最終更新:

161
Comment

【1874694】かわいそうかも

投稿者: けんた   (ID:TxDpAutJZh.) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:35

中高一貫なんて一部省いてみんな勉強しない子供ばかり。なんでわざわざお金かけて子供をアホにするのかわからん。
公立でタフに生き抜く術も学べず、ダメダメやん。親が高校受験回避で入れるんでしょ?親の見栄のせい。公立荒れてるとか言い訳。荒れてる公立でうまくやっていけるように育てたらいいやん。それができないくせに文句いわないこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【1874723】 投稿者: 逆に教えて  (ID:G8zogAKsmMg) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:56

スレ主さんはいつもいつも私立批判公立万歳ですが、私には公立のよさが伝わってきません。
    給食とコスト以外で公立のいいところは見当たらないのですが、公立の何がそんなにいいのでしょうか?
    是非教えてください。
    「ダメな親にはわからないよさ」などの公立マニア発言はなしでお願いしますね。

2. 【1874736】 投稿者: なぜ  (ID:G10fZRAkyNE) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:08

けんた様のお子様は公立に通っていらっしゃるんですよね?
    私立中高一貫を批判されているのだから、もちろんそうでしょう。

ご自分のお子さんを私立に通わせていないのに、どうして部外者が
    私立は「ダメダメやん。」とおっしゃれるのか、その判断を下す
    理由がわからない。

我が子は私立中高一貫校に通っていますが、みなさん、よく勉強して
    部活も楽しみ、充実していますよ。

けんた様のお知り合いのお子さんは、よほど「ダメダメ」な一貫校に
    お通いなんだと思います。

公立のお子さんにも、よくお勉強されているお子さんも大勢いらっしゃいます。
    でも、考えられないようなお子さんもいらっしゃいます。

まぁ、私としてはけんた様のような親御さんとのお付き合いをしなくて
    すむことも私立のよさだと思います。

3. 【1874743】 投稿者: どんな環境でも  (ID:1Rp8oT98D42) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:11

公立であろうが私立であろうが、子供はその環境に応じて成長していきます。

私立でも友達とうまくやっていかなければイジメにあうし
    勉強しなければ落ちこぼれてしまう。
    行事をこなしつつ勉強もやって当たり前。
    公立の子とは違う面でタフなのかもしれません。

公立の子でも社会に出て挫折する子だっているでしょうし。

私立の子でもタフな子もいれば、公立の子でも校風になじめず退学してしまう子もいる。

最難関校に通っていても常識の無い子もいれば、荒れてる公立の子でも真面目でキチンとした子もいます。

どこの学校に通っているかよりも、アホになるかならないかは
    家庭環境や躾や子供の持って生まれた素質によるのではないでしょうか?

それに、私立にかよっていかるから「かわいそう」なのではないと思います。
    勉強をやって当たり前の環境で子供を育てれば「かわいそう」では無いはず。

勉強したくても勉強する環境を与えてもらえない方が「かわいそう」かもしれません。

4. 【1874749】 投稿者: 免疫力  (ID:eoEvklrCpdg) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:15

公立の良い所 ↓

* 一度に沢山の菌やウイルスへの免疫力がつけられる

* 純粋培養ではないので、急な環境の変化にも順応能力あり

* なんといっても色々な価値観の人間と知り合える (子どもだけでなく親の交流も)

これらの事が、ほぼ無料です。公立が荒れていても、その中で「生きる術」を学んでいるので、知識より身につけにくい「経験値」は
    高くなるかと・・・・・。

それに、時期が来ると「勉強」しますよ。進学を望むなら嫌でも高校受験の壁を乗り越えなければいけないので、勉強は「自発的」。
    もちろん、勉強を捨てる子どもも沢山いるが、それも人生。 その人や家庭の価値観だから、それはそれで不幸ではない。勉強より
    なにか自分に合うものを見つけているんでしょう。

今は知識を得るための手段が豊富なので、学校だけでなくて良い。「費用対効果」の観点からすれば、公立は外せない。

5. 【1874765】 投稿者: 公立派と私立派  (ID:5HPYebtdTjo) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:33

そもそも価値観が違うのだから
    意見が合うわけがない。

公立が素晴らしいと思うなら
    人のことまでとやかく言わず
    どうぞ公立に通ってください。

6. 【1874781】 投稿者: 関西板だけど東京から発言  (ID:njhgEe4yRi6) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:43

1)中高一貫なんて一部省いてみんな勉強しない子供ばかり。

上位層は公立中学と比較にならないほどよい。
    下位層でも公立中学と同じかそれ以上。
    よって1)は中高一貫を否定する根拠には全くならない。

2)なんでわざわざお金かけて子供をアホにするのかわからん。

お金がかかるのは事実。

子供がアホになるというのは根拠のないデタラメ。
    (ID:TxDpAutJZh.)の願望ではないのか?

3)公立でタフに生き抜く術も学べず、ダメダメやん。

タフに生き抜く術を学ぶ機会は公立中学でなくてもいくらでもある。
    また世の中には知る必要のないことも少なからず存在している。

4)親が高校受験回避で入れるんでしょ?

反対にお尋ねするが、公立中学は親が中学受験回避で入れるのか?
    中高一貫は、確かに高校受験は無いが中学受験がある。
    受験はどちらも1回ずつ、根本的な相違は無い。

5)親の見栄のせい。

(ID:TxDpAutJZh.)などが中学受験に取り組むと
    もしかしたらそうなるのかもしれない。

しかし、多くの家庭は、子供のために少しでもいい環境で
    良い教育を受けさせたいと思っている。
    そのために金と労力をかけているのだ。

6)公立荒れてるとか言い訳。
    7)荒れてる公立でうまくやっていけるように育てたらいいやん。
    8)それができないくせに文句いわないこと。

前述3)の回答を参照のこと。

以上

7. 【1874787】 投稿者: なんで?  (ID:5g0Eb9PK2MM) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:49

こんな中受板で、公立派の人が、効率のよさを押し付けに来るのかわからない。
    公立派の人は、私立に行こうとしている人を、公立派に宗旨替えさせたいのかしら?
    宗教の勧誘じゃないんだし、そんなに熱心に語らなくてもいいんじゃないの?
    別に他人にとやかく言われなくても、公立がいいと思えば公立に行きます。
    そんな風に酷い布教活動ばかりしてたら、公立派まで引きますよね。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す