最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【1358699】 投稿者: マナー悪いですね  (ID:4wy6LUfr5yA) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:20

    今日、青谷バス停からバスに乗りましたが、松蔭生らのマナーの悪さに閉口しました。「うるさい」「老人に席を譲らない」挙句の果てに、次のバス停から乗ってくる乗客らに「奥に詰めて下さ~い」と何度も言われていも、知らん顔して誰も動こうとしない彼女らの態度に、松蔭の本当の姿を見たように感じました。私には低学年ですが私学希望の娘がいて、阪急沿線の伝統校に・・と考えておりますが、松蔭はパスです。「娘のように妹のように」とパンフレットやホームページに載っていますが、ただ甘やかされているだけでは?長い髪の生徒も誰一人結んでなく、大人っぽいというより汚らしい印象でした。私のように娘の進学先を考えている親は、結構シビアな目で「普段の学生さんの姿」を見ていると思います。どこの学校も質の悪い生徒は存在するでしょうが、今日の松蔭生はひどかったです。その後、降りる時も運転手さんに「ありがとう」って言って降りる松蔭生は1人もいませんでした。

  2. 【1358834】 投稿者: 昔  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 07月 08日 20:36

    私が西北~、とある学校へ通学してる頃・・・
    女優(元アイドル)の方が松蔭で、よくお見かけしました。
    長い髪を風になびかせ、素敵でしたが・・・・
    派手なグループだった記憶がありますね。
    今はどうなのかしら??
    イメージ的には派手が抜けませんが・・・

  3. 【1358840】 投稿者: 髪  (ID:PDsnEura6sE) 投稿日時:2009年 07月 08日 20:41

    ちなみに、、
    松蔭、髪は結ばなくていいみたいですよ

    どこの学校でも、色んな人がいるから、どうなんでしょうね。。

    バスの事にしても、どこまでが学校の責任で、どこまでが家庭の責任なのでしょうか?

    全てを まるで学校の責任のように言う人には、正直 違和感ありますね

  4. 【1358853】 投稿者: 髪  (ID:PDsnEura6sE) 投稿日時:2009年 07月 08日 20:50

    人の事を「汚らしい」というのに違和感あります。

    特に、こういう公の場では、言い方があると思います。

    それこそ、そういう言い方を善とするか悪とするかは、家庭の責任ですよね、、、
    いや、それも、学校の責任ですかね?

  5. 【1358876】 投稿者: ・・・  (ID:qB/qjkGRLCA) 投稿日時:2009年 07月 08日 21:06

    学校のせいだ、家庭のせいだ、となすりあいしている時点でNGな感じがしますね。
    躾や人格は、家庭、学校、地域などトータルで形成されていくもの。
    トータルで環境に恵まれていたら、あまり変なことにはならないように思います。
    髪型は個性ですから、校則でないならなんともいいませんけど。

  6. 【1359142】 投稿者: マナー悪いですね。  (ID:4wy6LUfr5yA) 投稿日時:2009年 07月 09日 00:07

    スミマセン!たしかに「汚らしい」はNGです。素敵な白い制服と、ダラ~と垂れて、汗で顔にへばりついた髪が、あまりにも似合ってないように見えたものですから・・。「暑い時は、髪くくった方が、さわやかで、可愛いですよ」と申し上げればよかったですね。申し訳ないです。それとバスの件は学校のせいだけではないと思います。あんな様子では、先生がいくら注意しても無理でしょうね。ただ学校紹介に書かれている事と、実際の生徒達があまりにもかけ離れているのではないでしょうか?昔からお嬢様学校のひとつだと思っていたのに、今日のバスの件はショックでした。というか良い勉強になりました。お嬢さんが松蔭に通われている知人に今日のことを話すと、「出来れば、お隣の海星に入れたほうがいい。生徒の質が違う」と言われましたが、そうなんですか?
    今度、海星生がたくさんいる時にバスに乗って、実際に比べてみますね。

  7. 【1359293】 投稿者: 素敵な松蔭生であって欲しいです。  (ID:0ndNUrcyJu2) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:21

    肩より長い髪は「必ずくくる」、という校則だけでもいいので、学校側、家庭側、本人達で守れないものでしょうか?それだけでも生徒さん達の雰囲気が随分良くなるんじゃないかと思うのですが・・・身だしなみがきちんとしてくると、行動もそれに伴って良くなってくる気がします。是非、「伝統あるお嬢様学校」を維持して下さい。

  8. 【1359324】 投稿者: マナー悪いですね さんへ  (ID:R/2WA0PJTfg) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:47

    海星と松蔭じゃそりゃ偏差値も雲泥の差ですよ。

    生徒の質も違ってくるのは当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す