最終更新:

42
Comment

【1136932】洛南と高槻

投稿者: 考える母   (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:06

もしかしたら、お気を悪くされたらすみません。純粋に悩んでいます。上の娘は苦労の末、中堅校に何とか進学しましたが、下の子は何故か要領がよく、野球に熱中しながらも、今のところ洛南の合格圏内にいます。もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが親としては大体の志望校というか、目標校を決めておきたく考えています。塾の先生は自由な校風がいいなら灘を目指して頑張ってみないかと言ってくれています。校風を考えると洛南はあまり好きになれず、高槻が魅力的です。校風以外でも金銭的に裕福ではないので、高槻は家から近いので交通費も安く学費も若干お安いということも頭をよぎります。灘は校風もよくもちろん良い学校だと思いますが、お金も学歴も家柄もない親なので敷居が高いと言うか・・・身の程に合わない気がして・・又、受験を考えたのはもちろん大学進学に有利だからですが、東大に行きたいわけでもなく、医学部に入りたいわけでもないのでそこまで(やはり灘めざすならそれなりの特訓授業も受け勉強量も塾代もぐっと増えるだろうと思う)する意味があるのかと考えてしまいます。もちろんそれ以前に無理かもしれないのですが・・又、勝手な妄想で進学後を考えると授業についていくためのダブルスクールなどとなるととても無理だし。ただ、受験情報にたけた義姉に相談すると、そんなわけないじゃない。洛南入る力があったら高槻を第一希望にはしないでしょと合格圏内だということまで疑われる始末で・・高槻のことはレベルの低い学校扱いをされてしまいました。義理姉の一人息子は去年高槻と西大和の合格のすえ、自宅からかなり遠い西大和に進学しました。
又、偏差値の近い洛星や西大和や東大寺は距離的に無理と判断しました。同じように、洛南より高槻を選ばれる方いらっしゃいませんか。やはりおかしいでしょうか。子供の将来に洛南の方がはっきりと良いと思えたら少々の金銭は私が何とかしようと思いますが、どう考えても私には高槻の方が魅力があるように思うのです。読みにくい文面ですみません。御意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1137053】 投稿者: 説明会で  (ID:RPUHAkmg9NU) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:31

昨年初夏の説明会で、
    西京区の小学校予定地に校舎はまだ建てられないけど(笑)
    野球を存分に練習できるためのグラウンドを用意する、と
    お話しておられましたよ!

2. 【1137057】 投稿者: 私なら  (ID:yKXkGn7D2aw) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:35

中学に入って野球がしたいのなら、ある程度のレベルで野球ができる環境かどうかをまず調べますね。
    いくら難関校でも、野球部がなかったり、公式戦で全く勝てないようなレベルではどうしようもないでしょう。
    勉強は1人でも頑張れますが、野球はやる気のある仲間がいないとできませんから。

3. 【1137085】 投稿者: 私なら  (ID:yKXkGn7D2aw) 投稿日時:2009年 01月 05日 22:16

ご自身で高槻の方が魅力があると仰り、ご子息も中学で野球を続けたい。
    何か迷うことがあるのでしょうか。
    ご子息に能力があれば、高槻から東大でも京大でも合格しますよ。

ご子息の学校に「難関ブランド」を求めるなら別ですけど。

4. 【1137142】 投稿者: ほぼ同じです  (ID:XVifX0g2j2I) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:35

考える母さまのお気持ち、とてもよく判ります。
    我が家も、灘を志望しつつ第二志望には高槻を思い浮かべている母です。
    塾の先生には面談では首を傾げられ、灘の抑えは洛南が殆どですがと言われましたし、同じクラス在籍のお子さんのお母様にもそれはちょっと・・・と言われて他にもこんな学校があるよと、数校のお薦めを紹介されております。
    確かに偏差値表で見ると灘と高槻の差は65と48(2次は56)で、幅は大きいなと思います。
    それでも、進学実績以上に自由で伸びやかな校風、無理の無い通学時間、この二つを重視する我が家にとって、受験したい学校を探すと次に来るのはどうしても高槻になるのです。
    何より、フリーダムそのものに育ってしまった息子を見ていて、縛りが少なく野放しにしてくれる学校が合う、という親の直感が大きく作用しております。
    論理的な根拠抜きで、次は高槻!という神のお告げのごときシグナルが出てしまっている状態でして・・・。
    学校へのイメージを元にした単純な思い込みかもしれませんが、校風を一番に見ようとすると、実績や偏差値ではなく直感に頼るしか無い気がいたします。
    息子の場合、自由でありながらも学校全体のムードで自然に流されるように勉強する形となる伝統校、欲を言えば少し変な子(マニアックさのある個性的な友人)のいる学校、というのがベストだと感じています。
    考える母 さまも、ある程度直感でお子さまが笑顔で通うのを想像できる学校を選択なさっておられませんか?

