最終更新:

216
Comment

【146229】来春の偏差値や序列は

投稿者: 鳩   (ID:L1FXeRNR1ro) 投稿日時:2005年 08月 04日 23:16

来春は奈良県も京阪神と日程が重なったり、男子校が共学になったりと
今年と大きく異なっているようです。
「灘中」は不動の位置だと思いますが、それに続く学校はどのような
変動になるのでしょうか。
大手の塾においても、この時期においても予想の偏差値を出せずにいたり、今春
と同じものを利用したりしているようですが、模試などの判定はどの
ような基準で判定しているのでしょうか。情報があればレス願います。
来春は関係ありませんが、次男が翌々年に受験を控えており関心があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 28

1. 【148653】 投稿者: ブラックな試験?  (ID:XMIYyuWb.Co) 投稿日時:2005年 08月 09日 13:36

>
    > 灘・東大寺合格者をわざと落としたら、結果偏差値下がるでしょう。意味が解りません???

もしもし併願制度が何故あるのか知らないの?
    入学する意思があるなら専願で受けるでしょ。
    予め塾と結託して三、四冠王と煽って入学意思のない
    既に灘・東大寺を合格した者を多く募っておいて
    その中で不合格を出すだけだからね。

それなら偏差値は高くでるよ。

2. 【148960】 投稿者: ?  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 08月 10日 01:10

ブラックな試験? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 灘・東大寺合格者をわざと落としたら、結果偏差値下がるでしょう。意味が解りません???
    >
    > もしもし併願制度が何故あるのか知らないの?
    > 入学する意思があるなら専願で受けるでしょ。
    > 予め塾と結託して三、四冠王と煽って入学意思のない
    > 既に灘・東大寺を合格した者を多く募っておいて
    > その中で不合格を出すだけだからね。
    >
    >
    > それなら偏差値は高くでるよ。
    >

うちは第一志望がだめならお世話になるつもりで併願でしたよ。
    三、四冠王と煽るのは、単に塾の合格者人数欲しさの作戦でしょう。
    灘・東大寺 第一志望のかたは2日目大勢辞退されてますからね。
    現にうちの子が受験したとき、1日目20人以上いた受験会場のクラスが、2日目7人程に減ってましたから。

ちなみに東大寺へは全く進学するつもりはありませんでしたが、塾から「練習受験だから必ず受けろ」といわれ受験して合格しました。進学の意志がなかったため、押さえの入学金も納めませんでしたよ。これも東大寺が偏差を上げる為と受験料集めの為、あわよくば辞退者の入学金集めの為、塾と結託してるという事ですか???そんなこと思わないでしょう。

どのような場合にも、塾のアドバイスを聞いた上で、それぞれの家庭で判断して受験してると思います。根拠のない書きこみは、なんの参考にもなりません。

3. 【149006】 投稿者: お待ちしてました  (ID:ahx.gDLNviw) 投稿日時:2005年 08月 10日 07:25

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ブラックな試験? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > > >
    > > >
    > >
    > >
    > > もしもし併願制度が何故あるのか知らないの?
    > > 入学する意思があるなら専願で受けるでしょ。
    > >
    > 予め塾と結託して三、四冠王と煽って入学意思のない
    > > 既に灘・東大寺を合格した者を多く募っておいて
    > > その中で不合格を出すだけだからね。
    > >
    > >
    > > それなら偏差値は高くでるよ。
    > >
    >
    > うちは第一志望がだめならお世話になるつもりで併願でしたよ。
    > 三、四冠王と煽るのは、単に塾の合格者人数欲しさの作戦でしょう。
    > 灘・東大寺 第一志望のかたは2日目大勢辞退されてますからね。
    > 現にうちの子が受験したとき、1日目20人以上いた受験会場のクラスが、2日目7人程に減ってましたから。
    >
    > ちなみに東大寺へは全く進学するつもりはありませんでしたが、塾から「練習受験だから必ず受けろ」といわれ受験して合格しました。進学の意志がなかったため、押さえの入学金も納めませんでしたよ。これも東大寺が偏差を上げる為と受験料集めの為、あわよくば辞退者の入学金集めの為、塾と結託してるという事ですか???そんなこと思わないでしょう。
    >
    > どのような場合にも、塾のアドバイスを聞いた上で、それぞれの家庭で判断して受験してると思います。根拠のない書きこみは、なんの参考にもなりません。
    >
    >
    >
    >
    >

洛南生のお母さま、こんにちは。

ところで、以前の投稿から一貫しておられることなのですが、お母さまは「偏差値」のことを
    「偏差」といっておられますよね。偏差値と偏差は全然違うものです。一旦、誤解して覚えて
    しまうとリセットは大変だと思いますけど、どこがで訂正してお使いになられた方が無難だと
    思います。「偏差」とは一般に「標準偏差」のことを指し、当該試験の得点分布を表す指標で
    すね。

それから、いつも凄い分析力や情報力はご立派だと思うのですが、一つお願いです。別スレで
    京大合格連続日本一の洛南高OBの大学教授(できれば京大)の方はいるのかが争点になってます
    ので、その情報力で該当者の方を沢山指摘してあげてください。よろしくお願いします。

4. 【149035】 投稿者: ?  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 08月 10日 09:08

