最終更新:

55
Comment

【168212】偏差値だけが基準ではない

投稿者: 中1   (ID:ppzEXPQvOOo) 投稿日時:2005年 09月 11日 01:52

今年入学したものです。
三つの学校に合格を頂き、一番偏差値の低い学校に入学しました。
一番偏差値の高い学校は第三志望、二番目に高い学校が第二志望、そして一番偏差値の低い学校が第一志望でした。
不思議に思われるかもしれませんが、私共なりに判断した結果なのです。
具体的な校名を書くと、色々な思惑の上に微妙な投稿を頂きそうなので控えますが、どのような基準で志望校を選択したかをお話したいと思い投稿いたしました。
偏差値的には上記三校とも安全圏だったのですが、その上になる神戸の学校だけがB判定でしかも通学時間が二時間近くかかることから、そこは受験を断念し自宅から一番近い学校を第一志望にしました。
世間的な名門度としては、第一志望の学校が断然一番で、卒業生の活躍度も他の二校とは比べ物にならないくらい上であることと、生徒の自主性を大事にする懐の深い視点の教育に共鳴したことが主な理由です。
大学の進学率は、第二志望の学校が一番よくて、第一志望と第三志望の学校は同じくらいでどちらが良いかは意見の分かれるところです。
普通に考えれば、少しでも偏差値の高いところに行きたいのが人情というものでしょうが、正直なところ神戸のあの学校なら少々遠くても行きたい(行かせたい)とは考えますが、その次の学校以降となると無理をして通わなくても、地元の進学校にゆとりをもって入学するのが無難ではなかろうかとの考えに至ったものです。一貫校進学はもちろん大学進学を意識したものですが、一生の友を得させてやりたい等他の目的もあります。夫や近しい方も地元の進学校がいいという意見でした。
大学進学率が一番良い第二志望の学校と入学した学校の進学率を比較すると、東大・京大・国公立医学部の進学率(浪人を含む)で、前者が70%弱、後者が60%弱でおよそ10%の差がありましたが、クラスで30人までか25人までかの違いですので、通学時間が短くて親族や知人にOBがいる地元に決めました。
それから、第三志望校は偏差値は一番高かったのですが、塾のすすめにより受験した学校でした。
慣れれば遠くても通学できるというレスをよく見かけますが、毎日のことでしかも6年間の長きに渡ることなので、やはり第一志望はできるだけ近い方がいいのではないかと思います。
来年は前受け受験が原則なくなるようなので受験は激戦模様ですが、小6のみなさんにはどうかご健闘されて目標を成就されますようお祈り申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【168249】 投稿者: モンテスパン侯爵夫人  (ID:QgYM9cVdHqM) 投稿日時:2005年 09月 11日 06:36

特殊なレアケースを挙げて自分語り。
    受験は終わったのでしょ?
    ここに来る必要ないのについ惰性で来ていらぬ書き込みをしてしまう。
    しかも全く参考にならない自分語り。

灘と六甲と甲陽が三つ受かったんですよね?
    貴方が誰か特定出来てしまいました。
    貴方…塾内でもそうとう嫌われてましたよ。

2. 【168255】 投稿者: sana  (ID:SK/MJoLK1Y2) 投稿日時:2005年 09月 11日 06:47

モンテスパン侯爵夫人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特殊なレアケースを挙げて自分語り。
    > 受験は終わったのでしょ?
    > ここに来る必要ないのについ惰性で来ていらぬ書き込みをしてしまう。
    > しかも全く参考にならない自分語り。
    >
    > 灘と六甲と甲陽が三つ受かったんですよね?
    > 貴方が誰か特定出来てしまいました。
    > 貴方…塾内でもそうとう嫌われてましたよ。

あの〜灘と六甲と甲陽のお話しではないでしょう。ワンランク上の通学に二時間かかる学校は、灘の事かもしれませんが・・・。

3. 【168256】 投稿者: 暇な主婦  (ID:UjzwjzR8EX.) 投稿日時:2005年 09月 11日 06:47

確かにうざったい自分語りはやめていただきたいですね。
    しかも全くためにならないレアなケース。
    偏差値なんて関係ない!と言い切るには偏差値70の学校を蹴って偏差値40の学校に入学!くらいのことをしないと説得力ありませんよ!

全部上位校なのに偏差値なんて関係ないなんて言われてもね!
    自慢したいなら近所の朝鮮人にでもしてなさい!

4. 【168267】 投稿者: ありえない  (ID:yUb31O2Im9c) 投稿日時:2005年 09月 11日 07:24

モンテスパン侯爵夫人 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 灘と六甲と甲陽が三つ受かったんですよね?
    > 貴方が誰か特定出来てしまいました。
    > 貴方…塾内でもそうとう嫌われてましたよ。

灘と甲陽に受かる・・なんてことあるんですか?
    あったら本当にどなたか特定できてしまいますよね。

5. 【168289】 投稿者: わたしにも  (ID:jv9hBUZj3Wk) 投稿日時:2005年 09月 11日 07:50

正直、理解しがたい文章でした。
    ただし、おっしゃりたいことは、よくわかりました。

灘まで2時間かかるエリアなら、甲陽が地元ということはないでしょうから、実際に進学されたのは、甲陽以外だと思いますが。

学校名を匿名にすると、文末の打ち間違いで、意味の通らない文章になりやすいと思います。
    この方、学校名を匿名にしようとしすぎて、支離滅裂な文章になったのではないでしょうか。

勝手な想像ですが、挙げておられる学校は、東大寺、洛南、西大和、甲陽のどれかかなという印象をもちました。ただ、どこが第一志望なのか、第二なのかは、まったく分かりませんでした。

この段階で、どこの誰なのか、どこの塾なのかを特定することは、完全に不可能だと思いますので、その点につきましては、どうぞご安心ください。

6. 【168306】 投稿者: ということは  (ID:BGTI2sYiPjo) 投稿日時:2005年 09月 11日 08:18

中1さま

第一志望  洛星
    第二志望  東大寺
    第三志望  甲陽     ということですか?

第二が第三より進学実績が良いということなので、灘ではなく甲陽かな?と思ったんですけど。

あってたら「ピンポンっ」と間違ってたら「ブー」で結構です。
    楽しいクイズありがとうございます。

他の方も「怒らず」にクイズに挑戦しましょう。

7. 【168307】 投稿者: ☆  (ID:xnWO55Vuufg) 投稿日時:2005年 09月 11日 08:32

第一志望 洛星

第二志望 洛南

第三志望 東大寺

なんじゃないですか?通っているのは、洛星では?

どちらにしても自己満足にすぎないスレッドですが。

だけど、害もないし、かわいいと思います。

自称お蝶夫人といったところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す