最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【160414】 投稿者: 晴れ  (ID:peoeDgJ6ug6) 投稿日時:2005年 08月 31日 17:34

昔は昔さんへ
    私は現在は西宮の住民です。芦屋までは車で10分くらいです。
    西山町と三条町に友人がいまして、彼女達から聞いたことや
    私自身が住んでみて感じることを書いています。
    我が家から某有名私立小まで5分とかからず、川まで1分
    と書けば、どこかお分かりになられるでしょうね。
    うちの近くのマンションには公立小に通う子供はいません。

住環境も教育環境もいいのですが、私はパセリさんに阪急山手側はお勧めしません。
    転勤族であるパセリさんには住みにくいと思うからです。
    今年のことです。社宅に越して来られた方が「このような高級住宅地に住める身分ではございませんが・・・・」と挨拶に来られました。
    ここまで謙ることもないのですが、彼女の気持ちなんなく分かります。
    私も転入してきた時に、夫の職業や出身地(夫婦とも)や大学名まで、根掘り葉掘り聞かれましたから。
    大阪市内のコテコテとは違いますが、何代も住み続けている地元住民とは付き合いにくい所です。
    30代で単世帯は、親が資産家かご商売で成功された方が多数派です。
    昔は昔さんは、JRが最寄り駅ですか?
    そちら側だと、気さくで見栄を張らない人がいるのですね。
    この辺りでは、外車だからと目立ちませんよね、センチュリーやハイヤーも良く見かけます。

芦屋川の友人達も私と同じ経験をしたそうで、どうも山手住民の印象が悪いです。
    ま、住めば都なんですけどね。スーパー行くのにも服装は気をつかいますよ。
    参観日にジーンズは本当に若いママだけです。

ちなみに、ガソリン1リットル133〜135円、水道代2ヶ月で1万強、100g100円以下では鶏肉もミンチも買えません。
    公団の3LDKマンションでも家賃13万以上、駐車場相場1.5万〜2万。
    物価が高いので生活費は予想以上にかかります。
    噂では、手取り60万ないと暮らしにくいと言われています。

2. 【160428】 投稿者: 元尼崎市民  (ID:So9iisjhuco) 投稿日時:2005年 08月 31日 18:10

やっぱり住むなら尼崎市内をお勧めします。
    住んでいる方々もプライドも高くないし、どちらかと言うと庶民感覚で住める町です。
    特に阪神沿線かJR沿線をお勧めします。この地域は西宮や芦屋までスグという環境でありながら、それらの地域に比べて家賃も結構安いし、なんと言っても近所のおっちゃん、おばちゃんとも気安く話しをすることも出来ますし、なじんでしまえば最高ですよ。それに関西独特の雰囲気も味わう事も出来ます。阪神沿線の商店街は西宮、芦屋に比べ物価もかなり安いですよ。

あと兵庫県内の灘中や六甲中に進学するならJR沿線がお勧めですし、神戸女学院でしたら阪急沿線がお勧めです。また大阪市内までJRを利用すれば、大阪駅まで10分程度で行くことも出来ます。
    また京都の洛南へ進学希望でしたら、大阪駅から新快速を利用すれば、京都駅まで40分位で行くことも出来ます。また洛星へ進学希望でしたら、大阪駅で阪急に乗り換えて快速急行を利用すれば、40分で西院へ行くことも可能です。

また大阪市内の中学へ進学してもアクセスは最高です。私も2年間住んでいましたが、絶対に尼崎市内がお勧めです。

3. 【161008】 投稿者: コモン  (ID:lWCFkZUrFIQ) 投稿日時:2005年 09月 01日 11:12

>人の意見も重要ですが、最後は、大阪の歴史や文化、地域性などを調べられて、
    >お決めになられてはどうですか?

過去にざっくりとしたものはお知らせ済みです。それと上の部分の発言はスレ主さんに当てたもの
    ですから、あなたにとうのこうの言われる筋合いのものではありませんね。

それと私があなたに返した内容はスルーしてますね。うーん。都合が悪いのかな?

4. 【161423】 投稿者: もう遅いかも?2  (ID:Sx63cuG/bLg) 投稿日時:2005年 09月 01日 22:11

もう書かんとこと思とったんですけど、一言二言。

コモン様へ

>北摂地域、阪神地域、大阪市内でくくってしまうには、あまりに範囲がひろくて少し乱暴ですね。

とか

>それと上に書かれている、淀川より北、大和川より南がいいというのは、
    よく理解できませんね?(笑)

とか

>それと私があなたに返した内容はスルーしてますね。うーん。都合が悪いのかな?

