最終更新:

47
Comment

【2171978】親和中学校と三田学園について

投稿者: 来年受験生の母   (ID:wUKUh6YrPL2) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:16

この2校で迷っております。
三田学園は、家からの通学に便利で受験候補の一つとして考えております。
いじめはなく、女子の間もみんな仲がいいと聞いておりますが、
親和中学校は、いじめがあるとききました。実際いじめにあって、仁川に移られたとも聞きましたが、
今はどうなのでしょう?

実際は、どこにでもいじめはあるでしょうが、学校を辞めるまでのいじめとは、先生も気付かなかったのか、ほったらかしだったのか、その辺りを聞いてみたいです。

三田学園も、本当にいじめはないのか、どちらか一校でもよいのでご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2194824】 投稿者: 親和の高校一年の母  (ID:QzQ7B/uVSe2) 投稿日時:2011年 07月 07日 11:19

どうもおかしいな様の言いたいこともよく私も分かります。
    ただここで言いたいのは確かに娘も弱いのかもしれません
    でも一人でも少しでも理解者がいてくれたらいいと思います。娘は最初は頑張って学校も通っていました
    休みだしたのは先生の対応からでした
    落書きされた言葉もここに書けない様な言葉があったノートを持参で先生に逢いに伺いました
    その時先生はいじめられてるわけじゃない 気にしすぎだと娘に言ったのです
    その先生の対応にひどく娘は絶望していました

もうこれ以上書いても水掛け論になってしまうので書き込むのはやめようと思います

ただ親和が絶対駄目だと言ってる訳ではありませんし勿論娘がまだ出会えてないだけでいいところがいっぱいあるのかもしれません。
    今からの卒業までの間にいい思い出が出来たらと親として願っています。

私が書き込んだのはスレを立ち上げた来年受験生さんの聞いた話が全く嘘ではないと言いたかっただけです
    これ以上は書かない事にするので最後に受験の志望校選ぶのに参考にして頂けたらありがたいです
    自分の目を信じ それぞれいい所をあげて条件で大事な順位をつけて比べたらいいと思います
    表にしてみて◎○△×を付けてみるとか
    進学率も上位の学校で選ぶだけじゃなく中位の平均点をキープしたら何処に行けるのかとか聞いてみるのも手かもしれません
    やはりどちらの学校も家が近いなどの理由や三田学園さんの事調べたら部活動などに惹かれて入学される方もいるようですね
    そういう子のなかにはやはり両校とも平均よりかなり良く出来た子も混じってると思います
    来年受験生さん以外の方も今後受験させる方は選ぶとき実行したら一度落ち着いて志望校を見つめなおせると思います
    6年間楽しく過ごせたらいいですね
    そしてこれからあるお受験上手くいくといいですね

2. 【2194973】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AL1RiRumKus) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:25

高校一年の母さまのご立腹のお気持ちはわかりますが、
    こちらでいろいろ仰られてもなんの解決にもなりません。
    読んでいてとても不愉快になります。
    お気持ちはとてもわかりますが、いろいろ細かく感情的になられるよりももう一度学校とお話しされてはいかがですか?
    私も娘も親和がとても大好きなので、このように書かれると正直申し上げて良い気はしません。
    ここで親和の評価を落とすようなことを書くよりも、なにかできることはないのでしょうか?
    お気を悪くされるかもしれませんが、娘さんにとってもそのほうがよいとおもいます。
    お母様が学校に不満を持っておられると娘さんにも伝わりますよ。
    どなたも100%満足で学校に通っているとは思いませんが、
    もう少し前向きに考えてみましょうよ。
    大人になっても陰口叩く人はいくらでもいるんだし、万人受けする人もいません。
    でも必ずわかってくれる人はいます。

中学受験の際に、いろいろ足を運ばれて気に入られて親和を選ばれたのですよね?
    もしまだいじめが続いているのであれば、解決できるようにみんなで考えて行きましょうよ。

3. 【2293108】 投稿者: 親和在校生  (ID:xa9E.wBBGlM) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:09

