最終更新:

371
Comment

【3138842】星光、西大和、東大寺 2014

投稿者: いよいよ   (ID:EKkn1dF334A) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:33

この3校を3日に渡り受験予定の保護者同志で語り合いませんか?
諸先輩方の経験談もお聞かせ願えましたら有難いです。

3日続けての受験。
3日目など疲れ切っている様な気がするのですが・・・
星光がダメだった場合は尚更な気もします。^^;

直前まで
皆様と励まし合っていけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 47

1. 【3140263】 投稿者: 2013年星光、西大和、東大寺終了  (ID:LgLmw6x39.Q) 投稿日時:2013年 10月 09日 19:37

東大寺...さま

わたくしが見ていた光景と違うので投稿させていただきます。

2日目西大和試験終了前から受験生が、受験番号順にすべて出てくるまで校舎出口、正門前のから校門を出たところまで30分以上何回も行き来してましたが、胴上げは見ませんでした。暗くてわが子を探すのに必死だったので見逃していたのかもしれませんが、その他派手な号泣場面もなく、出てくる生徒も午後入試で疲れていて無言でみな淡々としていたものです。ただ父親がよくがんばったなあと息子の頭をなでて、涙ぐんでいた場面には遭遇しましたが、子供は無言であっけらかんとしていました。

ちなみにうちの子供の第一声は”これで公立いかんでええのか”でした。
    子供はおおむね、落ちても合格してもは親よりドライです。合格したうれしさより勉強から、試験から解放される喜びのほうが大きいのでしょう。

東大寺,,,様を読んでいると何やらテレビで見る東大の合格発表の場面のようですか゛、、、、。
    間違っていたらお許しください。

2. 【3140441】 投稿者: 東大寺のこと  (ID:qh1zNQVjGGI) 投稿日時:2013年 10月 09日 23:24

昼休みだけでなく、私の記憶では各試験教科の合間の時間でも親に会えることができました。一教科目と二教科目の間、11時頃に運動場で灘の結果を伝えることが可能だったと記憶しています。。
    東大寺は灘併願者が多く、試験中に灘の合否が分かれば子供たちに各々混乱が起こるのはわかりきったこと。強いては灘併願でない子供たちにも影響を及ぼすとこもありうる。灘に合格したら途中棄権する子供までいます。
    学校側で試験が終わるまで、親に会えないようにすべきと二年前思いました。
    学校側の意図は何かあるのでしょうか。

3. 【3140481】 投稿者: 学校としては  (ID:ZHjUaNuzw4s) 投稿日時:2013年 10月 10日 00:04

本当に東大寺にいきたい子供を入学させたい。灘にいきたい人は、途中棄権しても結構。学校側のサジェスチョンと私は理解していました。

4. 【3140668】 投稿者: いよいよ  (ID:EKkn1dF334A) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:53

皆さま引き続き有難うございます。
    臨場感あるご意見に改めて有難く感じています。^^

東大寺入試は朝で終わると思っておりました。^^;
    お恥ずかしい限りです。お教え下さり有難うございます。

初日午後入試の件は思いも及ばす、この手もあったのか?と興味を惹きました。
    入試日程を見ながら思案しております。
    貴重なご意見を有難うございます!

3校経験者様
    お呼び立てしてすみません。^^;早々にご回答いただけまして有難うございます。
    直前講義がある塾もあるのですね。
    塾集合時間もあるとのこと、それらが割りに早い・・・頭に全くなかったです。^^;
    お教えいただき有難いです。
    現在、私より息子のスケジュールがつまっていて親子での予行は難しいかも知れませんが
    次回懇談の際に集合時間を聞いて逆算し、私一人でも経験して子供により良い引率を心掛けたいと思います。
    有難うございます。

結果の件ですが
    子供に聞いて見たところ、どうやら知りたいようです。
    それも絶対言ってほしいとのこと。強く言われてしまいました・・・。^^;
    ここは迷っております・・・。
    こちらはまだ決めておりませんが、聞いても他の仲間たちには言わない事!
    こちらは約束してくれました。^^

1日一校ということは、4日目に偏差15下を受けられたのでしょうか?
    うん・・勇気がいりそうですね。^^;
    4日めまでは、塾とは、これまでの懇談でほぼ決まっているのですが
    偏差は近いです。
    子供と相談してみます。

受験ツアーは聞きかじったことはあるのですが
    やはり灘、西大和、東大寺とハードな方々がなされるイメージがあります。
    星光、西大和、東大寺の方でもなさる方はいらっしゃるのでしょうか??
    この際、聞くは一時、聞かぬは一生でぶっちゃけなのですが・・・
    星光(入試1日のみ)なら残り二日くらい自宅からでもって空気はないですかね?^^;
    カツサンドは粋な計らいですね。^^
    楽だし楽しそうだな?とも思いますが、先のイメージと
    我が家はドアTO正門まで、東大寺は高の原からタクシーを想定して1時間弱。
    西大和はもっと早いです。
    お泊り受験の線引きはどのあたりでしょうか?
    1時間前後だと宿泊の方が良いでしょうか?

