最終更新:

34
Comment

【23009】六甲中学について

投稿者: 新米まま   (ID:n71ASUFKzss) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:47

六甲中学のスレッドがあまりにぎわっていないので、こちらに投稿させて頂きます。
六甲は新6年生の息子にとって高望みの学校ではあるのですが、目標は高くと漠然と考えてここまできました。しかしそれは偏差値に限った事。校風などは果たして息子にあうのだろうかと今更ながら目標校にする事に不安を感じるようになってきました。
今の六甲の校風について、なんでも結構です。教えていただけないでしょうか。
息子は、落ち着きのない幼いタイプの子供です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23494】 投稿者: 六甲に限らず  (ID:TJe9WNIUY5E) 投稿日時:2005年 01月 25日 17:25

3科受験さん、

男子の場合は殆ど3科ですよね。
    科目が少ないのは、受験勉強としては楽ですけど、本番、一科目でも落とすと、相当な窮地に陥ります。
    しかし、社会を課している学校が殆どない以上、3科に早めに絞るのは当然の流れだと思います。気にされることはないと思いますよ。
    国語は点差が開きにくく、理科は覚えたもの勝ちです。
    ですから、何が何でも算数をパーフェクトに!・・となりますね。
    算数が出来れば、理科のいわゆる一分野系も楽になりますし。
    ただ、六甲あたりのレベルを狙っておられるのなら、白陵も視野に入っていますか?
    その場合は、白陵の国語はかなりクセがありますので、早めに特講などをとっておかれることをお勧めします。
    後期は、来年の日程が発表されるまでは、なかなか予想しづらいです。

2. 【23514】 投稿者: 今年の六甲  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 01月 25日 18:07

今年の結果ですが、各教科最高点がほぼ満点の中、国語の最高点は120点でした。
    また、算数、国語ともに、受験者平均点は150点中の80点台。理科は6割。社会は7割です。
    六甲の社会は、決して簡単だとは思わないのに、受験者の平均点が7割、と言うことは
    いかに、皆さん社会をお勉強されてきているか、と言うことかと・・・。
    なので、理数が得意で、社会の不得意なお子さんを落としてしまうには忍びない、と
    学校側が判断されたのかもしれませんね・・・。
    国語があまり得意ではなく、社会が得意の息子には、非常にラッキーだったと思います。

六甲の算数は、決してひねった問題ではありません。塾の指導の下にお勉強なさったら
    いいかと思います。理科は、やはり覚えモノと物理、化学問題と多岐にわたるので
    3科になったら、我が家が来年度受験するなら、理科に力を注ぐかな?と思います。

なんだか、スレ主さんの六甲の校風から話がずれてしまいました。ごめんなさい。
    我が家は、主人が六甲卒なので、校風は十分に分かった上で、その骨太さを期待し
    入学を決めました。心身ともに鍛えられ、社会に出てもどんな困難にも負けない
    強さを持った男の子に育ってくれるもの信じています。

3. 【23643】 投稿者: 3科受験  (ID:HBZodtUg3b2) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:06

早々にご返信ありがとうございます。

六甲に限らず 様
    >しかし、社会を課している学校が殆どない以上、3科に早めに絞るのは当然の流れだと思います。気にされることはないと思いますよ。

そう言っていただけてありがたく思います。当人が歴史の始まった頃に「おもしろくなってきた」と初めて社会の勉強に前向きになってきたところだったので、せっかくの機会を摘み取ってしまったように感じておりました。超特急カリキュラムでも2年の学習の中で得られるものも多かっただろうと・・・

>白陵の国語はかなりクセがありますので、早めに特講などをとっておかれることをお勧めします。

初耳でした。貴重なアドバイスありがとうございます。早速過去問などチェックしようと思います。白稜も視野には入っており、“友人の友人”のご子息が通われているので、又聞きでいろいろいいお話をたくさん聞いております。

>後期は、来年の日程が発表されるまでは、なかなか予想しづらいです。
    日程に関係するのですね・・・。初歩的な質問だったと恥ずかしいです。

今年の六甲 様
    最新の情報・分析をいただきありがとうございます。過去問を覘いたら(本当に覘く程度ですが)国語長文の膨大な量に圧倒されました。それでも120点とる子もいるのですね。

>いかに、皆さん社会をお勉強されてきているか、と言うことかと・・・。
    そこに魅力を感じていたのでした。それが六甲の校風に通じていると思っていたのですが、今年の六甲様 のご主人の頃は3科受験だったのですね?受験科目の変更は、六甲の基本的な校風には影響ないと考えて、気持ちを仕切りなおしたいと思います。

文化祭におじゃました際に息子は、ステージにカッコ良さを感じ、地歴・化学などの在校生の熱心な説明に入部を決意?し、体育祭のビデオの半裸はだしの行進?に畏怖の念をいだいています。トイレ掃除は家での日課になっているので大丈夫だそうです。

