最終更新:

40
Comment

【151327】大阪薫英女子ってすごい?

投稿者: ふくちゃん   (ID:hpZwhaVR0pM) 投稿日時:2005年 08月 15日 14:31

小学生女子を持つ親です。中学受験を検討しておりますが特に難関国立大学にはこだわっておらず難関私立(早稲田。慶応・上智)には・・・、なんて希望を持っているのですが、先日学校のホームページで大阪薫英のことを知りました。海外留学も含めた英語教育に力を入れているようで、最初は単なる英語に力を入れている今はやりの学校かなと思いきや慶応や早稲田に現役で数名送り込んでいるようです。実際の英語以外、いわゆる大学受験に関する授業(勉強)についてどうなのかOGや在校生の方の意見が聞ければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【155643】 投稿者: …  (ID:YAtWDJwQtjg) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:38

時系列?は、だいたいで書きました。たとえ3年前でも、私たちは高校在学中で、
    待と侍の区別もつかないような子が、実際通っていたんですよ?
    そんな細かいところしか、あげ足取れないんでしょうね。

中学受験、経験しています。志望校に、合格してますよ。
    待と侍の区別もつかないような子とは、同じ塾でした。
    私は個別の塾に通っていたので、いろんなレベルの生徒と一緒に学んでいました。
    別に行く大学がなくて、大学に行かなかったのではありません。
    大学がある学校でしたし。。。ただ、やりたい仕事に出会って、その会社が
    大卒は採用しない方針だったので、高卒で就職しました。
    私と同じ仕事をされている方で、大卒の方は滅多にいないでしょう。

私は、周りの公立の環境があまりにも悪いので、いろいろ考えています。
    公立よりマシでも、イメージの悪い学校は遠慮したいと言いたいだけです。
    どなたかも書いておられましたが、薫英ってすごい?と聞かれても
    すごくないと思う方が大半じゃないでしょうか?
    すごいと思う方が大半なら、私へのくだらないレスの前に
    学校のいいところの話のレスがくるのではないでしょうか?

大きなお腹って、文章よく読みました?
    最近、妊娠がわかったと書いたんですが。。。
    まだ普通の体型です。それに、今時のヤンママという表現が、低レベルですね。
    若いからと何でもひとくくりにしてしまうお考えなのでしょうね。
    じゃぁ年がいって、出産されて母になった方はそんなに偉いんでしょうか?
    若かったら、誰でもヤンママですか? そのような偏見の目をお持ちで、
    子育てをされていらっしゃるのでしょうか?
    まぁそれも個人の自由ですので、勝手にご想像ください。
    私個人の話で、トピずれもいいとこなので、失礼いたします。
    もうお邪魔しませんので、中傷誹謗何でもご自由にどうぞ。。。
    この学校を目指すお子様の保護者は、その程度でしょうから。

2. 【155651】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:eFyFnAWIIzs) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:54

私は「・・・」さんの学歴や妊娠年齢はまったく気にしませんが、ここの掲示板は学歴やら年収やらで鬼の首を獲ったかのように食って掛かる輩が少なくないので、これ以上あなたの個人情報を書くのは止めた方が賢明かと思います。
    若くて好きな仕事をしながらしかもお母さんもになられるなんて、うらやましい気もしますよ。どうぞがんばってください。
    まずはお子様が無事に元気に生まれ、お母さんもまた元気に仕事を続けられるといいですね。

3. 【155693】 投稿者: !  (ID:9V/yDSRRcKE) 投稿日時:2005年 08月 23日 20:10

いえ、…さん、何もそんなにムキにならなくてもよろしいのですよ。
    申し訳ありませんが、これ以上あなたが何を書かれても「ネタ」としか思えないですから。
    ネット上では自分の立場も年齢も、そして性別もどうとでも創作できますもの。
    何か書かれれば書かれるほど、嘘の度合いが濃くなるような…。
    それは私以外の方でも、そう思われるのでは。

私は別に薫英の味方でも敵でもありません。
    あなたがあまりお勉強が得意でないお友達と同級でそのお友達が薫英に進学された事だけは
    或いは嘘ではないのかもしれません。
    しかし、その事を書くのに自分の年齢や立場を偽ってそれに矛盾や不自然な点があったら
    本当の事も嘘に思われてしまう事もあるのです。

まだお腹が大きくもなっていないのにお子様の中学受験に思いをはせると言うのも
    随分と気の早い事ですがね。
    普通ならその前に考えたり心配したりしなければならない事が沢山ありますから。
    あなたが書いてある事が嘘に思えてしまうのはそんな所からでもありますよ。

4. 【155894】 投稿者: ?  (ID:Ig12mPt6RKE) 投稿日時:2005年 08月 24日 02:16

… さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 待と侍の区別もつかないような子が、実際通っていたんですよ?
    > そんな細かいところしか、あげ足取れないんでしょうね。
    >
    > 公立よりマシでも、イメージの悪い学校は遠慮したいと言いたいだけです。
    > どなたかも書いておられましたが、薫英ってすごい?と聞かれても
    > すごくないと思う方が大半じゃないでしょうか?

>
    > この学校を目指すお子様の保護者は、その程度でしょうから。
    >
    あなたも中学受験をされたのなら、理解出来ると思いますが...?
    こんな...人の神経を逆なでするようなことは書き込まない事ですね。

あなたが誹謗中傷、あげ足をとるから..とりかえされたって事じゃないですか?

