最終更新:

38
Comment

【155487】灘中受験

投稿者: 荒れるの覚悟   (ID:JYTfdOVyInI) 投稿日時:2005年 08月 23日 13:00

各塾のプレ灘も終わり、来月から本格的な志望校別の勉強がはじまります。

「合格確定上位層のご自慢、記念受験、冷やかし受験、妬み嫉みその他誹謗中傷、アラシ」以外のまともなスレッドをたてて、話し合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【172880】 投稿者: 閉められたのでしょうか?  (ID:F.i53DB6.Uk) 投稿日時:2005年 09月 17日 09:55

     スレ主さま、もう閉めてしまわれましたか? とても参考になる有益なスレだったので、非常に残念に思っております。

  2. 【173576】 投稿者: 名前なし  (ID:kQEyynutX2c) 投稿日時:2005年 09月 18日 12:40


    名無しさまのことかと思っておりました・・・・。
    すみませんでした。

     800字くらいの説明文を200字以内に要約するというものでした。
     我が子は説明文の読解が苦手でしたので、
     プリントを解く事により以前より読解力が身につき
     有益だったと思います。
     説明文はどこの物の引用かは申し訳ございませんが存じ上げません。
     塾で配られる物を解いていただけですので。

  3. 【176228】 投稿者: 通りすがりの国語科講師  (ID:FuHAjO8J2Vg) 投稿日時:2005年 09月 22日 05:36

    記述式のコツは、1キーワードにつき、

      ?10字以内で述語を決める。
       (述語が先です!この場合、端的に設問に対応した答えになっているか必ずチェックすること。文頭から書いて結論が飛ぶ解答が多くて、本当に力が抜けてしまいます。)
      ?述語に対応する主語、目的語を設定する。
       (主語抜けは減点対象です。)
      ?述語に対応する修飾部として、原因、理由など状況説明を施す。
       (ここで字数調整をすること。)

    上記手順により必要な要素に過不足がない場合は、制限字数ぴったりに仕上がるように灘の設問は用意されているのです。

    述語とは、日本語においてキーワードとほぼ同義です。20〜30字につきキーワード1つが目安で、5,60字なら2つと考えます。

    読解とは常識的判断のことで、「『常識的』に考えて少しおかしいなあ、と思われるところがポイント!」です。

    あれやこれやと問題集が並んでますが、「何をやるか」ではなく「どう考えるか」が訓練の要です。

    頑張ってくださいね。

  4. 【176773】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:7y/VhtSWphg) 投稿日時:2005年 09月 22日 19:52

     −通りすがりの国語科教師−さま

     丁寧かつ的確な解説をいただき、有難うございました。問題をやらせる時に、早速、実践させようと思います。本当に有難うございました!

     一日目問題の、語彙力のパズル問題ですが、息子は「思いつく時と、思いつかない時がある。」と言います。過去問をやらせることで、勘が付きますでしょうか? 何か、当て物のようで不安になります。もしも、「これをやるといいよ!」というようなアドバイスが御座いましたら、お教え頂けませんでしょうか? 誠に厚かましいお願いで申し訳ありません。

  5. 【176777】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:7y/VhtSWphg) 投稿日時:2005年 09月 22日 19:56

     すみません。「国語科教師」さまではなく、「国語科講師」さまの誤りでした。失礼いたしました。

  6. 【176977】 投稿者: 通りすがりの国語科講師  (ID:aiiOReNHByw) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:14

    1日目の語彙問題は、熟字訓と和語がポイントです。

    熟字訓(回向=えこう、など)を押さえることで、クロスワードや十字クイズの足がかりを得られます。十字クイズは画数の多い、難しい漢字で熟語をいくつか挙げた後、他のものに当てはめます。要は候補の絞り込みやすいものから着手です。

    出題者からすれば、同音異義、同訓異字もいい素材です。

    和語は、実際自分で短文を作ることでニュアンスを掴みます。数文作って自分の中で感覚を定着させてください。

    1日目の問題は、比較的的中させることが可能です。実際、家庭教師で受け持った灘志望の子は、練習した問題が出たといってとても安心し、2日目も気負うことがなかったみたいでした。灘中に関して言えば、受け持った子供はこのやり方で全員合格しました。

    暗記一辺倒でなく、しっかり想像力を使う事が肝要です。

    頑張ってください。

  7. 【177138】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:wxvb62cqF92) 投稿日時:2005年 09月 23日 09:57

     国語科講師さま、早々に御回答頂きまして、誠に有難うございました。残り少ない時間の中で、どこまで力を付けさせる事ができるか分かりませんが、頑張らせてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す