最終更新:

38
Comment

【155487】灘中受験

投稿者: 荒れるの覚悟   (ID:JYTfdOVyInI) 投稿日時:2005年 08月 23日 13:00

各塾のプレ灘も終わり、来月から本格的な志望校別の勉強がはじまります。

「合格確定上位層のご自慢、記念受験、冷やかし受験、妬み嫉みその他誹謗中傷、アラシ」以外のまともなスレッドをたてて、話し合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【155493】 投稿者: @  (ID:quyPeuWtbhs) 投稿日時:2005年 08月 23日 13:10

    灘掲示板の<うちは・・・さん>とか出てこないかな〜〜〜

  2. 【155574】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:UGd8uQObbMM) 投稿日時:2005年 08月 23日 16:14

     スレ主さんの、「荒れるの覚悟」というHNにビビッてしまって、様子を見ていたのですが、レスが付いてこないので、ちょっと勇気を出して書いてみます。
     
     模試の事について、皆さんどうされるか知りたいです。うちは他塾に在籍しながら、H学園のオープン模試を3回とも、それと灘中入試練習もできる限り受験させました。それが、夏までで終了し、今後、どうしようか悩んでいます。秋以降、あのレベル(灘中入試と同じ難度で同じ形式)の公開模試を実施されている塾はありますでしょうか?

     子どもの通っている塾は東大寺・洛南には強いのですが、灘中合格のノウハウについてはどの程度、持っているのか分かりません。公開模試のレベルも一般的ですし、灘を第一志望に書いても、一度B判定でしたが、それ以外はすべてA判定です(が、オープンを受けてみて甘い!って分かりました)。

     秋以降の模試について、皆さんがどうされるかお聞きしたいです。宜しくお願いします。 

  3. 【155578】 投稿者: ?  (ID:UrGNHxl./9g) 投稿日時:2005年 08月 23日 16:38

    灘志望なのにどうして東大寺洛南に強い塾なのですか???
    HやNならわかるけど・・・・ガンバッテクダサイね・

  4. 【155596】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:6oC/A4Pxt7Y) 投稿日時:2005年 08月 23日 17:43

     −?−さんへ

     仰る通りです。4年生の時の塾選びに失敗しました。それと、入塾当時、将来まさか灘中受験する事になるとは思っていなかったので・・・ 灘中受験を親子で話し合って決めたのが、6年生の始め(今年の2月)で、その時期に環境を変えるリスクをかかえて転塾する勇気が無かったというのが実情です。

  5. 【155611】 投稿者: よろしく  (ID:uOTat5aJViA) 投稿日時:2005年 08月 23日 17:51

    うちはプレで10傑入りしました。このままなんとか維持してほしい。秋以降急降下するお子さんもいるそうですから・・・。

    ラピスララズリさんうちの子も4年のときはとても最難関レベルでなかったので気持ちはわかります。がんばりましょう!

  6. 【155648】 投稿者: 質問ですが  (ID:8EwCxxjkRUU) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:55

    ラピスラズリさんやよろしくさんのご子息は、低学年の時はどちらかに通塾または公文なんかをされていたのでしょうか?
    今、低学年ですが入塾を迷っています。

    灘中受験されるご子息…素直に羨ましいです。

  7. 【156025】 投稿者: 荒れるの覚悟  (ID:zZ6Wv1Gulg2) 投稿日時:2005年 08月 24日 11:13

    ラビスラズリ様

    投稿ありがとうございます。
    秋以降となると各塾学内形式になってきてなかなか塾外生では、参加しにくいですよね。ご心配の灘レベルの模試でなければというのは、やはり通りで、一般の模試では、正確な判定は期待出来ないのではないかと思います。さりとて、この時期からの転塾はかなり厳しいものがありますかね。HやNで、志望校別特訓のオプション講座がありますので、受講はせずとも籍だけおき、学内模試やプレ灘に参加する権利と対策講座のプリントだけを入手する方もおられますよ。合格のあかつきには、名前が出てしまうといった懸念もありますが、ここまできたら、四の五の言ってられないということで、、、ちなみに費用も2万円前後と安く感じてしまうほどなんですが、、、(家庭教師や個別と比較していうことで、、、最近、感覚が麻痺してきている自分が怖いですが、、、)

    よろしく様

    投稿ありがとうございます。
    プレで10傑ですか。すごいですね。ここまでくれば、維持は可能かと思いますが。
    秋以降、ぐんとのびてくるお子様もいらっしゃるのでしょうかね。同じ10傑のなかでも競争があるのでしょうか。成績が良くても悩みは同じと思います。ガンバリマショウ!!


    質問ですが様

    投稿ありがとうございます。
    ご質問にお答えしたいのは、やまやまなのですが、なんせこれから受験するという立場では、お答えしづらいものがあります(笑)
    これが受験が終わり、晴れて合格をいただい後でしたら、何でも言えちゃう立場になれるのですが(笑)
    ただせっかく投稿いただいたので、わたしの知る限り。
    Nコースの優秀者の低学年の頃のお話を伺うとそれなりに何かはされていた方が多いようです。具体的に何をされていたかになるとそれは結構、想像以上に多種多様です。
    公文はもちろん、奨学社、浜の飛び級、進学館の飛び級、通信教育、その他中小の塾などでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す