まだ足を運べていない学校もありますし、1年でどれだけ伸びるか・・・また、運にもよりますが、本人が納得のいく学校をさがす手伝いをしたいです。ご助言ありがとうございました。
    スレ主さま、割り込みさせていただきありがとうございました。

4. 【24438】 投稿者: 便乗  (ID:9WgwuAbfhD6) 投稿日時:2005年 01月 27日 07:41

六甲生の父 さまへ:

スレ主さま、便乗して質問させていただいていいでしょうか。

六甲の父さま、トイレ掃除は全員パンツ姿で行うのでしょうか。
    真冬など寒くて風邪をひくことはありませんか。

息子は「遅刻の罰としてトイレ掃除があるときいた」と申しておりますが、本当にそうなのでしょうか。それとも全員行うものでしょうか。

教えてくださいますよう、お願い申し上げます。

5. 【24483】 投稿者: とおりがかり  (ID:NCx7nd5oOsM) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:27

秋に説明会に行きましたけど、トイレ掃除は「罰として」やるものではなく、奉仕の心というか、
    みんなで使うものはみんなで綺麗にしよう・・という気持ちで普通に生徒が掃除の時間に順番にやっていることでしたよ。
    でも写真で見せられて、トイレに裸足でいる子供達を見ると、そのあとちゃんと足を洗ってから靴下はくのかな・・・そのままで家に帰って来てるのかな・・・と怖くなりましたよ。
    床もすっごく綺麗だったので、裸足で掃除できるくらい、元々綺麗なのかもしれませんが、なんとなく潔癖症の人には気持ち悪いかもしれませんよね。
    パンツ姿ではなく下はズボンをはいて裾をめくっていました。
    さすがにパンツ姿は同姓同士でも屈辱的でしょう(笑)

で、ちょっと前のこの掲示板に載っていたことなんですけど、その六甲のトイレ掃除の主旨については、「この学校に通うような子供達は将来トイレ掃除をするような職業につく人間はいないから今のうちにさせておく」と先生がお話されたそうで、そんな差別的な発言は本当にあったのでしょうかねぇ・・・・。

6. 【24653】 投稿者: 今年の六甲  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 01月 27日 13:50

ウチの主人の時代は、丸坊主でした。
    時代の流れに逆らえず?丸坊主廃止になったこと、主人は非常に残念がっていました。
    当時は制帽もあり、生徒たちは、規則の範囲ぎりぎりで精一杯帽子の形を
    変えてみたり、詰襟に細工をしたりしたそうですが、学生生活も残り少ない高2くらいに
    なると、急に愛校精神が芽生えて、制服も制帽もきっちり着用するようになったなあ・・・
    と言っていました。
    トイレ掃除をしてきたことも、非常に誇りに思っているようです。
    今のように、エアコンの設備が整っていない時代にトイレ掃除をしてきた主人も、
    遅刻はしても、学校を休んだことはなかったようですよ。

学校説明会で、トイレ掃除に対してそんなご発言があったなんて信じられません。
    きっと、冗談交じりか、或いはお聞きになられた方の解釈の違いだと思います。

大学受験は、どこの中学、高校に通おうと、塾の力を借りれば皆同じように戦うことが
    できると思いますが、やはり、それぞれの学校に特徴があり、その学校でしか味わえない
    ことを経験させて貰えるのが私学の良さですよね。
    六甲中学は心身ともに鍛えられる、数少ない学校のひとつだと思っています。

7. 【24752】 投稿者: 便乗  (ID:9WgwuAbfhD6) 投稿日時:2005年 01月 27日 17:26

とおりがかりさま、今年の六甲さま、早速くわしく教えてくださってありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    罰とかではなく、精神面を重視してのことなのですね。
    息子は潔癖症ではありませんが、さすがに「裸足でトイレ」には驚いていましたが、逆にそれだけ清潔なところということですね。
    本当にありがとうございました。

8. 【24764】 投稿者: 春霞  (ID:w4ra6Ft.1bE) 投稿日時:2005年 01月 27日 17:54

「差別的発言」に引っかかりましたので書き込ませていただきます。
    私がうかがったのは、「駅のトイレ、会社のトイレ、自宅のトイレ
    どれも綺麗にして下さっている方がいる。
    そのことに思い至る人間になって欲しい。
    ご子息は便番(トイレ掃除当番)を嫌だ汚いと思われるでしょうが
    それで得られることもある。」との内容でした。
    先日のみぞれの日に愚息も便番をこなして参りました。
    「裸足やで!水撒くねんで!ありえん!」とブウブウ文句を
    言っておりましたが・・・・。(笑)
    過保護に育てたことに反省しきりの私は良い経験をさせて
    頂いていると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す