最終更新:

397
Comment

【2934389】神戸女学院不合格。正直…

投稿者: 西の都   (ID:R5X6N69ybZo) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:24

不合格でした。
他、併願校に通っています。
塾では合格するだろうと言われていました。
本人も私もショックでした。
今ももやもやしています。
正直…
不合格になった方、洛南、四天王寺の併願しておいたら、と思われていませんか?
あまりに色々違いすぎて。複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 50

1. 【2942727】 投稿者: 都の水  (ID:sZgWODf4N.2) 投稿日時:2013年 04月 24日 16:26

今年、受験しました。

先月、新クラスの名簿を目にした子供の顔が喜びから一変したを覚えています。

子供によると、塾の最上位クラスから驚くほど下位クラスの人まで名を連ねる中で、上位クラスにいた数名の友人の名前が載っていなかったそうです。子供が仲良くしてもらった同じクラスのお友達の名前もありませんでした。 「どうなってんの?」「ありえない…」とのつぶやきを何度も聞いた3月でした。 4月になり新しい塾に行くと、同じ時間を一緒に頑張った友達の何人かに「会えた。」と喜んで帰ってきました。みんなそれぞれ色んな学校に進学するそうです。子供は連絡先を交換しておりました。 が、おひとり優秀なお友達でどうされているのかわからない方がいるそうです。うちの子よりもずっと優秀な方でした。お弁当を食べながら、「受験が終わったら一緒に遊ぼう」と話をしたそうです。
     子供はそのお嬢さんに「また会いたい」と言っていますが、名前と小学校名しか
    わかりません。

投稿するかしないか、随分悩みました。
    ひょっとすると、スレ主さんのお嬢さんかもしれない、とも思っております。
    もし、そうであっても、あるいは違っていても、スレ主さんのお嬢さんは間違いなく実力のある方です。 知らない方になんといわれても、同じ時間を共有し頑張っってきた子供達は知っています。 そしてまた、会いたがっています。

文面を読み、お母様もお嬢様も立派で素敵な方だと思いました。
     近い将来、街中で、あるいは塾でもしくは6年後大学でお会いできることを期待しています。

2. 【2942927】 投稿者: たしかに  (ID:uzUH159qTvo) 投稿日時:2013年 04月 24日 19:16

最初に思ったスレ主さんの像と今は違う。
    そういうことだったか、と読んでいて思うし、皆さんの書き込みも参考になる。
    色々考えさせられることが多い。。。
    女子の学校選び、というのは難しいね。
    神戸女学院、ダメだったときか。
    昔は、高校から池附、というパターンがあったんだがな。
    高校から白陵、というのもあったような。。。

3. 【2942954】 投稿者: 阪神間  (ID:kFR9ramrDKw) 投稿日時:2013年 04月 24日 19:58

>阪神間の女子の選択で言うと
    >偏差値が10下になる近場の女子校を選ぶか
    >多少通学に時間がかかってもスパルタで
    >出口偏差値が期待できる共学校かしかないですよね?

「多少」と言いますが
     阪神間(西宮・芦屋・東灘)から野崎まではいくらなんでも遠すぎます。
    荷物もはんぱなく重たいです。沿線によっては乗り換えが何回もありますし。
    通学に時間がかかっても行き帰りの電車の中で勉強できる、と言われる方もありますが
    実際、大混雑の通学ラッシュではノートを開くことすらできないということもあります。
    新幹線通学のほうがよほど勉強できるのではないでしょうか。

周りにも第一志望残念で特待目当て?で話題のブラックで遠い学校へ通っていた人が何人かいましたが皆さんやめてしまわれました。
    (1人や2人ではありません・私の知っているだけで学年を越えて最低7人はいます)
    大抵は高校からリベンジできる難関校を受験されていましたね。
    もちろん他を高校受験できるほど優秀でない方ですと続いている人もいますが
    それぞれお悩みは深そうです。

まだ須磨学園のほうが同じ県内で近い印象です。
    一学年の人数が少ないこともあるのでしょうけれど、
    今のところ私の周りでは途中で辞めたという人は聞いたことがありません。
    あくまでも私の周りだけの話ですが。

女の子は体調面などいろいろありますし、
    あまり遠い学校へ無理して通わせるのは
    お勧めできません…

私が一番お勧めだと思うのは、通学時間が一番短くて済む女子校へ入学して
    鉄緑などの塾へ入れてしまうことです。
    それが一番時間と労力の節約になると思います。

4. 【2942967】 投稿者: ヨコですが  (ID:fvTbYD3cV4Y) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:07

