最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3651454】 投稿者: 中学受験の塾  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 01月 30日 06:18

    >知人で受かられたかたは公文と家庭学習のみとおっしゃっていましたよ。

    えっ。神戸の国立は、塾なしで受験が一般的なんですか??「家庭学習」によりけりでは?

    京都や大阪の国立は、私立受験コースで中堅どころ以上の勉強は必要ですよ?

  2. 【3651458】 投稿者: 我が家も  (ID:F9.bEO/vMtc) 投稿日時:2015年 01月 30日 06:37

    庶民なので神大附属の学費はありがたいと思っている一人です。
    ただ子どもが通っている大手塾の6年生の結果を見ると、やはり(うちの塾ではの話です)
    神戸女学院、四天王寺、須磨(女子のことしか知りません)あたりと併願のお子さんしか
    受かっていないとのこと。(例外のお子さんもいらっしゃるかもしれませんが)
    となるとやはり経済的には、数年間の通塾費用が出せて、かつ私立中学への進学費用も
    払える家庭のお子さんが多いのだろうと思います。
    ただ国立は、大学進学実績がそれほど飛躍しなくても、今後も受験者減少による経営としての
    心配は要らないでしょうから(ネームバリューも含めて)、入ってから放ったらかしに
    されしまうので、私立の方がいいのかなーなどと思ってしまいます。
    だから、あれだけ多数の辞退が出たのでしょうね。
    ちなみに放ったらかしはマイナスだけでなく、塾に通いやすい、のびのびと過ごせる等の
    プラスの面もあるので、何とも言えませんが・・・。
    上の子が通っている国立があまりに放ったらかしなので、迷っています。

  3. 【3651484】 投稿者: 国立も公立も  (ID:2LL3GpibRZs) 投稿日時:2015年 01月 30日 07:33

    所詮、公務員の教師だから、似たようなものだろう。

    ここの授業を見学したことがあるが、ひどいものだった。

  4. 【3651547】 投稿者: 気になる  (ID:u50UGW9jtzY) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:40

    国立附属は、教育カリキュラムの導入前評価のための試験や、実習生の
    練習台を請け負う学校ですから、そういう一見無駄な活動を、ものとも
    しないような頭のいい子が行くところですよね。ある国立附属で実習を
    した国立大の学生が、「あの子達の半分は、自分たちと同じ大学にいく
    ような(低い)レベルの頭脳ではない」と言っていました。

    自分で考えて自分で進め、十分ではないですか。豊富な書物、実験器具、
    中学で大学レベルの電子顕微鏡とか、そういうものがあるのが国立附属
    の良さで、少なくとも、筑駒等ではそうなっていると思います。

    ただし、教師が「結論を簡単に与えず、考え抜かせる」という頭脳と
    指導力を持っていなければおかしなことになります。
    上の方はそういうことを指摘されているのでしょうか。

  5. 【3651556】 投稿者: ここは  (ID:yf/3it7M5iY) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:47

    うーん。
    神戸は他の国立と一緒に考えない方が…
    2015年度は、まだ幼稚園、小学校から全入ですし、彼らは当初受験勉強して入ったわけではありません。そういう試験内容ではないのです。

    今年の外部の中学受験も、浜以外ですが偏差値は52で中堅。事実その辺りのお子さんが合格されていましたよ。
    付属は、勉強というより公立とは違う環境、もちろんすごく親御さんが熱心で、毎日習い事の優秀なお子さんもおられますが、どちらかと言うと、みなさんネームバリューで安心されてしまって、のんびりが半数かと。

    過渡に期待せず、公立より環境は少なくともいいのですから、後はその中で、個人個人で価値を見いだせばいいかと思います。
    ただ、公立の方が高校受験で頑張るので、あんまりのんびりしすぎるのもあとあと心配ですが。

  6. 【3651560】 投稿者: ≠筑駒  (ID:HOvSJ8NEM9Y) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:52

    ↑の方、筑駒とは全然違いますよ!
    本当によく考えて選択してください。
    今も、幼稚園からのお子さんは持ち上がりでしたっけ?
    プレゼン能力って、学力あってこそだと思うのですが…

  7. 【3651563】 投稿者: セレクション  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:55

    浜ではない裾野の広い受験塾で偏差値52(中堅)ならば、充分にセレクションかかってますよね。小学校のお勉強だけ完璧にがんばっても、40とれるかどうかでしょう。

  8. 【3651564】 投稿者: いいえ  (ID:7iWeTZxBo8c) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:55

    考え抜かせる、という指導のあり方以前の問題です。
    知識レベルのこと。

    教師が体系的な知識をもっておらず、きちんとした説明ができない。
    つまり、教師の学力レベルが低いということ。

    国立中学教員の前職はもれなく公立中学教員。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す