最終更新:

397
Comment

【2934389】神戸女学院不合格。正直…

投稿者: 西の都   (ID:R5X6N69ybZo) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:24

不合格でした。
他、併願校に通っています。
塾では合格するだろうと言われていました。
本人も私もショックでした。
今ももやもやしています。
正直…
不合格になった方、洛南、四天王寺の併願しておいたら、と思われていませんか?
あまりに色々違いすぎて。複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 50

1. 【2955425】 投稿者: とある塾講師のつぶやき  (ID:7oVVtsncPEg) 投稿日時:2013年 05月 06日 06:29

神女と四天王寺。
    この二つは、入試が一回しかない。
    そしてどちらも同時にうけられない。
    洛南と四天王寺は併願可能。
    洛南共学化前に神女を受けていた優秀層は洛南、四天王寺のラインに変化する。
    保険として四天王寺があるのは大きい。
    しかも四天王寺はコースを二つ用意している。
    女子にすれば安心だ。
    四天王寺の優秀者が洛南に抜ける、というより神女の優秀者が四天王寺を担保して抜けているのが実際。
    かえって四天王寺の底があがり1コースのレベルが上がってしまっている。

スレ主さんは、さほど洛南や四天王寺に興味なく受験を考えておられたのだろうが、不合格になると神女と併願できるその他の学校とそこにいる生徒の層が、自分がいた塾のクラスよりずいぶん下の層であることを知り愕然とする人は多い。
    むろん洛南や四天王寺にしても受かるとは限らないが神女でB判定くらいなら四天王寺は引っかかる。
    でも、神女は不合格になるときもある。
    女子は通学距離も保護者は計算にいれるし、学校の雰囲気も気にするが、合格しなけりゃすべてはまったく意味が無くなる。
    不合格になってから気がつくこと、後悔が多いのが女子の受験。
    四天王寺なんかどう考えてもおもしろい学校じゃないし制服も嫌がられているし校舎もなんてことはない。
    でも合格したやつは楽しい楽しいと言いやがる。(笑)
    そんなことないだろ、と思うのに。
    話があう、よく似たレベルの友達がたくさんいるからだ。結局、子どもは順応性が高いとか慣れたらどこでも楽しいとかいうがそんなことはない。回りに同じようなやつがどれだけいるか、ということ。

通学距離や学校の雰囲気や校風だとかなんとかで学校選ぶのは正しいようだが、不合格なって通学距離が遠くて校風が違って生徒の雰囲気が違うところに通うことになれば、ああ、他にももっと違う選択あったと思い知るよ。
    塾の講師はね、親切で本当のことを言う人もいるけどたいていは塾の上の人の方針には逆らえないし、合格した後の進路、不合格になった後どこの学校に行くかは興味がない。
    どこに合格してくれるかが重要なだけ。

やたらここ受けろ、ここを押さえて合格しておきましょう、というのを勧める理由は二つ。
    優秀なやつをたくさん受けさせて実績数かせぐこと。
    優秀じゃないやつをとにかくどこか合格させて塾の合格率をあげること。

行く気がないとこに合格してくれていても次年度の説明会ではべつにこの子は行く気もないとこ合格しましたと説明する必要ないものね。この20人のうち15人は行く気がなくて受けただけですわ、とか言うわけがない。

2. 【2955465】 投稿者: ↑  (ID:Zsh7C22YE0.) 投稿日時:2013年 05月 06日 08:40

子供に直接接する塾講師がこの程度の認識なのだから、塾との進路相談で受験校を全て決めるのは無意味。
    塾に何でもかんでも頼りすぎる親にも問題がある。
    もちろんよい室長がいる教室は良心的な所もある。ところが、良心的な室長はえてして塾全体の思惑より生徒個人を優先するので左遷の憂き目にあいやすい。
    子供の進路は親がしっかりと設計してあげなければならない。

