最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【238414】 投稿者: プールの父になるかも  (ID:sQ5zmIwTXqQ) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:20

    うさぎさま、間違えておりました。12月3日の相談会です。明日は塾の懇談会でございます。ちょっと混乱しておりました。申し訳ございませんでした。

  2. 【238852】 投稿者: プールの父  (ID:l3s1B0U3zOc) 投稿日時:2005年 12月 01日 14:27

    どの学校に通学しても、周りに気の合わない子がいると、少なからず人間関係に悩みます。
    しかし、ある程度の偏差値以上の私学には、先生が手も付けられないような子、例えば周りを無差別に傷付けるような子がいる可能性は、大変低いと思っております。

    親が子供の教育に関心があり、ある程度の収入があるという家庭環境で、お子さんは受験をパスする程度の努力はしてきた、という条件が揃っているからです。
    お父様も、この事とお子さんの性格とを考えて、私学を選択なさったのだと思います。

    そこで、まず考えて頂きたいのは、近所の私学は受験勉強をしないと入学できないレベルにあるかどうかです。
    そうでない場合は、上記の条件が満たされませんので、失礼な言い方ですが、お金を払って入ってきただけの子もいる訳で、人間関係についての危険度は増すと思います。あくまで私見ですが。
    また、通学する学校にプライドを持つというのは意外と大切な事で、入学後に少々辛い事があっても、親子共耐えられるというか、学校を批判的に見ず、信頼する方向に考えられます。
    できるだけレベルの高いところへ、喜びを持って入学して欲しいと思います。
    私も娘も、プール学院に小さなプライドを感じております。難関校の人達が見たら笑われますが。
    朝、娘が白襟のセーラー服で家を出て行くのを、どこかうれしく見ている自分がおります。

    通学時間さえ許容範囲内と考えられるなら、迷わずプールへご入学を。
    プールで人間関係のトラブルが無いとは保証できないけれど、比較するとマシだと思いますし、もし不幸にしてあったとしても無茶苦茶はしてこないので、そこそこ耐えられますよ。
    また、プールの英語教育はレベルが高いので、お嬢さんの英語経験は、入学後のスタートダッシュにつながると思います。

  3. 【386362】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:yoIoIo7UhR6) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:29

    小学6年女子です。


    先日の体験入学にうかがい、他スレでいろいろ書かれてはいるものの、
    こちらを第一志望にしたいなと思っています。
    在校生の保護者の方々・・・教えて欲しいのですが、
    補習や、習熟度別授業などは、シラバスを見る限りアドバンスにはないようなことが
    書かれいるように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
    わからない子、遅れがちな子への補習授業とかはないのでしょうか?
    いわゆる面倒見はいいのでしょうか?


    また、学校行事はさかんなのでしょうか。勉強も頑張ってほしいですが、
    楽しいイベントもあるといいなと思ったものですから。
    パンフレットを見ていると、サマ−キャンプやスキーなど運動系の行事がないように思えて、
    若い先生が少ないのかしら・・・なんて、おせっかいなこと考えてます。
    いかがですか?


    もうすぐ新校舎も完成するみたいで、本当に楽しみなのですが、
    プールならではのよいところ、教えて下さい。お願いします!


     

  4. 【386860】 投稿者: ペロンの配偶者  (ID:8SiigfxMHAs) 投稿日時:2006年 06月 16日 12:46

    去年、夏から秋にかけて行われた私立中学の説明会を思い出しました。
    大阪の私立が集まって、説明会をデパートの特設会場で催されたものでしたが、どの中学のブースもいっぱいで、プール学院のブースも少し「列ができていました。
    友人の娘さんが通われていて興味がありましたので、プールの列にならんで待っておりましたら、穏やかそうな、品の良い初老の男性が私の後ろに並ばれました。
    「今日は暑いですねぇ。」と話かけてこられたので、退屈という事もありましたし、「本当に暑い中、皆さん来られてますね。」と、おしゃべりを始めてしまいました。
    「プールを、受験されるんですか?」と訊かれて、「いえ、ちょっと興味がありますので、並んでみようかなと。」
    「そうですか。」
    そう言って、列を離れて行かれました。
    さて、私の番です。
    目の前に座っておられたのは、さっきの初老の方!!
    校長先生でした・・・。!
    「もっと、プールの事に興味を持ってくださいね。」と優しく言われ、ますます暑くなったのを思い出しました。

  5. 【387398】 投稿者: おしゃべり  (ID:0W.937qpEiY) 投稿日時:2006年 06月 17日 06:38

    周りにいる人は必ずしも親であるとは限らないということですね。

  6. 【387495】 投稿者: 中二母  (ID:9MGFIvVkrRw) 投稿日時:2006年 06月 17日 10:10

    中一母、改め中二母です。
    先日合唱コンクールがありました。
    年度初めての自治会行事で、
    クラスがひとつになって協力する、
    とてもすてきな行事です。


    伴奏・指揮・自由曲の選択も
    朝練・夕練も全部自分たちで行います
    今年の自治会議長の生徒さんが開会の時におっしゃってましたが
    やっぱりみんな、面倒だなとか、だるいなとか、思うらしいです。
    でも、練習していくうちにやっぱり自分たちが
    優勝したいって思うみたいで
    まじめって感じの子も、ちょっと眉毛が細い子も
    どんどん熱が入り、最後は涙、涙です。


    舞台に上る際も、ほかのクラスの合唱を聞いてる態度も
    本当によくできてます。
    去年も今年も、自分の子供以外の合唱でも
    一生懸命歌う姿に涙していた私でした。



    他のスレでも色々言われてるのを見ると
    あたってることもあり、残念な気持ちでいっぱいですが
    学校もよりよくなろうと頑張ってるのは
    とても感じます。
    9月には新校舎の第1期がおわり中を見せてもらえるそうです
    (父兄だけかも?)

  7. 【387756】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:yoIoIo7UhR6) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:04

    中二母さま


    合唱コンクールは保護者の方も見に行かれるのですね。
    先生のお膳立ての上ですることだと、勝手に解釈してましたので
    そんな素敵な行事があったのかと、うれしくなってしまいます。
    でも、スポーツものって言い方は変ですけど、
    アクティブな行事はちょっと・・って感じなのでしょうか。
    他に、よかったってことがあれば、また教えて下さい。


    学校もよくなろうと頑張っておられるようですが、
    先生方は一人一人よく見てくださるのですか?
    学年集会などは、よくあるのでしょうか?
    お母様方のお付き合いはどんな感じですか?


    内部の方の本当の声って、とてもうれしいです。
    また、よろしくお願いします。



  8. 【392324】 投稿者: 中二母  (ID:PhQH0ijAqsI) 投稿日時:2006年 06月 23日 09:32

    スポーツの関係は
    球技大会のような行事(親の見学不可)と
    運動会ぐらいでしょうか。
    女子校なりに盛り上がってましたよ。
    吹奏楽部がファンファーレや
    行進曲を演奏するのを聴けてよかったです。



    ご存知のように校舎立替の真っ只中で
    運動場に新校舎を立て、古い校舎をつぶして
    運動場にするという最中で
    今はクラブ活動もままならない状態ですが
    もともと運動系クラブも少なく、
    詳しくは知りませんが、強いクラブも聞きませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す