最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【1212788】 投稿者: ザビエル  (ID:Xl.xaRzxYzM) 投稿日時:2009年 03月 04日 21:20

    偏差値60以上ばかり入学させても、
    卒業時には阪大がたったの2名、京大や神大はゼロ!

    校長先生曰く
    「良い大学に入るためだけの勉強なら他の学校に任せればいいと思います」

    でも現状は、イジメや授業崩壊を止められず、
    ふざける人に寛大で、まじめな人が嫌な思いをする。

  2. 【1212981】 投稿者: しばわんこ  (ID:9yCA9DhLZZ6) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:46

    >偏差値60以上ばかり入学させても、

    何もそんなことばかり、書くこともなかろうに。

    そんなに偏差値が気になるならだけど、河合塾講師・牧野剛氏の著作「偏差値崩壊」(PHP)には、偏差値を鵜呑みにするなという警告があります。以下は出版社サイトにあった著作の要約ですが、この本には(プールあたりの生徒さんに多そうな)偏差値50−60前後の生徒が陥りやすい落とし穴と対処法が記されています。プール学院の関係各位には有益な助言が多々ありそうなので、一読しても悪くないように思えます。

    −−−
    偏差値を信じてはいけない! カリスマ予備校講師が、偏差値という「あいまいな物差し」で見えない学力不足の現実と、対処法を公開。

    解説 偏差値62.5を、鵜呑みにするな! カリスマ予備校講師が、誰も語らなかった「偏差値」をめぐる大きな異変を浮き彫りにした唯一の書。

     「同じ偏差値なのに、学生の学力に大きな差がある」「A大学のほうがB大学よりも偏差値が高いというのは、ほとんど意味がない」「偏差値45〜55の間に学生が密集するため、もはや少しの努力では成績は上がらない」「偏差値が学生の本当の力のすべて、と思い込むのは間違い」「子どもが少しでも他の子に比べて優位に立ちたいため、同世代に友達ができにくく、蹴落とす対象になってしまう」……等、学校の先生は絶対教えてくれない、偏差値と学力のリアルな現実を説き明かす。

     さらに、今、学生の学力を「勝ち組/負け組」に分けてしまっている最大の要因とされる、日本語力を身につけるための方策について、カリスマ講師ならではの知恵を公開する!
    −−−

    「受験少年院」系他校のようにあまり偏差値や大学合格実績で大騒ぎするのは本意ではないが −何よりプールにはそぐわないように思える− 下手な詰め込みに走るより有益な学力向上が期待できそうな書籍などを他にも数点見かけたので、ついでに少し書きます。何らかの参考にでもしていただければ幸いです。

    英語は他校の事例で恐縮ですが、東京・鴎友学園の多読英語学習が興味深いです。"What is Ohyu Method?"というタイトルのpdfファイルにその一端が書かれているので、ぜひ一読されることをおすすめします。
    www.ohyu.jp/exam/06oc_pdf/English[削除しました]
    (この学校の英語については、酒井邦秀氏の「さよなら英文法!多読が育てる英語力」(ちくま学術文庫)という本にも取り上げられています。)

    英語については、多読・長文読解の習慣をつけた後、横山雅彦氏の『横山英文速読入門講義の実況中継』シリーズと、(文法が不安なら、山口俊治氏の「山口英文法講義の実況中継」)をやっておけば、難関私大の長文なら読めます。


    あと宗教の時間には、日本語の聖書に代えてGood News Bible-Today's English Version (ペーパーバック)という聖書を使ってみるといいです。この本は525円で手に入る上、基本単語2000語のみを使って書かれているので、高校生でも比較的簡単に読むことができ、文部省検定教科書などより英語力が付くというすぐれものです。


    国語なら、こういう本もあります。個人的には論理トレーニングなら日本語より(上記横山氏の著作『高校生のための論理思考トレーニング』などを使って)英語をやった方がいいようにも思えますが、大学受験の国語対策に限って言えば、文部省教科書などよりこのような本を使うか、(同じく横山氏の「大学受験に強くなる教養講座」などをとっかかりにしてでも)ひたすら本を多読するほうがいいように思えます。

    −−−
    日本語論理トレーニング(講談社現代新書)
    正しく読み、深く考える
    著者: 中井浩一

    (以下出版社サイトより)
    <思考力>を鍛えるレッスン!
    カリスマ教師による実践的思考訓練マニュアル

    すべての思考の原点、「論理力」は簡単な訓練で鍛えることが可能。基礎から長文読解まで、国語専門塾代表の著者による、シンプルで実用的な「論理運用能力」アップのメソッド。
    −−−

    「良い大学に入るためだけの勉強なら他の学校に任せればいいと思います」という理想の追求は困難でしょうが、それでも今後の貴校の発展をお祈りいたします。

  3. 【1281648】 投稿者: この学校だけはやめた方がいい  (ID:I0dHZhWa752) 投稿日時:2009年 05月 07日 18:31

     プール学院の元教授懲役1年6ヶ月セクハラされたとの偽メールを
    多数送ったことで、こんな人たちに子供を教育させるの?

  4. 【1339870】 投稿者: 小6受験生の母  (ID:C.sU9pWnbZs) 投稿日時:2009年 06月 22日 20:21

    娘は、プール学院を大変気に入っています。
    気になっていることは、大学への推薦枠がどこの大学に何名あるのかなど大学推薦の情報を教えていただきたいと思います。
    また、大学受験のためには塾には通わせなければ難しいでしょうか?
    在校生の皆さんも、塾は通っていらっしゃるのでしょうか?

  5. 【1339938】 投稿者: さくらんぼ  (ID:Rc/Ssog3kuM) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:23

    上の子は国公立が第一志望ですが、予備校には高3にあがる春休みから通い始めました。
    あと夏期講習や冬期講習をクラブと日があうものを受講してましたね。

    中学の時は英会話を習っていただけで塾にはいっていません。
    このスレは変な人が荒らしたところなので別に立ち上げた方がいいかもしれませんね。

  6. 【1340086】 投稿者: プー  (ID:nuPrOPs3Gf.) 投稿日時:2009年 06月 22日 23:07

    先日のオープンスクールで、娘が大変気に入ったようで、志望校のひとつに考えております。
    指導や、方針などについては、色々と伺う機会もあるので、その他についてお聞きしたいのですが、
    こちらの学校は中学、高校の修学旅行はどこに行きますか?
    そのほか、スキー合宿や、林間合宿などの行事などはありますか?
    京阪沿線のお嬢さんは多いですか?
    娘が気にしているところです。
    どなたかよかったら、教えてください。

  7. 【1340376】 投稿者: 話がずれてすいません  (ID:BOXTfMAkAEA) 投稿日時:2009年 06月 23日 08:26

    いつもの人って(ザビエルさん)色々な住民以外にも塾講師にもなりすましてたんですね。
    体験会に行った保護者とか。でも日付見てびっくりです。
    執着し過ぎ。子供を持つ親としてこわい...。

  8. 【1341357】 投稿者: バカぼん  (ID:pAzw3Gt28RY) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:00

    まあ世間がプールをどう思ってるのかは、これからわかるわけだから、おバカな書き込みにはカリカリしないほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す