最終更新:

89
Comment

【3015596】IQと進学先の相関関係は?

投稿者: 知りたがり   (ID:vfSwkIhZjaU) 投稿日時:2013年 06月 24日 16:28

入塾テストと同時にIQテストを実施している進学塾って今もあるんですね。
幼児教室などへの入室の際のIQテストは
親をその気にさせるためにIQを実際より高めに出すなんて話も耳にしますが、
その時のIQテストで出たIQとそのお子さまの中学入試における結果の相関関係を知りたいとふと思い立ちました。

閲覧中の皆さまでお答えいただける方がいらっしゃいましたら、
お子さまのIQと進学先の具体的な中学校名とを併せて教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【3020389】 投稿者: IQと科目の相関  (ID:MhH0Vb71P.U) 投稿日時:2013年 06月 28日 03:44

>この場合の英語というのは、メタ言語能力のことでしょう。つまり異なった言語体系間で情報を処理する能力。ヨーロッパでは伝統的に、ラテン語を近代語に訳すのがうまいのは頭のよい証拠、と言われてきました。

つまり、受験英語とは別の能力ということですね。
    納得しました。

2. 【3020471】 投稿者: tomato  (ID:e0HzhaOD/8g) 投稿日時:2013年 06月 28日 08:03

昔の受験英語がこれに近いでしょう。英語から日本語もかなり言語体系が違いますので、メタ言語能力を計るには、つまり頭の良さを計るにはいい素材だったんでしょう。コミュニケーション能力重視の昨今の英語教育では、こうした能力は計りにくいですね。慣れの部分が大きくなっていると思います。

3. 【4908093】 投稿者: 高IQ  (ID:soeAaW/wMB2) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:09

子供が医師の知能検査でIQ160超えました。
    なるほど覚えは速いし、理解も速い。
    でも、桜陰を受験して惨敗。

受験時から、塾の授業はその場で理解し 覚えてしまうので 
    自宅でやり直すと全てできる
    でも記憶が海馬に入っているのか すぐ忘れてしまう。
    大量に詰め込まれると 抜けてしまい 定着しない。
    反応が良いので 塾の先生も期待する。

でも 定着せず これだけ出来て なんで 得点できないのか?と
    塾の先生を悩ませました。
    個人塾でも 反応が良いので期待して ナンバーワンの力量の先生を付けてくれたけれど
    学習して 習得して 忘れる を繰り返し
    結果 惨敗しました。

知能が高いと 見せかけだけ出来てしまい 地道に努力したくても
    ペースがほかの子供と違って 掴めない

未だに 頭は良いのにと言われ続けています。
    悩んでいます。
    どう導けば良いのでしょう?

ちなみに好きな科目も嫌いな科目もなく
    得意も苦手もありません。

4. 【4908118】 投稿者: 高IQ  (ID:soeAaW/wMB2) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:29

ちなみに何か学科に興味を持たせようと 数学オリンピックジュニア問題をやっています、 毎日4題程度 やっています。
    百科事典を読ませると 1日で一冊読んで 塾の自習室から帰ってきますが、わかているからといいつつ しっかり固有名詞を使って 私に説明する所までは 興味を示しません。

5. 【4908569】 投稿者: 短期記憶  (ID:0kb6jidex7k) 投稿日時:2018年 03月 02日 00:25

短期記憶はあるが長期記憶に定着できてない
    つまり復習やってないからだと思います。

頭のいい子にありがちなパターンで、わかってると思って復習しないから、成績悪いんじゃないですか?
    要するにテスト勉強のやり方がわかってないんだと思いますが……

6. 【4908575】 投稿者: ↑  (ID:PNd8lfkYT4I) 投稿日時:2018年 03月 02日 00:31

高IQさん

同級生に高IQと思われる男子がいました。
    高3の冬まで深海魚、12月に入ってようやく「今日から受験勉強始める。センター勝負しよう」とクラスメイトに宣言。
    そしてセンターでは9割5分得点。
    その勉強法は参考書を読むだけ…。凡人の私には全く理解できないレベルでした。

しかし結局、「もう勉強は嫌になった。センターだけで行けるところにする」と言って、わずか1ヶ月半で戦線離脱。

頭良すぎると、いつから始めても間に合わすことができるので、頑張ることに意義を見出せないのではないでしょうか?

7. 【4908657】 投稿者: 高IQ  (ID:soeAaW/wMB2) 投稿日時:2018年 03月 02日 06:01

中学受験でトップの学校に合格するために必死に勉強しました。言い換えると勉強させましたが、定着全くせず、
    塾の先生からは良い子がいる 毎年合格するレールに乗っていると言われ続け
    志望校別クラスでも高順位にいました。が、総復習になると点数がとれない。
    勉強させられているという拒否反応かららしいのですが、神経性の下痢や腹痛をテスト中おこすようになりました。
    目の下にクマを作って勉強して
    本人は合格したいと思っているはずなのですが
    めんどくさがりで、自転車を買ってあげても練習しませんし、わずかな整理整頓も嫌がります。床に捨てる❓状態
    12歳女子です。
    数学オリンピックのような勉強で数学を面白いと思わせようとしましたが、ろくにやらず、小手先の頭は働くので やった と嘘をついてしまいます。その嘘のつき方は上手で 描写がうまいので 本当に騙されます
    その上1週間でも2週間でも嘘をつき続けます。
    高知能ですが とても 幼稚な精神です。
    精神年齢が高ければ いづれ バレル嘘はつかなくなるのですが、
    興味をもって 思考力を伸ばすにはどうすれば良いですか?

ほっておくといずれ昔の総会屋にでもなるのではないかと思ったりします。
    性善説を取りたいといつも思うのですが、
    彼女を見ていると性悪説を取りたくなります。
    でもいじめなど 外部に悪い事は 絶対やりません。そういう正義感はあるようです。

でもほとんど何も法等の興味をもっていません。

8. 【4908677】 投稿者: お伺いしたいのですが  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2018年 03月 02日 06:45

お嬢さんの状態を読ませて頂いて思い当たる節が色々あるのですが、少々お伺いしていいでしょうか。

まず、高IQの根拠として医師による検査、と書かれていますが、これはWISC等の検査のことでしょうか。WISCだとしたら、トータルのIQがその値だったということですか。そうであれば言語性IQと動作性IQはどれくらい差があったでしょうか。

次に、その検査はどういう経緯で受けられましたか。お子さんのIQだけが知りたくて飛び入りで検査してもらわれたのでしょうか。それともどこかからの紹介で、かつ、検査は診察の参考あるいは副次的なものとして実施されたということでしょうか。

最後に、親御さんが一番困っておられることは何でしょうか。そしてお嬢さんが一番困っておられることは何でしょうか。親御さんとお嬢さんの間で困っていることの内容が違っていると、その先に進めません。

書き込んでおられる内容からだと、親御さん個人で対応できる領域を超えていると思うので、言語聴覚士さんのセラピーをお受けになられたほうがいいと思います。検査をした医師から紹介されていれば、早くエントリーなさって下さい。

親御さんのお困りは大変よくわかるのですが、お嬢さんの自己肯定感や自尊感情が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す