最終更新:

216
Comment

【146229】来春の偏差値や序列は

投稿者: 鳩   (ID:L1FXeRNR1ro) 投稿日時:2005年 08月 04日 23:16

来春は奈良県も京阪神と日程が重なったり、男子校が共学になったりと
今年と大きく異なっているようです。
「灘中」は不動の位置だと思いますが、それに続く学校はどのような
変動になるのでしょうか。
大手の塾においても、この時期においても予想の偏差値を出せずにいたり、今春
と同じものを利用したりしているようですが、模試などの判定はどの
ような基準で判定しているのでしょうか。情報があればレス願います。
来春は関係ありませんが、次男が翌々年に受験を控えており関心があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 28

1. 【150584】 投稿者: いえいえ  (ID:eh6JfxoD9fI) 投稿日時:2005年 08月 13日 15:13

首都圏人の通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    偏差値と同じで、OBの活躍度は志望校選びの基準の一つ。
    あなたが偏差値の話をするのと同じです。
    なにが首都圏人ですか、ミエミエ。

2. 【150593】 投稿者: 首都圏人の通りすがり  (ID:GePFXDnoaOk) 投稿日時:2005年 08月 13日 15:57

いえいえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 首都圏人の通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 偏差値と同じで、OBの活躍度は志望校選びの基準の一つ。
    > あなたが偏差値の話をするのと同じです。
    > なにが首都圏人ですか、ミエミエ。

IP検索すれば分かるでしょう。
    虚しいので、去ります。

意見が噛み合ってない。

3. 【150594】 投稿者: はいはい!  (ID:Ig12mPt6RKE) 投稿日時:2005年 08月 13日 16:02

名門だのOBだの..いいかげんにしなさいよ。

もう...それしかないからキャーキャー言ってるとしか思えない。

人の足ばっか引っ張ってないで...もっと楽しみを見つけたほうが良いですよ!

名門さん、なんだったらプライド持ってるんでしょ?

かっこ悪いですよ。

昔の自分の知ってる話をわざわざ持ち出す人ってよくいますけど、頭悪そうで引きますね。

4. 【150604】 投稿者: 東京育ち  (ID:Exe73FikbsY) 投稿日時:2005年 08月 13日 16:24

興味深く読ませていただきました。
    関西人でも「名門」「出自」「過去の経緯」などを気にするのですね。
    関西人なら「偏差値」と「大学進学実績」の2点だけで学校選びをしていると思っていました。
    東京での中学受験の学校選びは「名門」「出自」「過去の経緯」などは非常に重要視
    されています。
    昔からの名門校は少々進学実績が悪くても未だに評価が高く偏差値も高いです。
    この典型的な例が芝や暁星などですね。
    逆に最下位層の学校から這い上がってきた成り上がりの海城や巣鴨は未だに人気が今ひとつです。
    御三家(麻布・開成・武蔵)が超名門校であることは今更言うまでもありませんが。
    あと東京でよく知られている関西の学校は灘・甲陽・西大和あたりですね。
    西大和は意外と思われるかもしれませんが、東京で受験できるからです。
    西大和は渋幕と並んで麻布・開成の格好の「お試し受験校」として東京でも定着しています。
    出題傾向や問題の難易度も麻布・開成受験者にはちょうど良いからでしょう。
    渋幕は千葉にある新興の学校なのですが、感じが西大和と似ているような印象を持っています。

5. 【150607】 投稿者: じゃあ、最近の話  (ID:Pixi7Idbb1U) 投稿日時:2005年 08月 13日 16:31

はいはい! さんへ:
    > >
    > 名門だのOBだの..いいかげんにしなさいよ。
    >
    > もう...それしかないからキャーキャー言ってるとしか思えない。
    >
    > 人の足ばっか引っ張ってないで...もっと楽しみを見つけたほうが良いですよ!
    >
    > 名門さん、なんだったらプライド持ってるんでしょ?
    >
    > かっこ悪いですよ。
    >
    > 昔の自分の知ってる話をわざわざ持ち出す人ってよくいますけど、頭悪そうで引きますね。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

2005.5.29 サンデー毎日 国公立医学部医学科合格率
    (名門) 灘  38.1% 82/215
    (新興) 東大寺 21.0% 46/219
    (名門) 洛星  20.5% 44/215
    (名門) 甲陽  16.2% 33/204
    (新興) 洛南  8.9% 55/617
    (新興) 西大和 7.2% 25/349