今年から白陵の後期も若干名の女子募集をはじめた。
    日程も他校のB日程とかぶらない。
    阪神間に住むお子さんでまさかの神女が残念だった方が、(受けてはみたものの)どうしても併願校に納得できないのなら、かなり厳しい闘いになるとは思うが、白陵の後期にチャレンジしてみたらよいと感じる。

神女とは校風は全く異なるが、
    白陵にも素晴らしい伝統、そして実績がある。
    何よりも悔しさをバネに、6年間で力をつけて大学でリベンジできそうな空気がある。
    そこが、気持ちを切り替えることが出来そうないちばんのポイントかな。

5. 【2942978】 投稿者: 阪神間  (ID:kV8BBxP4Ewk) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:24

白陵は確かに実績がすばらしいですが
    やはり阪神間からは遠すぎるのではありませんか?
    神戸~西にお住まいの女子には良いと思います。

ただ白陵は成績が一位から最下位まですべて名前・点数、貼り出し公開で
    (桐蔭は上位30名まで公表ですが白陵は最下位まで全て公表)
    上位ほどしのぎを削る為、神経もすり減ると聞きますので
    そのあたりも全く気にもとめないタフな女子限定だと思いますね。

成績の上下が友人関係にまで微妙に影響を与えるのが
    中学高校の多感な時ですので、かなり気の強い女子でないと生き残れないかと。

6. 【2943011】 投稿者: 通学時間  (ID:kxtY/nG0wXw) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:50

女子にとって通学時間は大きなファクターだと思います。
    確かに阪神間に在住の場合、JR沿線でも野崎まで約1時間
    家から駅、駅から学校までの時間も考えると1時間半はかかりますね。
    板宿も、沿線によっては、阪神間でも1時間オーバーになります。
    要は居住地によって選択肢が変わってくるということですよね。

私自身第一志望の学校に片道2時間近くかけて通っていましたので
    子どもにはそんな無駄な労力かけさせたくありません。
    片道30分で通える学校との差は、1日3時間、6年間では
    いったいどのくらいの時間になるでしょう。ぞっとします。

第一志望が残念だった場合、精神的にも経済的にも時間的にも
    ゆとりが持て、他の選択肢(通塾やクラブ活動など)を充実させる
    ことができるであろう、近くの学校を選ぶのが、最も現実的な気がします。
    偏差値的に許容できる範囲で。

そうなると校風とかもろもろの、優先順位は低くなります。
    通いやすい学校を選ぶと、やはり、第一志望校との差がいろいろ目に付いて
    落ち込むことになるのは仕方ないと思うのです。

高校でのリベンジも、選択肢は中学以上にないのが現実ですし。

7. 【2943026】 投稿者: 兵庫県民  (ID:12bDcHuDDhs) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:58

白陵には阪神間からも通われていますよ。
    電車は下りになるので上りほど混雑しないのではと思います。

>上位ほどしのぎを削る為、神経もすり減ると聞きますので
    >そのあたりも全く気にもとめないタフな女子限定だと思いますね

定期テストくらいで神経すり減らすとは思えないですね。
    大学受験となると、全国の受験生が相手なのですよ。
    成績の貼り出しは学年によって違います。
    中1の頃は上位(何人かは忘れた)のみでしたし
    高校以降はほとんど掲示されることはなかったようです。

8. 【2943081】 投稿者: 悲しいですね  (ID:oxbgx/GdnSI) 投稿日時:2013年 04月 24日 21:34

私の言ってること削除されるほどおかしかった?言葉が汚かったから?それなら謝りますよ。気分を害して申し訳ございませんでした。
    でも、いい加減にしてよ。私はまだ大学生やけど、うちの親みてるみたいでホントやだ。
    私、頑張ったし。でも落ちたし。まだ足りなかったし。だからまた頑張ろうって思って頑張ったし。
    ここもいい学校やって言ってたくせにさ。それやのにグダグタ落ち込んでさ。自分が行くわけじゃないくせにさ。
    高校受けても大学受けても結婚しても、あんたの思い通りじゃなかったらグダグタ落ち込むわけ?子供が幸せでも?協力してくれたのは感謝してるけど、結局それも誰のためやったん?
    あなたの子供は優しい子だね。そんな親を嫌いにならなくて。私は今幸せやけど、いつも親の思う子にはなれなかったって頭に浮かぶ。自分の落ちた学校のこんなスレみてしまう。あんたの子もそんな子にしたいわけ?
    私が負け犬って言ったのは、あなたのお子様じゃないし。たいした大学やないけど私も負け犬じゃないで。性格は最低やけどね(笑)
    負け犬はあなただよ。そんなに落ち込むなら自分で受けなよ。
    他の人もさ、自分の子にここ見せられるん?あ、子供には本音言えないからここで吐き出してるわけか(笑)
    まあ、あんたたちのかわいいお子様が私みたいにならんことを祈ってるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す