最終更新:

94
Comment

【2250180】同志社香里中学校と関西大学第一中学校について

投稿者: 2度目の中学受験です   (ID:QBq4/zJMeXs) 投稿日時:2011年 08月 28日 21:12

小6の女子の母です。
第1希望校を同志社香里中学校にするか、関西大学第一中学校にするかで迷っています。
過去の受験で、同じように迷われた方、どのような理由で、どちらの学校を受験されたのか教えてください。
どちらも同じ偏差値ですし、関関同立系大学の系列校になっていますし、校風も、どちらものびのびとした雰囲気があるようですし。。。
通学時間は、同志社香里の方が、少しだけ長くなると思います。

兄も中学受験をしましたが、学力的に妹より高かったので、しっかり大学受験をする中学校を選びましたので、あまり迷いませんでしたが、妹の方は、大学の系列校だけを考えています。
娘の模擬試験の現在の偏差値は、同志社香里も関大第一も、ボーダーラインです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3158841】 投稿者: 関大一中生の母  (ID:wbMwJY5OSUc) 投稿日時:2013年 10月 28日 13:27

    投稿が見当たらないのですが、
    関大一中生で、現在いじめにあっているのですか?

    いじめの対応、学校はかなりしっかりしているように思います。

    それこそ、
    いじめなのか、からかいなのか、遊んでいただけなのか・・・
    被害者と、加害者では、そこに大きな違いがありますが、
    それらを決して許さないという対応をしてくれています。

    どうぞ学校と一緒に、立ち向かってください!
    同じ保護者として、応援しています。

  2. 【3159151】 投稿者: 元関一生母  (ID:0L/pRZd9uvo) 投稿日時:2013年 10月 28日 19:18

    たびたびすみません。
    他の方も言われているように、関一はいじめにはきっちり対応してくれる学校ですよ。
    娘の入学式か合格者登校日の時、先生が全生徒・保護者の前で
    「どこの学校にもある生徒同士のケンカやいじめ、不登校、これらはまちがいなく、うちの学校にもあります!」
    とはっきり言いきられたので、思わずのけぞりそうになりましたが、
    「だからこそ、こうこうこういうふうに対応します!」と明確に約束してくださったので、
    かえってこの学校は信用できる、と思いました。
    うちの学校にはいじめはありません、なんて簡単に言う学校よりずっと信頼できます。
    たまたま担任が悪かったのでしょう。担任以外の先生に助けを求めてください。
    きっとなんとかしてくれます。

  3. 【3159610】 投稿者: 素晴らしい  (ID:9mro6qm8/To) 投稿日時:2013年 10月 29日 08:51

    うちは別の中学ですが関一の対応は素晴らしいですね。
    ちょっと羨ましいです。

    何か起きた時に隠さず素早く対応してくれる学校は
    信用出来ます。

    ご投稿される保護者様達のコメントも温かいですね。
    いじめで苦しんでいるお子さんはぜひ学校に相談して下さい。

  4. 【3816274】 投稿者: な  (ID:iPX3wXiWLeM) 投稿日時:2015年 08月 09日 21:45

  5. 【3935387】 投稿者: ひろ  (ID:JOw1AtU/Bpc) 投稿日時:2015年 12月 21日 11:48

    関大一中の過去のテスト6年分を取り寄せました。
    正直言って、絶句しました…(+_+)
    気が遠くなりそうです…(+_+)
    現在、娘は小学3年生ですが受験に向けての対策と考え購入したのですが途方に暮れそうです。。。。
    算数はとても難しく、とても小学6年生が本当に解けるのか??と思うほどです。
    おまけに国語の本文は長く、理解して読み終わるのに20分くらいかかりそうです。ちなみに試験時間は50分。
    現在、近くの個別塾に通っています。
    進研テストの偏差値は国語50算数52です。
    4年生からは、中学受験に参戦するために大勢が学力に力を入れ出すとは思うのですが、塾以外に自宅での学習は、何をすればいいのでしょうか?
    何かお勧めの問題集(トップクラスなど)とかあるのでしょうか?
    これからどのような対策をすればいいか、お分りになる方、どうか教えてください。<m(__)m>

  6. 【3935491】 投稿者: えーっと  (ID:I.cCu0k/1z6) 投稿日時:2015年 12月 21日 13:34

    小3で過去問ですか?

  7. 【3935709】 投稿者: まだまだ  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 12月 21日 18:38

    最難関終了組です。

    >4年生からは、中学受験に参戦するために大勢が学力に力を入れ出すとは思うのですが、塾以外に自宅での学習は、何をすればいいのでしょうか?

    確かに4年から入塾される方は多いでしょうが、5年6年の勉強に比べれば、まだまだ慣らし運転のようなもので、4年の一年間は学習習慣の確立と、塾へ通うという生活リズムが見につけば十分だと思います。

    それでもどうしても何かなさりたい、ということであれば、漢字の先取りと計算、読書くらいでしょうか。「学習」というよりは、考える力をつけたり、処理速度を高める方向で取り組まれたほうが、勉強が本格化する5年生になってからの伸びが違うと思います。

    特に読書がゆっくりできるのはせいぜい5年の夏休み前くらいまでですので、今のうちにちょっと背伸びしたくらいの書籍を読んで、お母様と内容について、「どんな話だった?」「それってつまりどういうこと?」「それはどうしてかな?」などと日常的にディスカッションしておけばいいと思います。

    国語は、算数以上にやっかいな科目ですので。

  8. 【5270366】 投稿者: 一中一 大阪在住  (ID:ApJvwVUgwGk) 投稿日時:2019年 01月 20日 00:09

    大阪の私立中学に通う一年生です。
    私は、とある事情があり、今いる中学校を辞めなくてはならなくなりました。
    ですが、私は公立より進んだ授業を受けたいので、今いる私立とは違う私立に編入することを希望しています。
    ここで質問です。
    1,私立では、どのくらいの数の学校が編入OKですか?
    2,編入学できる学校はどのくらいのレベルですか?
    3,もし編入学したとして、その学校での立場はどうなりますか?

    経験者の方、関係者の方々お願いしますm(_ _)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す