2005.4.3 ヨミウリウイークリー 京大合格力ランキング
    (名門) 1位甲陽学院
    (新興) 2位東大寺学園
    (名門) 3位洛星
    (名門) 4位灘
    (新興) 6位西大和
    (新興) 8位洛南

2005.4.3 ヨミウリウイークリー 東大+京大合格力ランキング
    (名門) 1位灘
    (新興) 2位東大寺学園
    (名門) 3位甲陽学院
    (名門) 5位洛星
    (新興) 10位西大和
    (新興) 13位洛南

東大寺はがんばってるが、あとは・・・・

6. 【150641】 投稿者: たしか・・・  (ID:zhdj4G.q5Xc) 投稿日時:2005年 08月 13日 18:45

そうね さんへ:
    > 少しくらいの差なら名門かしらね。
    > 著名OBスレでは
    > 名門の方は
    > 東大教授、京大教授、事務次官、都銀頭取、大手社長、大学長、大使、高裁判事
    > (その下には助教授や管理職が何倍もいるでしょうし)
    > なのに
    > 成り上がりの方は
    > 二流タレント、オリンピック体操選手、麻原の弟子
    > とかだしね。
    > 塾では、こんな情報は教えてくれないのよね。

麻原の弟子に、最難関出身者がいませんでしたぁ?
    大学に限って言えば、旧帝大卒がゴロゴロ・・・
    最難関出身の犯罪者もいるのですよ。
    いい方ばっかり論じているけど、悪いほうは気にならないのかしら?
    それほどまでに、名門?伝統??に弱いのですか?

教授についていえば、完全な名誉職ですよね。
    国公立の教授の給料、知ってます?
    医学部教授なんて、下々の医師の方がよっぽどいい家に住んで、いい車に乗ってますし。

どの学校も、いわゆる「成り上がり時期」が遅かれ早かれありますよ。
    早く開校された学校は、成り上がってからずいぶん時間を経ていますから、そりゃ、著名人も多かろう。多くなかったら、おかしい。

でも、今現在成り上がり中の学校に、そんな著名人がいるはずない。

「他人の褌で相撲とるな」ということです。
    自分(わが子)がどう、生きていくか?でしょう。
    著名人が好きなら、他人の名誉で勝負するのではなく、自分が著名人になればいい。

ただ、私自身、著名か、無名かなんて、どうでもいいこと。
    自分が幸せに生きることが最大の目標だけどね。

著名人のうち、医学部教授は、部下の不始末で頭を下げる。銀行頭取は経営不振で頭下げたり自殺したり。大手会社の社長、JRの社長さんや会長さん、大変だよう!。政治家は、いつ、職を失うかわかったもんじゃないし。外交官は、亡命者の受け入れ体制がなってないと批判を受け。裁判官なんて、恨み買いっぱなし。

そんなに、著名人、いいですか?

また、そんなに著名人、尊敬に値しますかねぇ?

7. 【150644】 投稿者: そうね  (ID:OVBQEjsngCA) 投稿日時:2005年 08月 13日 19:11

たしか・・・ さんへ:
    > 麻原の弟子に、最難関出身者がいませんでしたぁ?
    > 大学に限って言えば、旧帝大卒がゴロゴロ・・・

あら、ご存知ないの?
    東大医卒の灘の方もいたけど
    洛南の方は、中退で大学いってないのよ

> 教授についていえば、完全な名誉職ですよね。

あなたは大学出ていらしゃるの?

> 医学部教授なんて、下々の医師の方がよっぽどいい家に住んで、いい車に乗ってますし。

物欲が強い方は、名門校は諦めてくださいね。

> どの学校も、いわゆる「成り上がり時期」が遅かれ早かれありますよ。

いやいや、ラサールとか洛星は、第一期から進学校なのよ。ホントよ。

> ただ、私自身、著名か、無名かなんて、どうでもいいこと。
    > 自分が幸せに生きることが最大の目標だけどね。

やはり、どちらかというと物欲なのね。
    私は清貧というか、どちらかというと名誉なのよね。だから名門志向なのよ。
    新興校志向の方って、物欲中心なのね。よく分かりました。

8. 【150655】 投稿者: たしか・・・  (ID:5VNpsO7DHgA) 投稿日時:2005年 08月 13日 19:36

そうね さんへ:
    清貧の方が、中学受験ですかぁ?
    塾に大枚はたいてるんじゃないの?

諸先輩方の名誉を自分の名誉だと勘違い。
    学校の伝統を自分の品と勘違い。

しかも、こんなにギラギラした欲望やエゴで一杯のスレッドに参加するのですか?

お断りしておきますが、主人は洛星。褒めてくれてありがとう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す