最終更新:

160
Comment

【261081】附属天王寺2次

投稿者: ニコニコ   (ID:moUGfzALDi.) 投稿日時:2006年 01月 09日 22:23

附属天王寺の2次では、何人の合格者をだすのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 21

1. 【278992】 投稿者: 塾の公開テスト  (ID:3aGiZw9aBcU) 投稿日時:2006年 01月 30日 11:03

新6年男子です。
    初めての志望校判定が出ました。
    合格圏が、
    東大寺      68
    大阪星光     64
    西大和4科    63
    清風南海S特2次 66
    のテストで、天王寺の合格偏差が60でした。
    以前の資料では55前後だったのですが、今回のテストが反映されたのかと思います。
    女子はもっと上がっているのでしょうね。
    今から来年の日程が怖いです。
    A判定も当てに出来ないと皆さん仰ってますし、併願作戦で悩みそうですね。

2. 【279573】 投稿者: klm  (ID:vQrJ2.lBsnU) 投稿日時:2006年 01月 30日 21:27

本当に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > abcd さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 追加合格の基準って試験の点数の上位者からとは思えないですネ。
    > >
    > 塾での上位クラス(神戸女学院・清風南海S特etc合格者)の生徒には合格の声かからないのに、何故か下位のクラスの生徒には追加の声がかかる。
    > > これって偶然ですか?
    > > しかも、一人二人じゃないからね・・・
    > >
    > 補欠の順番くらい最初にOPENにして欲しいですね。
    > >
    > 補欠の順番位はOPENにしてあげてほしいとは思いますよね。
    > どんな思いで皆さんが待っていることか・・。
    >
    >
    > でも何度も他の方もおっしゃる通り、
    > 国立は普通の成績だけでは決まりません。
    > (一次はある程度決まると思いますが)
    > 以前から言われてますが、「こんな生徒が欲しい」と
    > 見るためのテストだそうです。
    > 良い成績だから、優秀な回答だから合格ではないと。
    > なので国立の方が、不透明な受験だと個人的には思っています。
    > (実験校だから成績だけが優秀な子だけを取ることは出来ないとも
    > おっしゃてるそうです。確かに同じような子ばかりだとサンプルも
    > 取れません。言い方は悪いですが、巷ではよく言われている事です。)
    > 周囲でも、天王寺だけでなく他の国立でも
    > 偏差値の逆転劇は多々あります。
    > 昨年まであった抽選の事を考えても、国立のスタンスはわかると思います。
    > その辺のことをしっかり踏まえてないと後が大変でしょう。
    >

ってことですかね・・・
    普段の模試で70・80点下の子が追加合格になったとたん連絡がある。
    特別クラスには連絡いっさいなし・・・普通こんなことあり得ませんわ!
    本試験で優秀なのは集めたからあとはサンプルってわけですか?
    4/1の開示で追加合格の基準も最初にだせ!!!!っていうてきます。

3. 【279635】 投稿者: 楽天主義  (ID:jhz1HtLQ7cM) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:04

私も附天の学校の雰囲気はとっても好きです。
    だから、娘も受けさせましたし、第三志望だったとはいえ、
    実際行くことになった第二志望の学校との差はほとんどなく、
    どちらに行かせることになってもよいと思っていました。
    (残念ながら附天の追加合格のお声はかかりませんでしたが。)
    でも、附天の英語の授業数って週4時間なんですよね。
    せっかく賢い子を集めてるのに先取り授業もなし。
    国数理社の授業数も公立並。
    もちろん、南海よりも、洛南よりも附天を選ぶ家庭もあって当然だと思いますが、
    附天よりも金千を選ぶ家庭があってもおかしくないと思うし、
    私の予想では、私学に行かせる家庭ではそちらの方が多いのではないかと
    思ってたのです。
    でも、私も、追加合格にお声がかかったのは何人ぐらいなのか知りたいです。
    とっても。
    あと、やっぱり、常識的に考えて、成績順に声かけてるんじゃないかと思いますけど。
    塾でトップクラスの子で、だめだった子は体育、図工、音楽、家庭科が
    できなかったんじゃないですか。

4. 【279674】 投稿者: 私のわかる範囲  (ID:lTuUgbeB8QM) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:36

>あと、やっぱり、常識的に考えて、成績順に声かけてるんじゃないかと思いますけど。
    >塾でトップクラスの子で、だめだった子は体育、図工、音楽、家庭科が
    >できなかったんじゃないですか。

私も同じように思います。
    塾でトップクラスの残念さんは、音楽が出来なかったとおしゃっていました。
    今年の図工の問題も、結構差が出る問題ではなかったでしょうか・・・
    発想の豊かな方が、点数はいいはずですし。

5. 【279689】 投稿者: lmn  (ID:vQrJ2.lBsnU) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:45

楽天主義 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、私も、追加合格にお声がかかったのは何人ぐらいなのか知りたいです。
    > とっても。
    > あと、やっぱり、常識的に考えて、成績順に声かけてるんじゃないかと思いますけど。
    > 塾でトップクラスの子で、だめだった子は体育、図工、音楽、家庭科が
    > できなかったんじゃないですか。

勉強出来る子は余裕あるから作曲・図工・運動、家庭科もすべてやってます。
    教室通ったりしてね。
    やっぱりSAMPLEって意見が正しいのでは・・・・

6. 【279701】 投稿者: 客観的事実  (ID:0UAafafwgaM) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:58

2次合格者発表時の掲示内容をデジカメで撮ってたので
    関係部分を転記します。
    「○ 追加合格 高得点者から順に行います。
     その場合、1月末をめどに連絡をします。」

7. 【279720】 投稿者: 修正  (ID:dXoiI4LAiXc) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:09

×「その場合、1月末を」→○「その場合1月末を」

8. 【279794】 投稿者: てんのうじ  (ID:T6dwWtmWV9o) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:54

1次試験から、普段塾のクラスでトップの人が、残念な結果に終わりました。
    意外と普段塾での成績がいい人は、附属の試験をなめていて、
    赤本を一度も解いていなかったりすると、私学の傾向とは
    異なっているので、戸惑ったりする場合などもあると思います。

追加合格は、単純に高得点順だと思います。
    体育も、技術面だけでなく、子どもの話だと、
    競技をするにあたって、全員を集合させたときに1回だけ
    細かな指示があったようですので指示通りに行えているのかも
    採点の一部だったのではないでしょうか?
    (例えば、ハードル走に関しては、線が引いてあってそこを
    必ず走りぬけなくてはいけない、その先のコーンを右回りで回って
    帰ること等)子どもの話だと、左に回って帰った人のときに
    試験管の先生がメモをとっていたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す