3. 【2955484】 投稿者: とある塾講師のつぶやき  (ID:utDKZVUzPyw) 投稿日時:2013年 05月 06日 09:08

おっしゃる通り。
    受験校を決めるのは家族。素人にはわからない、なんてことはない。
    ちょっと調べればわかることがいっぱい。
    講師の大部分は、問題作成、問題の解き方を教えることだけ。
    ひどい場合は受験校の問題傾向すらわかっていないやつもいる。

室長レベルなんか実際は何も知らない場合がほとんど。
    良心的に接しないと本部に苦情入れられるし教室の生徒数が減る。
    大部分の仕事は塾生集めの電話勧誘、みたいな人もいるしね。

受けた後はもう知りません、がほとんど。

星光受ける、という子に、志望校の資格を与えなかったり、違うところを受けろ受けろと11月になったら急に圧力かけたり、受けるなら大阪学芸絶対うけろ、と迫ったり。
    嫌なら塾来るな、塾生辞めたことにして受けろ、として合格率を稼ごうとしたり。
    まじで平気でそういうことをするときもある。前までいた塾はそうでしたからね。

受験校はあくまでも納得いくように、塾抜きで決める!

11月までは親切、受験校を決めると豹変、というのはザラにあるよ。

4. 【2955550】 投稿者: 同感です  (ID:cpBn9OpeYWQ) 投稿日時:2013年 05月 06日 10:34

>受験校はあくまでも納得いくように、塾抜きで決める!
    >塾に何でもかんでも頼りすぎる親にも問題がある。

5年生の暇な間に候補として考えられる学校の文化祭や登下校風景を
    見に行ってじっくり併願校を決めて、納得してというより
    親子で覚悟を決めて神戸女学院を受けたなら
    残念な結果をそこまで引きずらない様な気がします。

5. 【2955592】 投稿者: ?  (ID:TMypSA0D5Vs) 投稿日時:2013年 05月 06日 11:07

同感ですさん
    >残念な結果をそこまで引きずらない様な気がします。

いや、だから、入ってみないとわからないことって多いから
    とある塾講師のつぶやきの中にあるように
    塾で肩を並べて勉強していた子らと学力レベルがかなり違う
    低いレベルの子がうじゃうじゃいる現状に愕然とするわけですよ。

そういうのって登下校風景見たり文化祭行ったぐらいではわからないでしょ?
    実際に入ってみないと
    自分よりレベル低い子だらけの環境がどんなにイヤなものかはわからないものですよ。
    まだ洛南志望で落ちた場合の四天の方が
    自分と似たレベルの子が多いから馴染みやすいし、傷も舐めあえるというものだ、という話でしょ。

6. 【2955633】 投稿者: 不利益様へ  (ID:ifzAjDbPmkU) 投稿日時:2013年 05月 06日 11:50

以下の文章ですが

>>生物・化学」選択を強制されるそうです。(物理を選択させない)
    「生物・化学」選択にさせておけば受験できる学部が限定され、
    直前期にセンター成績不振だった子や
    目標学部の合格ラインに到達できず弱気になっている子をひとまとめに
    「人間健康科学科」出願に切り替えさせることができるからなのだそうです。

こちらの学校はOTのことでしょうか?
    物理を選択できないって、ひどい操作ですね。

学校としてはあるまじきことだと思います。
    これが真実なら、声を大にして、この学校のことをもっと世間に知らしめねばなりません。

7. 【2955660】 投稿者: ??  (ID:sfdzNB0lNCw) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:17

>塾で肩を並べて勉強していた子らと学力レベルがかなり違う
    低いレベルの子がうじゃうじゃいる現状に愕然とするわけですよ。

塾講師さんが仰っているのは、神女が残念で(あまり納得せずに受験した)、併願校に進学した際にわくかもしれない感情のことでしょ。
    それも個人差があると思いますけどね。

8. 【2955673】 投稿者: 違うでしょう  (ID:Bos9VjssV/c) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:32

「不利益様へ」様へ
    OTではないと思いますよ。
    入試で物理必須の京大工学部にも多数合格していますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す