私は今年から通い始めましたが、いじめなどなくてわりと平和な学校だと思います。これはまだ入学して少ししかたって無いからかもしれないけど、何百人といる中で一人も気の合う人がいないということはないと思います。私は人見知りがちですが、みんな話しかけてくれるので、たくさん友達はいます。確かに嫌いな人はいますが、別に無視したりはみんなしません。変わった子も多いですが、いじめを聞いたことはまだないです。

長くてすいません。初めて書きこんだんで…。

4. 【2366212】 投稿者: みゅみあな  (ID:L11JWJOubW6) 投稿日時:2011年 12月 25日 01:34

そうですねー

今はいじめといういじめはないですよ

逆に仁川でいじめにあっていた子が親和に来たし…

ただ、先生の間にいじめらしきものの影が見えますね

たらちゃんさんの言っているように「ぼっち」の人はいますね

↑実際自分がそうだった

でも今は友達もたくさんいますし大丈夫ですよ!

親和はどちらかというと明るい感じの子にぴったりだと思います!

ただ、娘さんが行きたいと言っている学校があるのでしたら

娘さんの望む学校に行くというのが一番保護者にとっても

本人にとってもいいんじゃないでしょうか?

5. 【2377362】 投稿者: 関係ない書き込みですみません  (ID:QVOitWKzbDY) 投稿日時:2012年 01月 08日 13:52

親和から仁川に変わられた方がいる、仁川から親和な変わられた方がいるという書き込みをされてますが、両校とも同じ県内の私立からの途中編入は可能性な学校なのでしょうか?

以前、知り合いが大阪の私立から他校への転入を考えた時に仁川に問い合わせてみると帰国子女や関西地域以外から転勤等のでの編入以外は受け付けないと言われたと聞いたのですが…

今は制度が変わっているのでしょうか?

6. 【2817354】 投稿者: 三田学園在校の母  (ID:2ori.1segog) 投稿日時:2013年 01月 13日 00:27

現在 子供三人を三田学園でお世話になっております。私は女子校なら親和の校風が好きで娘には親和を薦めましたが娘は三田学園を選びました。親戚一同 父親も三田学園で皆が後悔していないです。いじめに対しては少しの事でもすぐに両者から聞き親も参加で解決するみたいです。先生のサポートが素晴らしいと言われております。娘も息子も楽しくて体調が悪くても休んだ事がありません。実際に六年無欠席の方が大変多いです。勉強に関してもサポートが素晴らしいので関心いたします。親和も活発な印象があり三田学園の生徒も活発です。両校みられて実際に電車に乗ったりして確認を子供にさせて最終的に子供に選ばせるのが一番ではないでしょうか?どちらを選んでも間違いはないと思いますので

7. 【2887550】 投稿者: 白いスイートピー  (ID:Rg/h6XqiCnU) 投稿日時:2013年 03月 06日 17:30

親和の校風を 気に入っているのですが
    偏差値が 下がっていることが
    気になります。

学校としては どんな対策を とっていらっしゃる
    のでしょうか?

前期の志願者が かなり減っています。

8. 【2888326】 投稿者: わっこ1年  (ID:PthELEYYHXY) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:04

親和に通い始めてまだ1年なので
    これから先、どうなるかはわからないのですが・・・

入学してわかったことは
    生徒の学力差が大きいということです。
    最難関中学志望だった子から、
    塾に行かないで家庭塾のみで合格した子。
    希望大学も
    医学部も視野に入れた子から
    大学に行ければいいという子まで。

難関大学に進学するという点では、
    モチベーションを保ち続けるのが、
    大変そうです。

学校生活は、
    本当に楽しそうに通っています。
    うちの子は
    部活が楽しくて勉強に身が入っていませんが。

塾の偏差値は、
    合格80%偏差値ですよね?
    実際には上位と下位は
    偏差値的には20ほど差があります。
    この先、学校がどのように指導してくれるのか、
    期待したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す