お待ちしてました さんへ:
    偏差のご指摘ありがとうございます。
    いつもいそいで打ち込むので、略してました。知らなかったです。
    時間のあるときに調べてみます。

卒業生に付いては、書きこみました。
    正確な人数までは知りませんが、ご自分で会員登録されておられる卒業生の中だけでも結構目につくほどおられました。当たり前ですが、多方面で活躍されてます。

5. 【150243】 投稿者: 鳩  (ID:L1FXeRNR1ro) 投稿日時:2005年 08月 12日 18:43

スレを立てた者として本題に戻したいのですが、
    洛南の共学化や洛南と東大寺の入試日重複などで
    実際のところ各大手塾ではどのような予想をされて
    おられるのでしょうか。ちなみに、次男の通う塾で
    は、ホームページ掲載のとおり、まだ今春の焼き直
    しで長男の時とほとんど偏差値や序列が同じで、6
    年生の方の模試結果もこれまでどおりの判定のよう
    です。

6. 【150462】 投稿者: 東大寺卒業生  (ID:r.RN7w.tI5g) 投稿日時:2005年 08月 13日 09:49

はい?
    だめよーそんなガセ流しちゃ・・・。どこでつかまされたのか知らないけど。
    東大寺ほどスパルタとほど遠い学校なかったよ。
    放任過ぎて問題だったくらい。校則も無いのも同然だったし。
    でもなぜか勉強はそれなりにして、東大・京大ふつうに入るような空気だった。
    まあ、20年前の話だけどね。
    移転して学生数増えてからは校風だいぶ変わったみたいだけど。
    偏差値は上がったらしいけど、「東大寺らしさ」はなくなって寂しいね、なんて
    同窓が集まると話題になってる。
    まあ、名門という看板に縁が無いのは確かだけどね。
    金持ちのボンボンが来るような雰囲気ではなかったよ。学費も安かったし。

7. 【150492】 投稿者: あせっても・・  (ID:EKLLdXKJbTw) 投稿日時:2005年 08月 13日 11:12

鳩 さんへ:
    > スレを立てた者として本題に戻したいのですが、
    > 洛南の共学化や洛南と東大寺の入試日重複などで
    > 実際のところ各大手塾ではどのような予想をされて
    > おられるのでしょうか。ちなみに、次男の通う塾で
    > は、ホームページ掲載のとおり、まだ今春の焼き直
    > しで長男の時とほとんど偏差値や序列が同じで、6
    > 年生の方の模試結果もこれまでどおりの判定のよう
    > です。

鳩さんの息子さんはまだ5年生ですよね。浜の板でもスレを立てていらっしゃるけど、浜でまだ偏差値が出せないと言うことはかなり予測が困難だと見ればいいのだし、そんなに偏差値や序列が気になりますか。
    次のテストの処理が終わるまででないのかもと思っていますが・・。もう少し待ちましょうよ。

8. 【150519】 投稿者: ?  (ID:tQyeCBj.M.U) 投稿日時:2005年 08月 13日 11:54

> 「専願合格者は、併願合格点を取れていない。」と決め付けていませんか?
    > 息子の友人で、東大寺に合格しても合格手続きもせずに洛南専願にかけた子も知っているだけで複数います。

東大寺に合格していたら、専願レベルなら楽勝でしょう。
    併願と専願は全く別の学校というくらいの差があります。
    というより、東大寺合格→入学手続きせず→洛南専願受験の段階で、合格は決定したも同然。
    塾からの情報で「東大寺には進学しない」という確認がとれたら、その子は絶対に落としませんからね。
    大手塾に通ってたお知り合いの中で、「東大寺合格→入学手続きせず→洛南専願受験不合格」という方、
    1人でもいらっしゃいましたか?
    東大寺合格という段階で、その子の学力、能力について、
    自校の入試よりも上のレベルでの保証が得られているわけですから、絶対に逃がしませんよ。

> また、2004年卒業生の某氏(東大文?現役)は、灘中入試でトップ合格しましたが、
    洛南附属中に入学しました。まれですが、こういう例もありました。
    この方は有名ですね。まれですから(笑)

> 我が息子も灘中は×でしたが、東大寺に○で、洛南にお世話になっています。我が息子に限らず、例年洛南入学者の2割ぐらいは、東大寺辞退者が占めていますよ。
    通学上の地域的な制約で洛南を選ぶ人ももちろんいますが、2割は少し大げさかな。
    「自称」東大寺蹴り組をあわせれば、それくらいになるかもしれませんけど。

> “切替え専願制度”の中では、「併願志願での最終併願受験者」は「洛南に合格をもらっても、既に志望順位の高い中学に合格をもらっているので、絶対に洛南に入学しない。」と宣言した受験者ということになりますね。
    > 洛南は、合格させても入学する意思のない受験者(最終併願受験者)の併願合格点を高く設定しているだけです。
    その通り!
    でも、なぜこんな制度が、関西のそれなりのレベルの学校で、洛南にだけあるのでしょうかね?
    営業上、見た目の偏差値を高く設定できる併願制度はほしいのでしょうが、
    結果的に併願と専願のレベルの差を見せつけることになっており、入学者の心情にも好影響はないと思いますが。
    「しょせんは専願、その他大勢組だから」という敗北感、劣等感は、
    とりわけ入学直後のクラスの中には厳然としてありますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す