最終更新:

18
Comment

【174425】五ツ木の模試でF判定

投稿者: あき   (ID:0pjB2qcykaU) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:32

今月初めて五ツ木の模擬テストを受け、その結果が先日返って来ました。
偏差値56、第一志望でなんとF判定,Sコースでも同じくでした。
所属の○学園の判定テストではやっとB判定(合格率70%)を頂けるようになってきたところだったので、とてもショックでした。
でも、よくよく資料を見るとこの学校の合格偏差値に達している人は184人中24人。(家の子は80番台でした)
五ツ木のテストは入試後の追跡調査も行い、かなり精度が高いと聞いております。
この学校を実際に受験する方は上位半分くらいと思ったらよいのでしょうか、
今回の受験者層や合格率をどのように分析すればいいのか・・。一日中資料をながめていて、思い切ってこちらに相談することにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【174436】 投稿者: あのですね  (ID:Fqq8jLNhIbA) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:30

    志望者順位は当てにしてはいけません。信頼できるのは偏差値だけですよ。
    実際は五ツ木を受けないレベルの高い受験者が本番で沢山受けてきますから。
    184人中24人が合格なのですよ。入試の倍率から判断して80番で合格
    できると考えてはいけません。五ツ木は中小塾の受験生が多いですから、
    志望者順位では上の方にいないと合格しませんよ。

  2. 【174533】 投稿者: あき  (ID:0pjB2qcykaU) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:21

    早速のレス、ありがとうございました。
    志望者順位よりもやはり偏差値ですね。
    現実は厳しいですが、目標偏差値に向かって、もうしばらくはあきらめずにやってみたいと思います。

  3. 【174543】 投稿者: ホンネ  (ID:we5Fe.TejP6) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:32


    灘や甲陽等の難関校は、五ツ木の判定は当てに出来ません。
    しかし、大阪星光より下のランクと考えられる学校の判定の精度はかなり高いです。

    A判定では当確、B判定でもほとんどの生徒が合格しています。
    ただD判定以下では残念な結果になる場合が多くなります。

    試験まで残りわずかですが、頑張ってくださいね。

  4. 【174977】 投稿者: はぁ〜  (ID:PQwNRU.vhB.) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:41

    横から申し訳ありませんが質問させてください。
    息子がSコースで受けました。
    結果はSコースの問題はかなり堪えたようで、まだまだ難問を解く力が付いていない感じでした。
    Sコースでの判定は中堅校までD・E判定なのですが、一般コースの順位で見ると上位に相当するようです。
    中堅校の判定はSコースと一般コースのどちらの信頼性が高いのでしょうか?
    息子が結果を見て凹んでいるので、私も本当のところを知りたいです。

    ご経験のある方がおられたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  5. 【174993】 投稿者: あのですね  (ID:MiOGOdBzAW2) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:56

    高槻後期はSでみるのがいいかもしれませんが、他の中堅校なら一般コースでいいでしょう。

  6. 【175138】 投稿者: ふゆ  (ID:XORT14LNSZg) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:32

    今の季節、親が先行して子供の合否下馬評を心の中に作ってどうするの!

    とにかく子供を励まし、コツコツと勉強させるのみ。

    親が不安になっていたらだめ。

    塾の成績では良い成績なんだし安定感を高める実戦力を1月まで養成するしか道はない!
    これはどこのご家庭でも同じこと!

  7. 【175174】 投稿者: わかんない  (ID:fSX6Dd0Nh8U) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:56

    横レスになってしまいますが、五ツ木の判定関連ということで、お願いします。
    この前の五ツ木の一般コースで、偏差値が初めて65を越え、とある中堅校の志望者内順位が数百人中ひとケタ、判定ではA判定で星が限りなく右端になりました。
    でも、先日初めて取り組んだ過去問で、合格者最低点に何十点も届かず、本人すっかり気落ちしています。本人いわく「問題むずかしすぎる」とのこと。
    これは、どう考えたらいいのでしょうか?
    過去問やるのが、早すぎた?単なるその志望校に対する力不足?でも、過去のその志望校への判定は、ずっとAかBだったのですが・・・。
    五ツ木って、中堅校の判定の精度は信用できる、というような書き込みが多かったので、今回の五ツ木の結果には素直によろこんでいただけに、この過去問のボロボロさはショックでした。本人の士気は下がりまくり、私もその様子に落ち込んでしまっています。
    何か、アドバイスをお願いします。
    m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す