最終更新:

46
Comment

【130472】高槻中学

投稿者: 中学受験に詳しくない母   (ID:nEOlHQbMiL.) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:03

高槻中学について、校風、学校生活・生徒の雰囲気など教えて下さい。
高槻中学はあまり広報活動をされていないのか、私が知らないだけか、あまり情報がありません。
去年の文化祭に行って、息子本人が大変好きになった学校なので、色々教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【132573】 投稿者: 保護者A  (ID:yEDXgPrWcMM) 投稿日時:2005年 07月 14日 23:41

わが家でも値上げの話は、まったく知りませんでした。
    教室は、机が端から端までびっしりという感じですから、多少でも空間にゆとりができればいいですね。
    保護者の方には、医師など所得にゆとりのある方々もいらっしゃるようですが、高槻の特徴のひとつは、保護者が地味なことです。宗教系の学校にあるような慈善バザーの類は、ありません。逆に制服交換会が年間行事のひとつにあるようですし、派手な交際に出費がかさむ心配は不要のようです。ホテルでの懇親会はありましたが、1万円以下で助かりました。生徒間の付き合いでも、今のところ、派手な遊びはないようです。
    上級生の保護者の知人によると、何年か前の中学校舎新築の際、寄付の求めもなかったと聞きます。
    近年、進学以外に国際化やニート対策など職業教育、英検はじめ各種資格取得などにも力を入れる学校がありますが、高槻はそういった流行は追わない(追えない?)校風のようです。
    確かに大学入試実績は気になるものの、それよりも大学卒業後、何年かして子どもにとっては懐かしい学校になってくれるのではないか、と期待するようになりました。
    校訓は、生徒間では笑いの対象かもしれませんが、「まじめに、強く、上品に」だったと思います。

2. 【132695】 投稿者: 保護者B  (ID:UltoyBa0ZJ.) 投稿日時:2005年 07月 15日 07:36

値上げの話は私もびっくりですが、うちは長男が京都の私立でそちらと比べると年間30万円は安いです。上がらないに越したことはありませんが、他校に比べたら・・・
    ただ親睦会などは結構多くて、こちらの方が派手というか、熱心ですね。クラス委員さんのお仕事もかなり多いようで、小学校の委員と変わらない印象です。
    学校って入ってみないと分からないことが多いですね。クラブ活動は確かにたくさん部もあるけど、練習日など週3,4日で少ないと思いました。朝練もないし・・・息子は兄を見ていて、クラブにすごく期待していたのですが、ちょっと物足らない様子です。

勉強は先生方はとても熱心でうちは今のところ学校だけで十分に勉強させてもらってると安心しています。宿題が多いし、先生の言われることをやってれば心配いらないのがいいで。先日の参観日でも授業はとてもよかったですよ。塾は「学校の勉強についていけない」か「学校より先に進み、もっと上をめざす」のどちらかでしょう。でも、私の見た限りでは先生方は十分に親切、こまめに生徒を見ておられるし、ケアもよくされてますね。決して出来ない子を置いていくというようなことは考えられないですが。

3. 【132704】 投稿者: ちなみに  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 07月 15日 07:53

保護者B さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 値上げの話は私もびっくりですが、うちは長男が京都の私立でそちらと比べると年間30万円は安いです。上がらないに越したことはありませんが、他校に比べたら・・・

ちなみに、京都のどちらの学校ですか?

4. 【132836】 投稿者: 保護者C  (ID:aQawg3sW/Rg) 投稿日時:2005年 07月 15日 11:06

たぶん同志社系あたりかな・・まあ高槻はどこと比較しても授業料はとてもリーズナブルだと思いますよ。
    久しぶりにここを覘いて高槻スレがたってたのでびっくりしました。なんせ皆さん仰るように地味な学校ですから・・笑
    うちも息子が入学するまでは全く興味もなく学校の知識もあまりなく成り行きで入学しました。しかし今では息子も私も高槻大好きってところです。
    いつも叩き合いになっていくスレをみると書き込む気もなかったんですが 今回はまだそのようになっていないようなのでうちの息子の事も少し参考にして下さい。
    どこの学校でも合う合わないという事はあると思いますしうちが良かったと思っている高槻も嫌だという方はいると思いますが 私の知っている範囲ではききません。
    確かに学校側は今いろいろな改革をされていて 以前と比べると生活面も勉強も厳しくなったようですが窮屈なんて事は全くありません。自由でのびのびした校風は変わりなく活発な息子も充分馴染んでいます。学校の話では昔の子供は自由にしてても一線を置ける子が多かったようですが 今の子は幼すぎてながされてしまう子が多いようで入学当初は特に注意して指導しなければと考えたようです。しかし本当に厳しいなんていう程もなく 親としては
    反抗期に入っていう事を聞かなくなっていく息子に学校もきっちり対処してくれるのは 有難く思っています。
    勉強は 上下の差が他校と比べて大きいかもしれませんが 学校の言うことを最低限やっていれば何も問題ないと思いますよ。付いてこれなくなる子は宿題しないとか授業を聞いていないとかのようです。ただ進度が速いので少しさぼると英語などは すぐわからなくなるみたいですが 補習もされて学校は一生懸命対処してくれ 先生方の熱意も感じられます。
    文化祭で感じた自由な校風とありましたが 感じられた通りで間違いないと思いますよ。
    かっこいいお兄さんが・・というのもあったけど それもそうですね。皆髪型もいろいろためしてそれなりに気遣ってるようですが そんな乱れるという事もなくむしろほほえましいです。のびのびしたところを残しつつ少しはうるさくと とても程好いと思います。
    入学されたらきっとわかっていただけると思います。頑張って下さい。お待ちしています。

