最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【1389803】 投稿者: えっと  (ID:kdqi1KkdtbQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 21:11

私は松陰に縁もゆかりもないものですが、
    粘着質な批判が多いということは
    世間からそいう目で見られているということではないですか?

2. 【1389865】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:0d4Rg9dqxoU) 投稿日時:2009年 08月 05日 22:00

この場合、「粘着質な」批判というところがポイントだと思います。確かに某掲示板でも、過去、どういう訳か根拠のない荒らしが常駐し、暴言を吐きまくっていました。
    確かに色々な方が目撃された悪質な生徒は注意に値すべきだと思います。卒業生としても、これ以上悪い印象をもたれないよう、学校や各家庭が、生徒一人一人が、松蔭生としての自覚を持つべく意識を高めてほしいと切に願います。
    ただ、本当に全てを悪と決め付けるのはやめてください。
    同じ事ばかりで申し訳ありません。
    ただ、これがただの擁護扱いされればもうどうしようもないですけど・・・。

3. 【1390207】 投稿者: えっと  (ID:pj8jPJaKZrc) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:26

個々の女子校への漠然としたイメージはそれぞれあると思います。
    私の松陰に対するのイメージはずっと派手というものでした。(ごめんなさい)
    おしゃれという言い方もできるでしょうが・・

しかし、大学であった松陰出身のお嬢さんは私のイメージを覆すものでした。
    服装は地味でとても真面目な方でした。

満員バスの中で出会ったお行儀の悪い生徒さんを見て
    その学校のイメージがわるくなる。これもまた人間として当然の心理ではあると思いますが
    だからといって、
    ひとくくりにしてほしくないという卒業生様の言い分もわからなくはないです。

ですが、マナーの悪い生徒がいるということをいちいち世間一般の人が学校まで
    通報するでしょうか?
    大体は横目でちらっと見て悪い印象を持ったままで過ごしてしまうものです。

ここでの書き込みをある程度真摯に受け止めて卒業生として愛する母校へ進言すれば
    よろしいのではないでしょうか?

4. 【1390215】 投稿者: えっと  (ID:pj8jPJaKZrc) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:33

ずっと蔭の字まちがってました。ごめんなさい。

5. 【1390235】 投稿者: 京子  (ID:61m.aS/d5qI) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:48

通りすがりの卒業生 様
     私が通った女子校でももちろん、ロングヘアや素行の悪い一部の生徒はやはりおりました。
    どこの学校、公立私立関係なくそういう生徒はおります。
    松蔭の生徒さんも同じだと思っています。 ただ、どうしても良くも悪くも「目立つ」のではと思います。 
    昨日のこと。 電車に乗っておりましたら、松蔭の生徒さんが乗って来られました。
    その瞬間、私含め、座っていた人たちが一斉に彼女を見たんです。
    白い制服がパアっと視界に入るのでついつい見てしまうんですよね。
    もちろん皆さん何気なく見てはいるのですが、その生徒さんは上品そうなお嬢様でしたので大丈夫でしたが
    そこに素行の悪い数人の生徒さんがいれば、やはり悪い意味で目立ってしまうのでしょう。
    他の学校の生徒さんでしたらそこまで見られていない気がします。
    ロングヘアで言うと、同じ灘区や近隣の女子校も長いままですが、そちらの学校はあまり非難されませんね。
    おとなしめ、地味な学校と言われているからだと思います。制服も地味です。
    つまり華やかで目立つ存在を、微笑ましくみる人もいれば、疎ましくみる人もいるということだと思います。

松蔭の生徒さんも自分達が思っている以上に目立っているという意識をよくよくお持ち頂き、
    悪い印象を与えないように他の学校以上に気をつけなければならないのかもしれませんね。
    『これ以上悪い印象をもたれないよう、学校や各家庭が、生徒一人一人が、松蔭生としての自覚を持つべく意識を高めてほしいと切に願います。』 全くその通りです。

そして、通りすがりの卒業生様のように、こういう場でこのように書き込みされることはとても大事だと思いますよ。
    他の学校は批判コメントがつくと学校関係者や卒業生の方などが、かなり多数の庇う書き込みをされて必死に応戦されておられるのをよく見ます。
    松蔭は卒業生の絆が深いと聞いておりますが、なぜかネット上でそのような発言をしておられる機会が少ないように感じます。(お嬢様故にネットなどされないのでしょうか。もしくは金持ち喧嘩せず?)
    通りすがりの卒業生様のような方が増えると、在校生や父兄の意識改革に繋がっていくと思いますよ。
    叔母や先輩を見ていて愛校心が強い学校だと思っているのですが、変わらぬ愛校心で学校を守っていって欲しいと思います。
    応援しています。

6. 【1390239】 投稿者: 京子  (ID:61m.aS/d5qI) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:51

えっと 様:
     私もえっと様の書き込みで急に気になったので今調べました。 「松蔭」で合ってるみたいですよ。

7. 【1390715】 投稿者: 太郎と花子  (ID:B0ZCLbS4BXg) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:36

我が子可愛さなのは分かりますが
    注意したり批判した人が悪者になるのですねって…。
    マナー悪いですねさんみたいに
    バスの中でどのように騒いだのか
    偶然とは言え、ひじをぶつけた人に
    対して、ドスのきいた声で騒いだのか
    周りにいる友達と「私、このおばさんに
    ひじで頭を小突かれちゃった~」的に
    キャーキャー騒いだのか?みたいな
    詳細は書かないで、騒いで怖いから
    もう、彼女達には怖くて近寄れません…とか
    学生の本分?みたいに
    髪さんの投稿を「1字」変えて
    批判してみたり…。
    髪さんは「ロングヘアーで上品で美しい
    人も居れば、ロングヘアーで不潔で
    似合わない人もいる」と書き込んでいるのに
    「ロングヘアーが上品で美しい」と
    勝手に脳内変換して、書き込んだり…。
    「で」と「が」で意味が違ってきます。
    自分に同調する人が増えることを見込んで
    意図的に「で」と「が」を変えているとしか
    思えません。
    まあ、学生の本分を全うした結果が
    自分の都合の良いように脳内変換したり
    揚げ足を取ったり、イヤミを言ったりと
    するような人よりは、
    中高時代に学生の本分を履き違えて
    後で、気づいたり後悔しようが
    優しくて、揚げ足を取ったりしない
    イヤミを言わない人間に
    育ってくれたほうが自分としては
    良いと思います。
    批判・注意する方も、そのような
    揚げ足を取ったりして批判するような
    書き込みをしなければ、保護者や
    松蔭ファンの方も、「注意してもらって
    有難い」
    「批判されるうちが花」みたいに
    反省すべき点は、素直に反省
    すると思います。

8. 【1391535】 投稿者: ああ!懐かしき松陰  (ID:lfHg2Hdt4tY) 投稿日時:2009年 08月 07日 15:41

小学校6年のときにクラスで好意を寄せていた彼女が、松陰中学へと進学しました。
    私は公立中、県立高へと進み、高校2年のときに再会しました。
    彼女のお家に遊びに行ったこともあり、松陰のバザーに招かれたことも。
    私の高校の文化祭にも来てもらいました。
    彼女は、きらきらと輝いていましたね。
    あの清楚な制服もとっても良かったですが、手入れと着こなしが難しいと言っていたのを思い出します。
    結局、手も握らずじまいで終わりましたが、お互い真面目で良い思い出になっています。
    30数年前の話ですが・・・。
    ですから、私にとっては、松陰のイメージは、今でもとても良いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す