5. 【3140690】 投稿者: いよいよ  (ID:EKkn1dF334A) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:05

灘組の東大寺入試中の合否結果、その子供への影響は重々承知いたしました。
    ご意見を書き込んでくださりありがとうございます。

6. 【3140756】 投稿者: 今年 終了組  (ID:WEGgIOOzbMU) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:42

★偏差値15以下 の件ですが、4日め以降に受験です

後期になればなるほど 倍率も厳しくなりますが、学校によってはコース間の回し合格があります

★東大寺の灘併願の件ですが、3科受験と4科受験は 確か教室が違うので、3科なら周りがざわつく可能性がありますね

我が家は、4科でしたので 影響は無しでした

★東大寺は、当日の朝 高の原駅から東大寺行きの無料路線バスが次々と出ています(所要時間10分弱)

タクシーでなくても大丈夫ですよ

★カツサンドの件・・・塾からは、脂っこい食べ物は気分が悪くなるので、控えるように言われました
     チョコレート、乗車前の柑橘類も同様です(人 それぞれですけどね)

我が家では、当日の悪天候、事故など不測の事態に備えて 交通手段は、3パターン調べていました
    迂回するパターンなど・・
    体調だけでなく、親も色々と気を遣う事も増えてきますが、終了組としてお役に立つことがあれば少しでもお力になりたいと思います
    志望校合格に向けて 2014年受験生の皆様 頑張ってくださいね

7. 【3140771】 投稿者: 好み  (ID:NmrqzWCqGE2) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:52

見える範囲の狭い話になってしまいますが、私の周囲では約一時間半以上だとやはり宿泊が多かったようでした。
    でも、二時間半以上かかるけれども自宅でいつもと同じ落ち着いた前夜を過ごさせてあげたいので車で送られたという方、
    また逆に、時間的にはすぐ近くなんだけれども何があっても歩いて行けるところまで前日に到着して万全の準備で臨みたい、
    安心させてあげたいので宿泊という方も。
    結局、時間の要素もあるものの、お子様の性格やご家庭の好みによって決められていて、
    どちらにもお子様の性格とかけあわせてのメリットやリスクがあるので、枕が変わると寝付けないタイプであるとか、
    宿泊で楽しんでリラックス出来るタイプであるとかも重要だと塾から指導もありました。
    また、塾の集合時間が無ければ間に合うのだけれど、ミニ講義を受けて一緒に行きたい場合は特急電車が無いので間に合わないことが直前に判りあわてて宿泊予約をしたという例もあり、やはり、直前講義の有無と例年の時間で良いので集合時間を塾で教えて貰っておくことも大切だと思います。
    ちなみに我が子は約一時間半弱の時に宿泊を選択、宿泊をかなり楽しんだ派でした。

8. 【3140798】 投稿者: 全て終了  (ID:DDAMuwkdYxM) 投稿日時:2013年 10月 10日 10:18

今年も受験まで100日を切りましたか。
    皆さんの体験談を読むだけでも当時のことが思い返され胸が熱くなります。

昔、西大和の受験後に化粧室で 顔見知りのお母さんが
    まさかの星光落ちの結果が届いて泣いていらっしゃる場に遭遇してしまいました。
    かける言葉もみつかりませんでした。
    中学受験は子供の受験ですから何が起こるか分かりません。

西大和の午後受験は、受験番号によっては試験終了後に教室から出てくるまで
    かなり時間がかかって疲れたと昨年の受験生保護者が言ってました。

東大寺辺りは冷え込みが厳しく雪の影響がでやすいのと、
    JR利用の場合は結構延着・運休が多いので心配な方は前泊されてましたね。

我が家は1時間20分ほどの学校にも前泊はせず自宅からを選択しました。

親も付き添いでかなり体力消耗します。
    無理はせず休めるときに休んで乗り切ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す