最終更新:

59
Comment

【2742318】三田学園 神戸の阪神間からの通学について

投稿者: 釜ちゃん   (ID:sY0Pvy0Ahzo) 投稿日時:2012年 10月 30日 16:29

4月から神戸市内(東灘区)に引っ越すにあたり、三田学園を検討しております。
神戸市内の塾の先生に相談したところ、三田学園はええ学校やけどわざわざ神戸市内から山奥まで行く人はいてませんよとのアドバイスをいただき、少々不安に感じております。東灘から三田までは1時間少々かかりますが、やはり通学されている方は少ないのでしょうか?当方地元の事情に疎いためご教示賜りたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2742541】 投稿者: 逆は結構多いのでは  (ID:XDY9csh.o0Q) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:10

    真逆に、三田市内から神戸市内に通う人は結構多いのではありませんか?
    学校の数から言って当然ですが。
    それより、これから東灘に引っ越す方がまず第一に三田学園を検討されるのが不思議な気がします。
    選択肢の一つに入れる、という程度ならまだ十分わかりますけど。
    三学はとてもよい学校ですが、近郊の神戸市内や阪神間に良い学校が沢山あります。
    他校も検討されたうえで、やはり三学がいいという結論なら、通学時間が許す限りは良い選択だと思います。
    過去に、ご兄弟で六甲と三学に通われた方のレスがあったと思います。男のお子様なら参考になるかも知れませんね。

  2. 【2743466】 投稿者: 阪神間  (ID:JJuLL1SsehQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 16:03

    阪神間はどの路線沿いに住むかによって、いろいろと
    変わってきますよね

    いずれにせよ、東灘なら大阪にも神戸にもすぐに出られるので
    通学上利便性は高く志望校の選択肢も増えます
    どの点を気に入られて三田学園なのかにもよりますが
    ほかにも選択肢がいっぱいあるような・・・

    通勤ラッシュとは反対の方向になるので満員電車に乗らなくてすむかな
    とは思いますが、一度新居の最寄り駅から実際に三田学園まで足を
    運んで見られてはいかがでしょうか?
    塾の先生のおっしゃることが実感できるんじゃないかな?

  3. 【2743502】 投稿者: 釜ちゃん  (ID:sY0Pvy0Ahzo) 投稿日時:2012年 10月 31日 16:42

    ご返信ありがとうございます。
    頂いたご意見を参考にしながら、今後の志望校の選定を行ってまいります。

  4. 【2743672】 投稿者: 逆は結構多いのでは  (ID:Mk6KIAJX2S2) 投稿日時:2012年 10月 31日 19:31

    そうですね。東灘は大阪市内にも1時間以内で通えますね。
    選択肢が山ほどあります。
    三田学園「も」考えるという程度でいいんじゃないかと思います。

  5. 【2745540】 投稿者: なぜ三田?  (ID:HcxEMdm3WT6) 投稿日時:2012年 11月 02日 09:57

    息子が東灘区の大手塾に通っています。
    お住いになるとわかると思いますが、東灘区周辺には、
    私学(中学から大学までさまざま)が多く、この地域は、
    教育熱の高い地域です。(特に阪急沿線)
    東灘区という私学受験、私学通学に恵まれた地域にお住いになるのに
    なぜ三田?というのが素朴な疑問です。

    特別に思い入れがあるのでないなら、同じくくらいの偏差値で、
    男女ともに検討できる学校はたくさんあります。

    東灘区の塾で三田を進める塾は少ないと思いますね。
    うちも三田程度の偏差値をさまよっていますが、
    三田の名前が出ることは、まずありません。
    いろいろ学校見学をなさるとおわかりになると思いますよ。

  6. 【2745741】 投稿者: 三田  (ID:cdY7MWlYGSI) 投稿日時:2012年 11月 02日 13:34

    子どもが三田でお世話になってます。
    やはり、三田市、神戸市北区の方が多いです。
    宝塚、川西、伊丹あたりのかたも、そこそこいらっしゃいますが、JRで三田駅まで一本で来れる方が多いのではないかと思います。
    阪急の西宮北口を超えて来られてる方は
    少ないきがします。乗り換えが三回になりますし、西宮北口に近い方なら大阪、神戸、京都と
    どこの方面でもアクセスがかなりよいからです。

    三田学園は、どちらかというと地味で素朴な感じの学校です。敷地も広く、のびのびしたかんじがします。悪い学校ではないですが、好みもあると思いますので、お時間あるようでしたら、お子様と学校を回って選ばれるのがよいと思います。
    ちなみに明日は文化祭です。

  7. 【2745900】 投稿者: 釜ちゃん  (ID:sY0Pvy0Ahzo) 投稿日時:2012年 11月 02日 16:15

    ご返信いただいた皆さま本当にありがとうございます。
    現在関東圏に住んでおり、通学1時間は当たり前の感覚でおりました。時間はさることながら三田という場所は阪神間に住んでいるとあまり検討されていないことがよくわかりました。
    三田学園は学校説明会、こちらの書き込みなどを拝見していても大変良い学校との印象をもっておりました。
    あとは通学時間と神戸市内のお友達がどのくらいいらっしゃるかがネックでした。皆さまのご意見を参考にしながら子供と志望校選定にあたってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す