最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 35

  1. 【1359422】 投稿者: 質とか言ってると  (ID:rbSojn6B6oQ) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:53

    荒れちゃいますよ・・・
    松蔭も敵多いけど、海星も敵多いから・・・
    松蔭 VS 海星 の流れにならないことを希望します。

  2. 【1359716】 投稿者: マナー悪いですね  (ID:4wy6LUfr5yA) 投稿日時:2009年 07月 09日 14:29

    スミマセン。私、寝た子を起こすような書き込みをしてしまったんですね。
    髪型や服装の乱れ、バスや電車の中で騒ぐ等は、どの学校でもある程度は仕方ない事かもしれません。松蔭生のくくらない長い髪も格好悪いとは思いますが校風ならば別にかまいません。しかし、「もっと奥に詰めて下さい」と他の乗客らに何度言われても平気で皆が知らん顔出来る神経が私は理解出来なかったのです。そんなちょっとした気配りもできない、常識もない勘違いお嬢様が通う学校に大切な娘の6年間を託したくないなぁ・・と保護者として単純に感じただけです。確かにあの制服を神戸で着ていると周りからチヤホヤされ、楽しい6年間を過ごせることでしょうけど・・。学力は海星の方が上とのような書き込みもありましたが、学校選びは偏差値+学生の雰囲気+子供の意思で総合的に考えたいと思っています。でも偏差値高いとお行儀が良いというのは本当かも・・。昨日のバス内には多分六甲生も乗っていたと思いますが、お行儀良かったです。あっ!すべての松蔭生がお行儀悪いとは言ってませんよ。目的意識を持った真面目な方や、育ちの良い本当のお嬢様もおられるはずです。

  3. 【1360352】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:N6EdJzBk2jo) 投稿日時:2009年 07月 10日 00:02

    私の時代の話(といっても数年前ですが)でよければお話させてください。
    松蔭生で派手な生徒はもちろん一部の生徒です。
    学校側はそれを黙認しているわけではありません。
    身だしなみに関して校則を守らない生徒には毎日のように先生方が口酸っぱく注意していたのを覚えています。
    しかし、強制的にというわけではないんですね。強制的に直すのは最終手段のような感じでした。あくまで自主性に任せるということだったのでしょうか。あれは個々を尊重する基督教の寛容・寛大な精神というものに基づいているのでしょうか。
    私からすると、あそこまで注意して直らないのはもはや学校に甘えている家庭の問題であると思いました。

    先生方はとても親身になってくださり、今でも通ってよかったなあと思っています。松蔭時代の親友達とも、「あの頃は良かったね」とよく話しています。(今が良くないわけではないですが・笑)
    もちろん、そうでなかった方もいるでしょうが・・・ただ、周囲からボロクソに言われるほどはひどくない、ということをお伝えしたいのです。以上長文失礼致しました。

  4. 【1360387】 投稿者: マナー悪いですね  (ID:4wy6LUfr5yA) 投稿日時:2009年 07月 10日 00:54

    やはり家庭での躾や個人の感性の問題なんですね。「人のふり見て我がふり直せ」ではないですが、娘があんな風にならないように、これからもきちんと我が子を躾けて行きますね。将来、どこかの制服を着て、地域の方々や他校生に「やはりあの学校の生徒は素敵ね」と言っていただけるように・・。

  5. 【1360815】 投稿者: まろん  (ID:rpuWtY01IqA) 投稿日時:2009年 07月 10日 12:23

    衣替えの季節、必ず朝日新聞は
    大きな写真で、松蔭の通学風景を掲載されますね。
    やはり、制服がかわいいからでしょうか?

  6. 【1361080】 投稿者: 髪  (ID:3rk5JaJlPMI) 投稿日時:2009年 07月 10日 15:36

    制服は、夏は、上下白で、涼しげで、清潔感があるからだと思います。

    神戸の伝統校で、制服もずっと変わらず同じなので、制服を御存知の方も多いし。

    松蔭を「お嬢さん学校、上品、神戸らしい」と良いイメージを持ってる人も、実際多いですから、その理由もあると思います。
    (そう思わない人も 当然いると思いますが)

    ただ、夏場、女性、それで、上下白(特にスカート、真っ白)というのは、親も本人も、正直ツライ部分、ありましたね 。。。
    あの制服、手入れ、たいへんすぎです(苦笑)

  7. 【1361213】 投稿者: まゆ  (ID:i0L1YKN5rQ6) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:40

    説明会、オープンスクール、文化祭、何度も見学に行きましたが、
    やはり志望校にします。
    正直、本人の成績を考えると、少し上の偏差値の他校(はるかに上は無理ですが)も真剣に検討しましたが、
    やはり校風、ミッションスクール、制服、部活とお稽古事との両立、室内プール…
    どれをとっても女子校としての魅力があり、捨てがたく、
    たとえ偏差値上の他校に進学することになっても、後悔するのでは…と考えました。
    私も、そこまで言われるほど周囲の方々の反応は悪くないので、不思議です。
    卒業生のお母様とも親しくさせていただいておりますが、どの方も上品で、小学校の保護者会でも自分の意見をはっきりと発言され、素敵です。
    一部の派手な生徒さんは除いて、松蔭には、女の子ならこのような学校で元気にのんびり育てたい…と私が思っていた要素があります。
    お勉強も好きです。学校の成績も良いです。でも、塾では難関目指すには無理があり、バレエも続けたいです。我が家にはぴったりと思っております。
    そこまで言われるほどでは…と思うのですが。

  8. 【1362510】 投稿者: める  (ID:HZt15iAfIS6) 投稿日時:2009年 07月 11日 22:53

    阪神沿線に住んでいます。
    よく松蔭生を見かけますが、
    これまでは特に派手という印象を受けることもなく、
    ごく普通のお嬢さん方だと思っていました。


    ところが、昨日見かけた松蔭の生徒さんたちが、電車内で卑猥な話をしていたのです。
    通路を挟んで向かい合って座席に座り、しかも大声で。
    軽くショックを受けました。
    隠語を使っていたので、本人たちは気付かれていないと思っていたのかもしれませんが・・・





    派手、ブランド好きは多少なりとも目をつぶることができますが、
    性に対して開放的なのはどうかと思います。
    実際に行動が伴っていないとしても、あの発言は悪ふざけがすぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す