最終更新:

34
Comment

【23009】六甲中学について

投稿者: 新米まま   (ID:n71ASUFKzss) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:47

六甲中学のスレッドがあまりにぎわっていないので、こちらに投稿させて頂きます。
六甲は新6年生の息子にとって高望みの学校ではあるのですが、目標は高くと漠然と考えてここまできました。しかしそれは偏差値に限った事。校風などは果たして息子にあうのだろうかと今更ながら目標校にする事に不安を感じるようになってきました。
今の六甲の校風について、なんでも結構です。教えていただけないでしょうか。
息子は、落ち着きのない幼いタイプの子供です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【27417】 投稿者: 3科受験  (ID:0KBGaz33Tr2) 投稿日時:2005年 01月 31日 17:57

六甲の父 さま

お返事遅れまして申し訳ありません。
    ご子息と上級生についてのお話から、おたずねした以上のことが理解できました。本当にとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。行事の流れや各々の学年の関係も良好なようで、(もちろん思春期の男集団ですからいろいろあるでしょうが)六甲の父さまのおっしゃるように親は「成長を期待する・見守る」姿勢が一番なのだろうと思いました。
    羨んだり妬んだり蔑んだりではなく、憧れる、尊敬できる人がいるというのはすばらしいですね。まず「自分が好き」でないと育たない感情だと思います。ご縁があってご子息が“息子のあこがれの先輩”になればいいのですが・・・1年間の夢ですが。

もう一ついい話 さま
    いいお話をきかせていただきました(情けないことに説明会参加の経験がありません)
    私も家では汚くて臭くても、他人や公共物へのいたわりは持ってほしいです。20年以上前の女子でも、当番クラスがさぼってトイレの汚物缶をあふれさせていた学校もありました。“きれい好きな普通の女の子”でも、環境に染まってしまうのかなぁと今になって思います。

強歩会はケアが行き届いていて安心ですね。
    スレが伸びていて、六甲のいろいろな顔を知ることができました。あらためて感謝します。

2. 【108543】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wc0JHAtrfeY) 投稿日時:2005年 06月 11日 17:44

こんにちは。検索でこちらにたどりつきました。
    ウィリアム王子、便器掃除してますよ。
    チリを訪問したときのことだそうです。
    一種の社会活動の一環だと思います。
    もちろんふだんはそんなことしてませんでしょうがね。
    (だからわざとらしいわん)
    映像は王室広報がわざわざ流したものだそうです。
    (プリンスはこんなこともやるぞ、みたいな感じでしょう)
    他にも少女を背負って歩いたりとか、いろいろしたみたいですよ。
    突然失礼しました。
    ただ、便器掃除は事実だったので……。

3. 【108638】 投稿者: 中一母  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 06月 11日 20:35

懐かしいスレが上がってきましたね。
    以前”今年の六甲”のHNで投稿させていただきました。
    4月に入学してから、ほんの短期間ですが、息子はずいぶん成長しました。
    体が鍛えられたのは言うに及ばず、とても大人びてきたような気がします。

入学早々、半そでの校内着をどこで購入するのか、先生に聞きなさい、と
    お金を持たせた時、先生に「そんなことくらい、自分で考えろ!」と。
    はっきり言って、私、なんて不親切な学校なんだ・・・、とプンプン。
    でも、保護者会で、六甲とは自分の頭で考えて行動する、と言う校風で、
    先生たちは、何も教えてくれません、と。自分の過保護さに気付かされた
    次第です。あの、私に頼りがちで幼かった息子を、今は頼りにできるように
    なって来ました。
    下の娘の受験相談にまで乗ってもらっています。

またある日のこと、あまりに眠くて、夕食の後片付けもせずゴロゴロしていたら
    お台所からなにやら音が・・・。  息子がお皿を洗っておりました!
    妹もおりますので、お皿洗いは娘には頼んだことはあったのですが・・・。
    思わず抱きしめてナデナデしようと思ったら、嫌がられました(涙)
    掃除機もかけてくれます。
    彼の成長は、清掃関係だけではないのですが、とにかく、こんな短期間に
    彼は確実に六甲の生徒になりつつあります。

我が家は、偏差値ぎりぎりで、ほんとに滑り込んだのだと思いますが、
    お勉強についていくのがしんどかろうが、坂が、便番が・・・、何があろうが
    この学校に通わせることができて、本当に良かったと思っています。

大学についても、学校の名前よりも、どの大学の○○教授のもとで、××を
    学びたい。と言うことを優先に受験に臨む、と聞きました。去年北大に進まれた
    息子さんのお母様が、偏差値なら近くの大学にも十分合格できたのに・・・、と
    おっしゃっておられました。

合わない方には合わないかもしれませんが、はまる方にはこれ以上の
    学校は、そして6年間は無いと思います。
    自己満足ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す