とは言え、信念を貫き通して悩まないほどブレが無い自信もありません。
    やはり塾の先生からの言葉や、仲良くしている塾の友人の行くであろう学校を考えても、色々思うところがあるものです。
    以前から抱いていた洛南のイメージも、灘と併願の子等が入学するようになっている現在、実情はだいぶ違ってきていると聞きました。(管理されたイメージを抱きがちですが、最近では灘風の自由闊達さも見え始めているとの事)
    まだじっくりと考える余地はありますので、それぞれの学校の良さを調べた上で、後悔のない受験をしたいですよね。

考える母 さまのお子さんは、志望校についてご自分の希望はありませんか?
    お子さんの意志が少しでも見えるようでしたら、ぜひ尊重してあげて下さい。

5. 【1137219】 投稿者: わかるわかる  (ID:6uq0BotJECc) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:02

考える母様、その気持ちものすごくわかります。

神戸東部に住んでいて、息子は灘志望です。
    めいっぱい努力してもおいそれと望みがかなうとも思えず、併願校を検討しています。

併願校として進学実績で選べば洛南、校風で選べば高槻、通学で選べば六甲なんです。
    日程は灘を含めて4校とも受験可能ですが、洛南は併願と専願の合格ラインの差が大きく、灘残念の場合、専願切り替えをしないと現実には合格は厳しいと聞いています。
    専願破りは絶対だめと塾から釘を刺されているので、洛南専願で合格をいただくとその後の高槻六甲は記念受験の意味しかなくなります。

灘しか頭にない能天気な息子に併願校の大切さはわかるはずもなく、学校見学さえ興味なさそうです。
    塾の先生は洛南を勧められますが、なんだか変な勘繰りをしてしまって素直になりきれないところもあります。
    洛南には洛南の良さがあるんですが、我が家の求めるものとは違う。
    悩みます。

6. 【1137226】 投稿者: 一般的な模試の偏差値  (ID:Ynrgtbj5oIE) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:15

希、浜など有名塾の模試を覗く一般的な偏差値(2009年)

灘 77
    甲陽 76
    六甲 73
    東大寺 76
    西大和 75
    洛南 77
    洛星 75
    星光 75
    南海スーパー 75
    高槻 73
    四天王寺英数2 72
    清風理3 72
    です。統一受験ではナイので実際の入学偏差値は解かりません。
    ちなみに何処の学校も退学者はいます。
    上記の学校では在りませんが高校進級時までに一クラス分退学される
    学校も在ります。
    学校選びは慎重に、また合格してからお子さんと考えましょう。
    入試テストの時、実力が発揮出きる子と出来ない子がいますので。

7. 【1137625】 投稿者: あれから1年  (ID:gkufDXQ9cmE) 投稿日時:2009年 01月 06日 16:23

わかるわかる様の意見に、思わずうなずいてしまいました。
    我が家も神戸東部の居住のため、わかるわかる様のように併願で
    悩みました。この地域で灘第一志望の方の第二志望は、とても
    決めるのが難しいですよね。
    結局、結論は、自宅から近い学校を第二志望にしました。
    洛南は進学実績は良いですが、学校の進学実績とわが子の成績は
    別のもの。どの学校に行っても、持っている能力に変わりはないのですから、
    出来るだけ通学の負担が少ないところが良いという結論になりました。
    という理由で、洛南には出願せずでした。
    同じように悩んでいる方がいて、安心しました。
    灘残念の場合は、遠くても絶対洛南!という方が多いようでしたので。
    専願への切り替えの手続きというのも、少しひっかかっていました。
    とは言え、京都方面在住なら洛南が第二志望になっていたと思いますが。

8. 【1137629】 投稿者: 考える母  (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 06日 16:26

たくさんのレスを頂いて驚いております。もっときついことを言われると覚悟していたのですが、親切なレスばかりで感謝感激です。主人が様、西大和様有難うございます。昔の塾講師様、親がしっかり判断しなきゃですよね。ごもっともです。N様、一意見様、そうですね、親のひけ目の前に子供の希望ですよね。これから学校見学などにも連れて行って、もし子供に感じるものがあり希望が出てきたならそれも聞いてやりたいと思います。横ですが様、野球部様、説明会で様、私なら様、息子は野球に熱中していて楽しいらしく、練習もかなり頑張っているのですが、実は親の目から見ても決して運動神経の良い子ではないため、なんとなく中学に入ってからも続けるということを大事に考えておりませんでした。でも確かに本人は中学でも続けたいと思っているのでしょうね。息子は違うでしょうが、私的には大会連覇をめざして本格的にというよりも楽しく部活動ができる程度の野球部があると一番良い気がします。ほぼ同じです様、そうなんです。そのとおりです。本当に同じです。子供の幸せそうな笑顔が思い浮かべて校風を考えると、灘か高槻なんです。それに親の気楽さを考えるとやはり高槻が第一になっていまって・・でも塾の先生やまわりには私の選択はわかってもらえなくて、私が感じている高槻やその他の学校と実際は全く違うのだろうかとか、何か皆が当たり前に思っていることで私にわかっていないことがあるのかとかの不安も出てきたり、愚かな親が愚かな選択をしてしまいそうで自信がなくなるんです。わかるわかる様、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。そうですよね。しっくりこない学校を偏差値で選ぶのは気が進みませんよね。やはりまずは子供にも学校選びに参加してもらいながら慎重に選びたいですね。一般的な模試の偏差値様、退学者などの裏情報もあるのですね。せっかく時間があるので後悔のない様にいろいろ勉強してみます。皆様からのレスをもう何度か読み返しながら、まだまだじっくり考えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す