最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【157103】 投稿者: 昔は昔  (ID:kWJuZ4XbqGY) 投稿日時:2005年 08月 26日 12:39

大阪の方で転居先をお探しのようでしたので傍観しておりましたが、
    芦屋方面も視野に入れられておられるようですので、ご参考までに
    レスつけさせていただきます。公立高校をお考えなら、尼崎、西宮の
    総合選抜地区はおやめになられたほうがよろしいかと存じます。
    他のスレを御参照になればおわかりでしょうが、こと、大学受験を考えた時
    あまりに問題点が多すぎます。神戸第一学区に入った芦屋市から、東灘区にかけて
    のJR以北をお考えになられたらと思います。芦屋市でも岩園小学区や、山手小学区の
    JRよりでしたら、そんなに坂道ではありません。ただ、主観の問題がありますので
    ご自身で経験されるのが一番かと存じます。幼稚園も、西宮はマンション建築ラッシュ
    で、公立、私立を問わずしばらくは転入学に苦労されると思われます。芦屋でも楠町あたりは
    坂もありませんし、私立でよければみどり幼稚園も近いです。男の子には園庭がせまいかも
    しれませが。芦屋市の公立幼稚園は西宮市や東灘区と比較すれば入りやすいと思います。
    もう少し予定される住居の位置が決まってくれば、レスさせていただきます。
    まあ、どこへ行っても日本国内ですし、文句いい(かならず一言文句を言う人)は、
    どの地区にもおられます。ご家族の住みやすさを一番にお探しくださいね。

2. 【157216】 投稿者: 晴れ  (ID:peoeDgJ6ug6) 投稿日時:2005年 08月 26日 16:08

おおっと出ました!芦屋の岩園・山手小校区ですか・・・。甲陽沿線と同じで、この辺りもセレブ気取りのドキューンママ多発地帯ですよ。物価もめちゃ高いし、パセリさんの洋服代もかかります。公立小でも私立お受験失敗組が沢山いますからね。

私がお勧めするとしたら、千里か宝塚。中間層が多いことと、転勤族が多いこと、民度は比較的高いが気取っていない、コテコテでもなく、そこそこ受験熱も高いから。

まぁ、家賃相場と物価を無視していいなら芦屋山の手もアリですねぇ。パセリ家の台所事情がわかんないから勝手に書きました。気に障ったらスルーしてね。

3. 【157235】 投稿者: 東灘区  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 08月 26日 16:39

東灘東部は、本山第1,2,3小学校の校区ですが、JRより北は
    本山中学の校区で、高校はもちろん第一学区です。
    小学校は3校とも生徒数が多く、熱心なご家庭が多いように
    思われていますが、意外と中学受験者数は多くはありません。
    最近は、マンションの建設ラッシュで、新築、中古取り混ぜて
    色んな物件が出るようになりました。
    住環境としても申し分ありませんし、転勤族も非常に多いです。
    子供たちも、こてこての関西弁ではなく、何故だか標準語っぽい
    言葉でしゃべっています。(親はこてこてなんですが・・・?)
    女の子でも、今はやりのナルミヤ系のファッションの方は
    あまりいらっしゃいません。。
    受験しない方でも通塾率は高いですが、とても暮らしやすい所だと
    思います。
    スーパーも、芦屋、西宮に比べると、お安くていい物の買える所も
    多いですよ。
    よろしければ、一度足を運んでみてくださいね。

4. 【157324】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:RIofsXF7yEk) 投稿日時:2005年 08月 26日 19:02

本音をいうと、水道代を気にする世帯なら庶民の街がいいですよ。
    阪神間や北摂はおやめなさい。無理をすると続きません。ホントよ。

5. 【157362】 投稿者: 阪神間は?  (ID:vJ/CUOSDL0Q) 投稿日時:2005年 08月 26日 20:16

阪神間で新築マンションは、殆どが震災時に倒壊したお家の跡地ですよ。特に夙川近辺は・・
     それに、西宮・芦屋界隈は外車族の高ビーが多いから少しでもハシタナイ事をしたら噂の的にされますわよ。

6. 【157678】 投稿者: 結局どこでもいいんちゃうの  (ID:E7GvaM4AHYo) 投稿日時:2005年 08月 27日 11:30

江戸っ子弁や横浜の言葉、もちろん千葉や埼玉の言葉に嫌悪感はありません。
    いわゆる標準語に嫌悪感を持つのです。

大阪人は少しの訛りを見つけるとずかずか入り込んで来る、というのは親近感の表れです。
    同じようにずかずか入り込んであげましょう。

昔からの高級住宅地およびその周辺は、何人かの方も挙げられていますようにその記号性を求めて引っ越してきた
    勘違いバカ(阿呆より一段上)が目立ちます。(数じゃなく目立つ、です)
    私は宝塚・高槻を勧めます。

7. 【157716】 投稿者: パセリ  (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 27日 13:15

引き続きご意見いただきありがとうございます。

田舎ものの私が芦屋に住むというのは無理があるのしれないですね・・・。
    我が家には山の手の雰囲気などないですし・・・。(普通の庶民です)
    安いスーパーがある、水道代が安いなどと聞けば心が動かされます(笑)

芦屋は快速が止まること、塾にも比較的近く神戸の町にも近いということで
    場所的にはいいのですが庶民だとカラーは違うんでしょうね。

宝塚というご意見も伺いますます悩んでしまうのですが、やはり現地に行ってみて決めるしかないですよね。
    この間行ったときは上の子が塾の勉強合宿があり連れて行かなかったのですが、
    来週一緒に行く予定ですので子どもの意見も聞いてみたいと思います。

住んでいらっしゃる皆様のお話はとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

8. 【157794】 投稿者: るんるん  (ID:peoeDgJ6ug6) 投稿日時:2005年 08月 27日 17:01

宝塚に住んでおります。
    大阪へも神戸へもアクセスが良く、教育熱心な方が多い地域です。
    阪神間には難関〜中堅まで沢山の私学があり
    宝塚市の小学校も一部を除き、学年の1/2〜1/3が毎年中学受験をされています。
    阪急各駅には進学塾が沢山ございますから、ご希望の塾がきっと見つかると思いますよ。
    阪急の新しいサービスとして、児童が学校や塾の行き帰りで駅の改札を通過した情報を
    保護者の携帯電話にメール配信するサービスの試験を始めております。
    詳しくはこちらhttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200508260065.html

宝塚市の水道料金についてhttp://www.city.takarazuka.hyogo.jp/suido/ei/ryoukin/ryoukin.html
    気になる物価は、伊丹市に近い所は安く、阪急今津線山手側は高く
    阪急宝塚線は普通です。
    いかりスーパー(高級スーパー)が出店している地域は、可処分所得が高く
    物価高な地域だと言われています。

以上、ご参考になさってください。
    歴史と文化の街宝塚を、候補地に入れていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す