最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3650469】 投稿者: パートのおばちゃん  (ID:Cp9Y4mrIx2w) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:04

タダ、タダ、お得がいけませんか。
    本当のことですよ。皆さんそう思っておられますよ。

学費がタダというのは本当にありがたいです。
    浮いたお金を大学進学に向けて貯金できるし、塾代にも使えるし、家族旅行にも行けますよ。

高いお金を払って行かせる価値がある私立がどれほどありますか。
    神大附属とどれぐらい違うのですか。
    そんなに大きな差はないでしょう。

見栄を張って私立に行かせて肩身の狭い思いをさせるぐらいなら、
    私のお給料でなんとかなるここで十分。なんたって国立ですからね。

私立と違って国立は、寄付寄付といってきませんから。
    毎日どの服を着ていこうか悩むような学校や、塾や予備校に通わせないとダメな学校なんていくらかかるかわかりませんよ。
    海外旅行ばかり行ってる学校もいくらかかるかわからないでしょ。

本当はみんなここに来たいんじゃないですか?

浮いたお金でバーキンが買えますよ!っと。www

2. 【3650509】 投稿者: とはいえ  (ID:W37ArkkCxQY) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:35

在校生の方高所得層がほとんどですよ。中学から入られる方が多くなってきて、どう変わるのかはわかりませんが。合格された方は、それなりに塾にも通ってきた層が多いでしょうし、あまり変わらないのでは?学費が安いのはありがたいことですが、合格して通う層は、さほど費用が気にならない層が多いでしょうね。派手ではないですが、色々な場面で、学校も保護者も、費用を気にしてない雰囲気が感じられますよ。

3. 【3650552】 投稿者: 授業内容  (ID:HM9UlMjF3Yo) 投稿日時:2015年 01月 29日 10:05

タダではないですよ、希望者だけではない全員参加の海外研修などあるので
    6年で120万ほどと言ってました、私立より学費はかかりませんが。
    学校見学会の時、中1数学の授業を拝見しました。
    「マイナス」の概念を丁寧に教えられてて、流石教師を育てる神大附属、
    小学低学年でも理解できるほど先生の説明は分かり易かったのですが
    マイナスだけで1時間分消化、学校としての進度、学校の存在意義がよくわかりました。
    中堅以上の私立中高一貫校は入学した時に、すでに中学受験勉強しているので
    マイナスはもう知っている前提で授業スタートします。
    小学受験をして入学した子供達の6年後の伸びは千差万別だと思います。
    今年合格し入学した中1生は学力が高いとおもいますが、習熟度別クラスではありません。
    教師は学力の高い生徒を基準にして授業を進めるわけにはいかないので
    合格実績を意識した学校、クラス(Sアドのような)の方が国公立大に近いでしょう。
    しかしながら、今はありませんが神大附属は、
    ゆくゆくは神戸大学に少人数推薦枠(多分一桁だと勝手に思ってます)を
    設ける計画でいると聞いたことがあります。
    大学側からも入学するにふさわしい生徒を養成する学校になるよう期待されているようです。
    なので今回の入試は自己顕示力が高い生徒より、神大の期待に応えられる学力が高い生徒を
    集める目的が優先だったのではないでしょうか?
    入試ではなく適性検査の制限内で精一杯学力差がつく内容になってると思います。
    高得点での争いだったと思いますが。
    面接の内容からも、挙手制以外は一般的な質問でした、ここで点差はさほどつかないでしょう。
    来年からは80人募集、附天中に近い学校になるのでは?
    附天の生徒もすぐ近くにある予備校で国公立目指す力をつけています。
    神大附属は環境、設備、自校方式の給食、その側面からも公立より魅力のある学校だと思います。

4. 【3650692】 投稿者: 国立と私立  (ID:Tu2HsN7QlFE) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:26

適性検査で精一杯学力差がつく内容であれば
    入学当初から習熟度別クラスは必要ないのでは?
    国立は定員が少ないので影響はほとんどないかもしれませんが
    これから私立は高い学費を払っても価値のある学校でなければ
    生き残りが難しくなるような気がします。

5. 【3651007】 投稿者: そうですね  (ID:JFWlKEvWYyU) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:05

小学受験で入学した生徒さんたちと中学受験で入学したら生徒さん
    たちは同じクラスなのかと思うのですが、、

6. 【3651053】 投稿者: 質問  (ID:/6/atrHT0PY) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:48

池附のように高校進学時に成績不良の子を出したりはなしですか?
    完全中高一貫プラス小学校受験組?

7. 【3651126】 投稿者: …  (ID:Yn1GKtw.z/U) 投稿日時:2015年 01月 29日 19:29

浮いたお金でバーキンを買うようなご家庭のお子さんは少ないと思いますよ。

余裕のあるご家庭のお子さまが多いと思いますよ。
    複数習い事をされているお子様がほとんどです。

学費で学校を選ぶなら公立にも良い面が沢山あるかと。
    違う面の良さがこの学校にはありそうですね。

進学という面では中堅私学の方が軍配が上がる
    ような気がします。

8. 【3651200】 投稿者: パートのおばちゃん  (ID:s5FyYRpI32.) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:43

浮いたお金でバーキンを買える、とおふざけをと書いて、申し訳ありません。余計なことでした。

パートのおばちゃんとしての正直な思いを書きます。・・・他人には恥ずかしくて言えない。ここで書くだけ。

我が子を私立に通わせたい。地域の公立中学は環境的には悪くはないけれど、でも通っている子どもたちは
    私立に行けなかった子どもたちという目で見てしまうのですね。

私立に行けなかったというのは、うちみたいに経済的な面で行かせることができなかったというのと
    私立に合格できなかった、つまり学力が足りない子どもたちというのと、もう一つ、
    子どもの教育そのものに関心がない家庭の子どもたちと。これら三パターンに分かれると思っています。

で、うちのように子どもの教育に関心はあるけれど経済的に私立に行かせることは厳しい経済状態の家の子の選択肢として
    神大附属はまったくすばらしい学校であると思うのです。

私がパートにでるだけで教育費がなんとかなる。とても有り難いです。
    タダ、タダ、お得と書いたのは、いささか自虐的な思いにかられているからです。

医者やエリートサラリーマンの家庭のぼんやりした苦労知らずの親子を見ると、正直いって、悔しいし妬んでしまう。
    「何よ、うちの子の方ができはいいわよ」とか「旦那の稼ぎでのうのうと暮らしているだけじゃないのよ」とか
    「お金があるだけが人生じゃないわ」とかさもしいことを思ってしまうのです。

じゃあ、その人たちにどうすれば太刀打ちできるのか、というと、やっぱり中学受験して、
    いい大学に入って、いい会社に就職して・・・という道が効率がよさそうだと思うわけです。

神大附属住吉に、お金持ちのご家庭の子どもさんが、私立中高と同じぐらいいらしゃるとは思いません。
    ほとんどがうちのような家庭の子どもさんだと思いますよ。ざっと見回したところ。同じ臭いがする人たちが多かった。

そりゃ、中堅私立のほうがいいでしょう。附属は実績がまだ何もない学校ですし、実験校ですから。
    大学進学を考えるとリスクは大きいでしょう。

でもね、選ばれた子どもたちであることが、唯一のプライドなんです。あ、もちろん親のプライドを満たしてくれるってことですよ。
    うちは、稼ぎの少ない父親とパートの時給1000円で働く母親だけど、親孝行なうちの子どもは頭いいんだからね〜!と思わせてくれる。

あ、書いているとなんだか少し惨めな気持ちになってきたので、もうこのへんで止めておきます。
    すみません、長々と書いてしまいました。おつきあいくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す