5. 【132973】 投稿者: 保護者B  (ID:UltoyBa0ZJ.) 投稿日時:2005年 07月 15日 14:29

長男はR☆です。
    外からは派手に見えるようですが、おつきあいで出費が嵩むことは皆無です。
    保護者会も学校内です。

先日のホテルでの高槻中、高の保護者会にも参加しましたが、私立ということを考えれば妥当な会だと思いました。
    保護者Cさんがおっしゃるとおり入学したというだけで、気を抜いたりしたらついていけなくなるでしょうね。中学入試は決してゴールではなくて、新しいスタートラインです。
    それも6年間という長いマラソンですから・・
    中学の間に自分なりの勉強方法を見つけることが一番大事だと思っています。

長男には長男の学校が、次男にはここが最適の学校だったと、選択は正しかったと思っています。(次男は第一志望です)

6. 【133028】 投稿者: もう少し教えてください  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:38

保護者B さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長男はR☆です。
    > 外からは派手に見えるようですが、おつきあいで出費が嵩むことは皆無です。
    > 保護者会も学校内です。
    >
    > 先日のホテルでの高槻中、高の保護者会にも参加しましたが、私立ということを考えれば妥当な会だと思いました。
    > 保護者Cさんがおっしゃるとおり入学したというだけで、気を抜いたりしたらついていけなくなるでしょうね。中学入試は決してゴールではなくて、新しいスタートラインです。
    > それも6年間という長いマラソンですから・・
    > 中学の間に自分なりの勉強方法を見つけることが一番大事だと思っています。
    >
    > 長男には長男の学校が、次男にはここが最適の学校だったと、選択は正しかったと思っています。(次男は第一志望です)

横から失礼します。
    小6の息子の志望校に洛星、高槻も入っています。
    同じご家庭だと比較がしやすいと思いますが
    他に両校に行かせてみて感じたことを
    教えていただけないでしょうか?
    悪いことでも構いません。

7. 【133068】 投稿者: 高槻受験生  (ID:tXSyMepk/Ok) 投稿日時:2005年 07月 15日 16:18

うちも高槻,洛星と迷っています。洛星は,知名度もあり進学実績もすばらしいですが,校風がのんびりしていて塾に行っている子が多く浪人も多いとききます。高槻は,中堅校ですが,塾に行かなければならないとはききません。洛星があまりにも有名で,情報が独り歩きしていて,高槻は地味(?)なので,あまり情報がないように思えます。今までの情報から考えると高槻はすばらしい学校だと思いますが。
    ぜひ,比較された印象の違いを教えていただけませんか。

8. 【133125】 投稿者: 保護者C  (ID:aQawg3sW/Rg) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:43

Bさんの投稿がまだのうなので聞いた話になりますが (うちは姉なので)兄弟で高槻洛星という方は結構います。私も興味があってきくと 学校のカラーはよく似ているようですよ。ただ洛星は45分授業高槻は50分 他に宗教関係の時間もありその上一年生からほとんどの子が塾に通っていてびっくり・・お金の話はしたくないけど高槻はお得だと言ってましたね。私も変に納得してしまいましたが 笑
    でも洛星はとても良い学校だと思います。中学受験を済ませて余裕ができて思い返してみて思うんですが どこに入学されようと後の6年間はその子次第で 入学したところが一番その子に合った学校だと。
    しかし中学受験では 歴然と偏差値が示しているので親は考えてしまいますね。
    高槻後期できっちり押さえれる方は 上を狙うべきだと思いますよ。チャレンジしないと後悔すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す