でも..興味もない学校の事を、何の為に出て来られて、ここまでしつこく言うのか??
    やっぱり、理解できませんね。.....不思議です。

5. 【156312】 投稿者: 教員です  (ID:pbyKCoxHaMk) 投稿日時:2005年 08月 25日 02:44

近年、本校は進学指導に力を入れております。特に英語指導には定評があり、大学入試センター試験において、英語が200点満点中200点を取る生徒もいます。なお、英語以外も、理系進学を希望する生徒のために放課後に補習授業を実施し、数学や理科などの指導も行っております。

教員も一流の教員を多方面からかき集めており、万全の指導体制をしいています。ご安心ください。
    なお、中学からの入学の場合、必ず留学していただくことになります。留学されない場合、中学課程終了時点で卒業していただくことになります。卒業後の進路は全力で確保しますのでご安心ください。

偏差値について話題になっておりますが、入学時の偏差値より卒業時の偏差値の方が重要と私は考えます。ほぼ全員、卒業時の偏差値はかなり高い水準になっております。ここまで育てている学校はまずないです。絶対お勧めします。

余談ですが、「校則は相当厳しい」です。しかし、裏を返せば、「全く荒れていない」ということです。

6. 【156345】 投稿者: ほんと?  (ID:EuQPT6hsy4o) 投稿日時:2005年 08月 25日 08:20

近所のお嬢さんですが、中学入試されましたが、留学は中3でせずに
    高2でカナダに行かれてましたが・・・いつもお化粧して、髪も染めて通学していました。
    今年、卒業でした。校則が厳しいように、見えませんし、高3の時ものんびりしてましたがが・・・

7. 【156379】 投稿者: 昔の浪速娘   (ID:cd4LzfuDXlw) 投稿日時:2005年 08月 25日 09:17

大学まで関西にいて、その後、関東に転居したものです。
    30年前は、中学受験は限られた方のことでした。公立の高校の進学実績が良かった事もあり、
    北野、天王寺、大手前など学区のトップ校には、親戚、親も通っていたファミリーと呼ばれる層もいました。早稲田、慶応は国立大学の併願扱い。京大に家から通えるのに、わざわざ東大に行くのに高いお金をかけんでもええのんちゃうか、と言う考えもあったほどです。
     ふらりとこの掲示板を見て、本当にびっくりです。私立女子校といえば、プール、大阪女学院、信愛、樟蔭、四天王寺くらいしか知らなかったのですが、(どの学校も、公立高校の併願者を受験させてくれました)色々な学校が、進学実績と生徒指導に力を入れているんですね。
    こんな昔話をしたのは、子供の学校を選ぶ時、伝統校がいいと思うか、新規巻き返しを考えている学校を選ぶか、新設校を選ぶか、自分で考えた方がいいのではないかと思ったからです。また、学校にいかれて直接校風、生徒指導を感じてこられたらいかがでしょうか。他人の評判も気になるところですが、通うのは我が子です。親としての直感や判断を信じましょう。お節介、お許しください。

8. 【156494】 投稿者: プレテスト参加者  (ID:LlcBr9iW.Jg) 投稿日時:2005年 08月 25日 13:00

昨年プレテストに行きました。(受験はしませんでしたが)
    その時の印象です。

廊下を歩くと教室の前にロッカーがあり、
    そこには”ひらがな”(もしかしたらローマ字だったかも)で下の名前(苗字ではなく)が書かれて貼ってありました。
    「ここは幼稚園???」
    外国の先生が多いので、名前で呼び合うのかもしれませんが、中学校としては幼稚な感じがしました。

進路指導コーナーで、専門学校の資料が大学の資料より多かったような気がします。
    進路は人それぞれですし、専門学校が悪いというわけではありませんが、進学校では見られない光景だと思いました。

子供がテストを受けている間に、ミニ説明会というのがありました。
    その時に話をされていた先生の話し方が、保護者にではなく友達に話すようなくだけた感じだったので、不快に思いました。
    たぶん、先生と生徒の関係は「友達みたい」で親しい感じなのかもしれませんが、そういう中にいると敬語もしらない子供になりそうな気がしました。
    (一人の先生だけ見て判断するのは、おかしいかもしれませんが、説明会というのは学校の代表として話す場であると思うので・・・)

留学されてた生徒さんの発表や、外国の先生とのパフォーマンスなどはよかったです。
    子供さんに「英語を」と思われてる保護者の方にはいいと思います。
    消極的だった生徒さんが留学後ハキハキと自分の意見を言うようになり活発な子に変わった事、留学を機に「将来は外国の大学に行きたい」と進路がはっきり決まった事など、
    ”留学は英語を習得するだけじゃなく得られるものがたくさんある”という事はよく伝わりました。

プレテストは、基本的な問題が多く、難問はありませんでした。

以上、私の印象です。
    印象はひとそれぞれなので、興味のある方は参加してみることをお勧めします。
    プレテストに参加すると、入試の際考慮していただけるようです。

「教員です」さんは、「必ず留学」と書いていらっしゃいますが、私が聞いた説明では、
    「以前は全員留学だったけれども、今は留学するコースと進学コースを選ぶことができる」
    ということでした。
    現在のホームページでも、そう書いてあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す