でしょうが、もし、ご参考になれば。

3. 【1136995】 投稿者: むかしの塾講師  (ID:eG2TdmJf.ic) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:22

横からすいません。

二十年前、バイトで塾の講師をしていたころは、高槻も洛南も今ほど差がなかったですよ。そのころは、その両校よりも、洛星のほうが上でした。しかし、時代は変わりました。いま、偏差値だけで見ると洛南はすごいことになっています。

ここからはスレ主さんへ。

本人と親御さんが「良い」と思える学校が、良い学校なのです。高槻もいい学校だと思います。人生に責任を持つのは、まず本人、次は両親です。とはいえ、小学生では将来を見通すことはできないでしょうから、やはりご両親が話し合って納得されればいいのです。

叔父叔母は、両親がいなくて祖父母もいなくなってから、ようやく親権者になれる存在ですから、話半分に聞いておけばいいと思いますよ。

ところで、勤務先に高槻⇒京大出身と洛南⇒阪大出身の同僚・部下がいます。どちらも「中学・高校は楽しかった」と言っています。息子さんも、将来、他人に屈託なくそう言える人生を歩ませてあげることを、まず優先して考えてください。義姉さんを喜ばせる・満足させるのは、二の次でいいでしょう(笑)

4. 【1137016】 投稿者: N  (ID:V9j9r2N6aR.) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:42

洛南と高槻ではないのですが、私も同じような悩みを持っていました。
    星光学院は、最難関校の中で家から最も近く、早くから合格圏内でしたし、
    教育方針もそれなりに気に入っていましたので、私はここを受けてほしかったけれど、
    子ども自身は、家から最も遠い灘校を目標としました。
    灘校を目指す塾の友人たちとの会話や、勉強に対する姿勢、
    切磋琢磨する雰囲気などが、小学校とは異なり、居心地が良かったらしく、
    灘校に進学すれば、こんな友人関係が築け、難しいけれど楽しい勉強ができる、
    そのためには頑張る!と思い、気持ちを奮い立たせたようです。

星光学院と灘校は同じ日に入試があったので、併願しようがなかったのですが、
    灘校と洛南と高槻なら、3校とも受けられますよね。
    第一志望校は、お子さん自身に選ばせるべきだと思いますよ。
    東大寺学園・西大和学園を合格したにもかかわらず、
    それより偏差値の低い学校をトップ合格することを目標に頑張った
    子ども自身の選択で、その学校に進学した例も2件存じています。
    あと1年、短いようで長いです。
    本人の行きたい学校を目指すのでなければ、モチベーションが保てません。

灘校はどうも敷居が高い・・・私も説明会に行った時にそう感じました。
    お母様方も華やかでお綺麗で、別の世界の人たちが通う学校だと思いました。
    が、入学してみると、親に関しては、そうでもなかったです。
    子どもたちは、我が子も含めて、別の世界の人間だとは思いますが・・・
    あらゆることを自分で判断させる自由な校風と、
    日本のリーダーたるべき人材を育てるという気概を持った先生方の教えは、
    本当にすばらしく、この学校にご縁があったことを日々喜んでいます。
    もしお子さんが挑戦したい、と思われたなら、応援してあげてほしいです。
    私は、親の希望より、子どもの希望を優先してやって良かったと思っています。

5. 【1137030】 投稿者: 一意見  (ID:UB986Bq5noM) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:58

まだあと1年あります。
    志望校を決める時期ではないと思います。
    好きな学校は作っておいた方が良いですが、
    塾に通っていると、偏差値の高い子供さんのクラスは
    灘志望の子供がたくさんいます。そういう環境の中で
    子供さんも灘に行きたいな〜。と考えるかもしれません。
    これからの1年でどう変化するかわかりませんし、
    しばらく様子を見たらいかがでしょうか?

6. 【1137040】 投稿者: 横ですが  (ID:phxMadrE0xg) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:11

何よりもすれ主さんの息子さんスポーツをしながら。ってのが羨ましいです。
    うちも去年終了しましたが、たとえ難関校に通われてもちょっとすごい親子(なんと母親と手をつないで塾の行き来をしている親子もいたりして←ちなみに男子ですよ。

勉強だけでなく、何にでも興味が持てて、自分より低い学校に行ってる子や公立に行っている子の長所をを見つけて素直に褒めて認めることができる子って結局は学生時代が終わっても成功するように感じます。(紙の上の点数で自分の立場を保てるのはせいぜい後十年くらいですから)

野球をしながらっていうのが素晴らしいと思いました。

おそらくどの学校に行かれてもがんばれるのではないですか?

7. 【1137048】 投稿者: 野球部  (ID:DvNzPgO2Q8M) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:24

お子さんが、野球を続けながら・・・とあるので。

確か、洛南には野球部はなかったはずです。
    中学受験勉強と両立させながら頑張っているのに、
    入った学校に野球部がないというのは・・・。

一度確かめてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す