とか、なかなか人をムカッとさせる表現がお好きなようですね。皆さん軽いノリで書かれてるわけで、私めも楽しんで拝見し、つい書き込みまでしてしまいましたがコモン様には置きに召さないようですね。こんな話題マジでやりだしたらケンカになりまっせ。皆さんそれぞれご当地自慢をされてる部分もありますが、それぞれ他の地域に対する礼儀が感じられます。あなた様の場合は、
    >また世田谷の千歳烏山駅からすこし行くと、田圃や畑などがあるのご存知ですか?
    道路沿いで売ってますよ。ここが高級住宅地といわれる世田谷区かと思うような風景です。
    とか
    >早朝の中央線には驚きました。毎日、古ぼけた割烹着を纏った老婦人十数人が、
    あふれんばかりの落花生を背負って乗っています。
    カルチャーショックでしたよ。
    とか、僕にはようわかりませんが、当事者が聞かれるとなかなかムカッとされるのでは。

ちなみに、わたしは淀川区・東淀川区が故郷でして十三・三国・淡路なんて大好きですね。アイコの「三国駅」なんて歌におもわず注目してしまいました。小・中・高と東淀川区・淀川区でした。大学は大和川のほとりだったもんで、大和川より南の人たちとの付き合いが多かったんですね。よって、深い意味なく「淀川より北・大和川より南」と書いてしまいました。どうぞお笑いください。電車の中でよく泉州弁を聞きます。上品で賢そうな女子高生が、「ほんでよ〜、・・・・のねーちゃんはよ〜」なんて大きな声でしゃべってるときがあります。北部のかたはびっくりされるとおもうんですが、これがなかなか可愛く聞こえるんですね。泉州は田舎やね、女子高生も屈託がない。それが長所かなと北部出身の私めは思っています。

5. 【161897】 投稿者: パセリ  (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:18

関西についてこれだけたくさんの方々から情報をいただき感謝しています。
    そしてご自身が住んでいるところを勧めて下さるというのは、やはり住みやすいのはもちろんのこと
    誇りに思っているんですね。
    本当にありがとうございました。

先日、現在埼玉に住む奈良県出身で私立中学から大阪に通っていた知人と話しをする機会がありました。
    そのなかで、もしかしたらこちらと関西では住環境についての考え方が違うかもしれないということを言っていました。
    どちらかというとこちらでは都心まで近く最寄駅にも近く、住むのにも便利なところを中心に
    (もちろんそれだけではありませんしすべての人がというわけではありませんが)考えるけれど
    関西では住環境というのにどうかということを中心に考えているのではということでした。

そういう意味では大阪市内は便利でこちらの考えに近い場所ということになると思います。
    ただ、環境の変化が大きすぎるような気もしますし・・・。

主人の勤務地が固定していないということと帰りが遅いこともありやはり大阪(梅田)を中心に
    電車の乗車時間を15分くらいにしたいと主人が言い始めましたのでその条件で考えることになりました。
    豊中も候補になったのですが、空港に近いことがどうしても気になってしまいました。

それで皆様方からの情報で芦屋にも安いスーパーのあることや場所によっては我が家のような庶民でも
    なんとかなるかなということで第一候補なのですが、実際お住まいの方から詳しい情報がいただければと思います。

埋立地でないところでできれば坂がなく、西宮市寄りで(塾まで自転車で通えるかもしれないので)
    なるべくサラリーマンが住んでも違和感のないところでお勧めの地域はありますでしょうか。
    そこに安いスーパーがあるともっとうれしいです!
    (そんなこと考えているなら芦屋を候補にしないほうがいいのかもしれないですが)

そういったところはないということであればまた考え直したいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

6. 【161911】 投稿者: 気になる意見だったので  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:10

パセリ様

>埋立地でないところで・・

とのことで、そういえば先のレスに「芦屋の埋立地は地盤沈下がひどい」などというのが
    あったと思うのですが、私はそういうのは聞いたことがありません。
    もちろん、埋立地ですので、関西空港だって地盤沈下しているのですから、
    全くウソではないでしょうが、本当にひどいのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

地震の時に、液状化が見られたというのは知っていますが、
    マンションや賃貸でしたら、液状化も特に問題ないわけですし・・・と
    思ってしまうのですが、余計なお世話でしょうね(笑)

もしくは、翠ケ丘のあたりは西宮市も近くでよいのでは?
    平地だし、マンション街ですし、人気の岩園小学校校区ですしね。

7. 【161916】 投稿者: プチプランス  (ID:CMibLxTQgoc) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:04

はじめまして。
    やはり、東京からの引越し組です。

パセリさんの条件ですが、全部をよく読んでいないのですが、

・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
    ・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
    ・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
    ・転入者が(できれば関東地区から)多いところ
    それに、
    ・大阪(梅田)を中心に 電車の乗車時間を15分くらい(西宮市寄り)
    でしたっけ?

現在茨木市に住んでおりますが、社宅も多く、転入転出は日常茶飯事です。
    買い物などの生活施設も充実しております。
    庶民(サラリーマン?)の町です。
    近隣の市の中では財政は良いほうかな。幼稚園の補助はかなり多いので。
    学区の小学校も評判の良いところに住んでおります。
    (これは、調べればすぐに分かります…○○学区で不動産が売っていますので)
    大阪まで15分程度で行けます。

ただ、中学受験に関しては浜学園などはあるものの、充実しているとは言い難い・・・
    まだまだ、公立王国です。
    西宮とは反対方面です。

強くはお薦めしませんが、(西宮は私も憧れます)候補の一つにでもどうぞ。

8. 【161917】 投稿者: プチプランス  (ID:CMibLxTQgoc) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:06

追加です。

不動産屋さんのようですが、3線(JR、阪急、大阪モノレール)4駅使えます。便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す