最終更新:

34
Comment

【23009】六甲中学について

投稿者: 新米まま   (ID:n71ASUFKzss) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:47

六甲中学のスレッドがあまりにぎわっていないので、こちらに投稿させて頂きます。
六甲は新6年生の息子にとって高望みの学校ではあるのですが、目標は高くと漠然と考えてここまできました。しかしそれは偏差値に限った事。校風などは果たして息子にあうのだろうかと今更ながら目標校にする事に不安を感じるようになってきました。
今の六甲の校風について、なんでも結構です。教えていただけないでしょうか。
息子は、落ち着きのない幼いタイプの子供です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【23109】 投稿者: どらみ  (ID:YzijMhhUWJw) 投稿日時:2005年 01月 24日 22:25

    新米まま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    受験終了組です。去年こちらの学校の説明会に参加しました。キリスト教に基づいた割とスパルタ的な教育方針だったと思います。お昼休みに毎日走ったり、パンツ姿でトイレ掃除したり中々厳しい印象を受けました。一度駅から歩かれると判りますが、アキレス腱が伸びるくらいの急な坂を30分程登ると学校です。海が見えて素晴らしい景色です。良い学校だと思いましたが、愚息は持病もあり体力に不安があるので、色々な意味で「不向き」だと感じ別の学校を受験しました。

    >目標は高くと漠然と考えてここまできました。
    いいと思いますよ。うちは「チャレンジ」ではなく「より確実に合格」を願って志望校を10月になってから苦悩の末1つ下げましたが、結果的には合格をいただき満足しています。
    息子さんと一緒に文化祭などで学校や生徒さんの雰囲気を見ると良いと思います。息子も実際に学校へ行ってみて「ここへ行きたい!」という意思が固まっていったようでした。「学食のカツカレーが美味しかった・・」なんて事が理由だったりもしますけどね・・


  2. 【23144】 投稿者: 神奈川よりの転勤者  (ID:/qmt4hI1xkM) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:05

    神奈川にも六甲と同じイエズス会の学校である栄光学園があります。
    栄光学園も首都圏では有名なスパルタ学校で、一年中通して裸で行う中間体操、
    授業の開始と終了にじっと目を閉じていなければならない瞑目、遅刻で便所掃除の罰則、
    成績不振なら即落第、退学・・・
    挙げればキリがないほど奇怪な習慣があります。
    でも、六甲の場合は伝統校ですので栄光ほど酷い学校ではないと聞いています。
    戒律が特に厳しいイエズス会の学校の中でも六甲は一番自由な校風らしいです。

  3. 【23152】 投稿者: 六甲生の父  (ID:C9rAaAmGnEY) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:16

    六甲というと、入り口の偏差値の高さに対して、大学進学実績が大したことがないとの批判をよくされる学校です。大学受験教育のノウハウがないなどの厳しい意見もあります。また、中間体操という午前中の休憩時間に上半身裸で走ったり、パンツ姿でトイレ掃除とある意味では厳しい学校と言われてます。
    しかし、私には、理想の学校です。単なる受験テクニックを重視せず、大学あるいは、その後も伸びることを意識した教育です。厳しいように見える中間体操、トイレ掃除も、先輩が1年生に意味まで含めて丁寧に教えますので、強制的にやらされているものでは、本来ありません。(中には、理解できてない生徒もいるようですが・・・・)
    体育祭、文化祭などの行事をほぼ生徒たちだけの力で企画から運営まで行い、自主性を養い、真の生きる力(ひところ、文科省がいってましたね。)をつけてくれる学校と感じてます。我が家は、無宗教ですので、宗教の時間がすこし不安でしたが、宗教の時間に、仏教のことや、性教育まで教えてくれます。
    駅から20分ほどの急坂を歩いて登り、スクールバスもないことから、体力的には最初は厳しいかもしれませんが、すぐになれます。
    とにかく、少しでもレベルの高い大学に入ってほしいという方には、不向きの学校ですが、これからの時代、出身大学の名前だけで、社会でやっていけるものではなく、真の実力をつけさせたいという思う私には、理想の学校と思えてしまいます。

  4. 【23180】 投稿者: ポポロン  (ID:SrRIIGcZi4E) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:56

    「学食のカツカレーが美味しかった・・」なんて事が理由だったりもしますけどね・・
    >

    学校説明会でははっきりと、「本校は学食はありません。」とおっしゃっていましたが。
    本当に学食のカツカレー食べられたのでしょうか。

  5. 【23289】 投稿者: どらみ  (ID:YzijMhhUWJw) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:48

    ポポロン さんへ:
    > 学校説明会でははっきりと、「本校は学食はありません。」とおっしゃっていましたが。
    > 本当に学食のカツカレー食べられたのでしょうか。

    言葉足らずで申し訳ありません。「カツカレー」の話は他の学校のお話です。「子供が学校を気に入るきっかけ」の一例として申し上げました。紛らわしくてすみませんでした。


  6. 【23444】 投稿者: 新米まま  (ID:n71ASUFKzss) 投稿日時:2005年 01月 25日 15:32

    早速のお返事、皆さんありがとうございました。
    自分から生まれてきたのに決して自分ではなく、また生きていく時代も違う
    我が子の進路。本当に責任を感じます。
    でも、そうですね。子供ももう6年生。一緒に学校を見に行く事で、何かしら感じ取れる年齢かもしれません。あまり気負わず、本人の嗅覚に期待してみようかと思います。
    厳しさに対する六甲生の父様のお考え、男の子の育て方について改めて
    考えさせられました。ありがとうございました。

  7. 【23489】 投稿者: 3科受験  (ID:HBZodtUg3b2) 投稿日時:2005年 01月 25日 17:12

    受験生のみなさま、ご父兄のみなさま、おつかれさまです。
    スレ主さま、しめられた後で申し訳ありませんが便乗させてください。

    新6年、初心者です。
    3科受験についてアドバイスをお願いするには時期尚早でしょうか?
    年度始めは4科でスタートしましたが、次々と社会を選択からはずし、クラスのほとんどの男子は2-3科に的を絞っているようです。
    愚息も切り替えました。勉強は楽になったようですが、漠然と社会があるのが魅力に感じていましたので、親の気持ちとしては微妙なところです。

    理数に強い環境をつくりたいという学院の意向を又聞きしましたが、それ以上の情報があまり入ってきません。いずれ塾の対策も固まっていくでしょうし、それまで待てばいいのですが・・・少し(かなり)気になります。

    4科受験は2クール実施されたとのこと、今後校風に影響がでるのかどうか・・・(進学実績第一!とか←愚息にはついてゆけないかも・・・です)
    また、受験科目の見直しによって、統一日・後期受験する層の流れに大きな変化はあるものなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す