最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4557921】 投稿者: 内部生  (ID:zGDVDo3Hvh.) 投稿日時:2017年 05月 01日 11:22

    内部生が抜けないのは、研究校として幼小中高一貫の研究データが必要だからとかではないでしょうか。
    学費も国(大学?)が助成している以上、いろんな子供のデータが必要でしょうし。
    外部生にとって灘や神女の学力をつけていれば同じレベルの子ばかりの私立に行くより、楽しく過ごせるかもしれないですね。
    勉強癖も内部生よりついているでしょうから、大学受験にむけては塾で着実に上がっていきそうです。
    内部生が進学実績をさげたところで、外部生に痛手はないと思います。

  2. 【4558156】 投稿者: 統一日  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 05月 01日 14:53

    研究校ですから一貫生の存在は必要でしょうね。
    あまり連絡進学の規準を厳しくすると高校への連絡でもハネられてしまいます。中入りといえど安泰ではなくなりますが、それでは安心して学校生活送れないでしょう。附属先輩格の池附は下位3割が連絡進学できませんが、下半分の成績の生徒は戦々恐々です。実際に、中学入学組で外部に出る(上位校ではありません)子もいます。
    幼•小あがりにあまり邪険にすると、明日は我が身かもしれません。

  3. 【4558162】 投稿者: 神大附属は  (ID:yYtUYmEJldY) 投稿日時:2017年 05月 01日 15:01

    中等教育学校なので、中1から高3までじゃなくて、1年生から6年生までの6年一貫校なんですけどね。途中に中学卒業とか高校入学とか無いですよ。

  4. 【4558177】 投稿者: 内部生  (ID:H/8suVY24VQ) 投稿日時:2017年 05月 01日 15:20

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    内部生の方を邪険にするつもりはありません。
    ただ、入口偏差値があれだけ上がり、倍率も高くなった今、外部受験の子供達は大変だと思っただけです。
    内部生の方が本当の上位からではなく、上位が抜けた後からの選出と聞き、なんとも納得出来ない気持ちになりました。
    でも、それも仕方のない事なのですね。

  5. 【4558185】 投稿者: 神大附属は  (ID:yYtUYmEJldY) 投稿日時:2017年 05月 01日 15:29

    入り口偏差値も高いですけど、まだまだ併願校にする人が多いですのでね。

    倍くらい合格出して、半分ほど辞退していきますから、合格者偏差値と入学者偏差値には差がありますよ。
    四天医志みたいなものです。

  6. 【4561317】 投稿者: 神女を合格した人の中にも  (ID:ZRRtS/Rk9lY) 投稿日時:2017年 05月 04日 12:29

    本人が神大附属を第一志望にしていて、神女を辞退してこちらに入学された方、娘のお友達にもいますよ。少数派だとは思いますが… ^ - ^

    今年入学した娘の授業を参観して、子供達のイキイキしている姿に驚きました。他の人の目を気にしてなるべく目立たないようにとなる年頃なのに、皆、つぎつぎと手をあげてやる気いっぱい。自分の意見をまとめる勉強が多く、大学のような授業でとても面白かったです。英語は初めて習う教科なのに授業はなぜかオールイングリッシュです!!
    自立を促されることが多く、私立のような手厚さはありませんが、娘はどの授業も面白いと気にいっているようです。考える力はかなりつきそうです。大学受験対策をどれだけしてくれるのかが少し心配ですが、足りなければ塾で補うことも検討しようと思います。

  7. 【4561334】 投稿者: 塾関係者  (ID:AHArngAXA7k) 投稿日時:2017年 05月 04日 12:52

    >>合格者偏差値と入学者偏差値には差がありますよ。

    6年後、かなり驚く結果が出ますよ。
    優秀な子が一定数こちらを選択して
    ますから。保護者も高学歴が多いから
    「自己責任」で大学入試対策されます
    よ。阪大・神戸大に関しては世間の
    想定以上に実績でますよ。そのあと
    にもうひとランク上の生徒が入学して
    灘・甲陽の次のランクへ。

    出来るかどうかは別にして筑駒を
    目指し、参考にしている。

    神戸の教員は優秀な人も多いから
    池田(大教大)は確実に超えるよ。

  8. 【4561491】 投稿者: 大丈夫??  (ID:tP.yIkHJO/I) 投稿日時:2017年 05月 04日 15:39

    そんな簡単にもうひとランク上が来てくれるかな?

    入試が特殊で第一志望校にしにくい。
    進度深度は公立よりややマシ程度、私立上位校とは明らかに差がある。鉄との進度差も大きい。
    上位生徒と下位生徒の学力差が甚だしいのはどこよりも。
    東大も出てますが、料理界の東大(辻調)も出てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す