最終更新:

371
Comment

【3138842】星光、西大和、東大寺 2014

投稿者: いよいよ   (ID:EKkn1dF334A) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:33

この3校を3日に渡り受験予定の保護者同志で語り合いませんか?
諸先輩方の経験談もお聞かせ願えましたら有難いです。

3日続けての受験。
3日目など疲れ切っている様な気がするのですが・・・
星光がダメだった場合は尚更な気もします。^^;

直前まで
皆様と励まし合っていけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 47

1. 【3139099】 投稿者: どうなんでしょうか  (ID:lHI5.h0ENT6) 投稿日時:2013年 10月 08日 18:14

>受かっていたら気が緩むし

いやいや、星光が第一志望なら急遽試験を受けなくて済むんじゃないですか?その時間なら。

『同じ塾の他の子との連帯責任的に教えない』でしょうかね…

2. 【3139108】 投稿者: 東大寺残念組  (ID:eb86a2SgSPQ) 投稿日時:2013年 10月 08日 18:26

東大寺は灘の発表と重なるため、携帯電話持ち込み禁止にしていても保護者が昼休みに伝えてしまい、昼休みにはざわつくし、午後の試験部分を放棄する子もいました。
    うちは灘は無関係でしたが、灘組が多いため教室がざわつくと息子も気持ちがざわざわしたようです。
    泣いている子もいたようで、一気に怖くなったとか。
    その点のマナーも守ってほしいなぁと思いました。
    今年の日程も重なるなら、気をしっかり持たれるようにご注意くださいね。

3. 【3139192】 投稿者: いよいよ  (ID:EKkn1dF334A) 投稿日時:2013年 10月 08日 20:10

引き続き有難うございます。

我が家は受験ありきの成績による志望校決定でしたが
    (よって、塾に通い始めた頃とは全く変わっています。)
    憧れ校ありきの受験だとチャレンジもあるかもしれませんね。
    それでも
    受けずに後悔するより・・・どうなのでしょうか?
    受ける受けないは自由ですが、悲しみに暮れる我が子の姿は避けたいですよね・・。

1時となると話は変わりますね。
    塾からは告げないよう指導があると、しかし星光が西大和より入学希望が強ければ受けなくとも良い家庭もある・・・
    お世話になった塾の合格率にもかかわる。
    実際のところ星光受かれば西大和は残念で良かった親御様方はどちらにされた方々が多かったのでしょうかね?

灘残念組さんが涙ながらに決死の覚悟で東大寺に臨まれたら・・・
    たしかに恐ろしですね・・。
    息子も動揺するでしょう。この辺り、ひるむな!と申しつけておきます。
    貴重なご意見を有難うございます。

最後に
    3校さまのお弁当なのですが?
    受験にお弁当とは?学校で食べても宜しいのでしょうか??
    午前と午後に分かれているので終了後と済ませて臨むイメージがありました。
    まだ少し時間もありますので御手すきの際に詳しく教えて頂けましたら有難いです。^^;

3日ともお元気一杯とは知れて良かったです。^^
    体力面では心配なさそうですね。
    東大寺が終わるまで無の状態で走ってもらう。
    合否はやはり封印が良いかも知れませんね。

目からうろこのお話ばかりでスレたてして良かったです。
    些細な事でも構いませんので引き続き宜しくお願い致します。
    同じ方のご意見も何度でも聞かせて頂けたらと思います。

4. 【3139294】 投稿者: 東大寺は…  (ID:RazVgQI/Wz6) 投稿日時:2013年 10月 08日 21:46

午前、午後と入試が続きます。
    午前が終わるとお弁当を急いで食べ、食べ終わったらグラウンドにある自分の塾のエリアへ行って、午後からの試験に向けての対策講義を受けて心を落ち着かせます。中には午前の試験が不出来で号泣する子もいるとか…。

西大和の入試を終え、教室から出てくる子達が一番に言うのは「どうやった?」が多かったです。
    号泣する家族、抱き合って喜ぶ家族、胴上げする家族まで様々です。初日合格しておけば良いですが、残念な結果だとかなりキツイものがございます。
    なので、私的には初日は無理してでも、星光とあと午後入試で安全圏を一校受験しておくことをお勧めします。
    例え星光が残念な結果でも、一校でも合格校があると、少しは前向きな気持ちで東大寺に臨めるのではと思います

5. 【3139381】 投稿者: 3校経験者  (ID:/KZ4TGFzPt.) 投稿日時:2013年 10月 08日 23:13

うちは4科だったので、3日間ともお弁当が必要でした。
    西大和は午後入試ですが、午前中に塾で直前講義があったのでお弁当持ちでした。ここは塾によって違うと思いますが。

そして、塾の集合時間ってかなり早いです。
    星光も東大寺も、まだ暗いうちに家を出発しました。
    土日はまだ良かったのですが、東大寺は月曜日だったので、通勤ラッシュにぶつかり、やっと学校に着いた時にはかなり体力を消耗していました。
    東大寺が第一志望ならば、朝のラッシュも親子で経験しておかれても良いかと思います。

6. 【3139472】 投稿者: 今年終了組  (ID:WEGgIOOzbMU) 投稿日時:2013年 10月 09日 01:29

アドバイスで、「体調が悪いと偏差値5くらい簡単に落ちるから、必ず安全校は 偏差値10くらい下で確保するべき!!」
    と聞いていたので、我が家は 偏差値10以下で数校探し、もちろん数回訪問し、息子が通ってもいい!!思った学校を受験しました。(実際 偏差値15下でした)

受験までに子どもと約束したこと

① 受験が終わって 塾の友達と会っても「結果は、言わない、聞かない」

② 結果は、分かり次第 本人に伝える(息子が気になって集中できないから教えてほしいと言った為)

東大寺は、繰り上げ 昨年0・3点、 一昨年 無し なので 発表時に番号がないと合格の可能性は極めて低い事も伝えていました
    本命が 3日めの東大寺だった為、途中で体調を崩すと困るので、一日1校受験にしました

7. 【3139561】 投稿者: 灘・西大和・東大寺  (ID:5SzBguJxckA) 投稿日時:2013年 10月 09日 07:50

ウチはこのパターンで受けましたが、西大和の途中で星光受験組の合格発表の電話があちこち鳴り響き、歓喜されている親御さんをとても羨ましく見ておりました。

灘の合格発表は東大寺の受験中、三日目の朝10時半ごろですので、灘、西大和の受験結果が分からないまま挑むことになります。

東大寺はお昼(お弁当の時間)に親と子は会えるのですが、試験が終わるまでは会わないと決めました。

東大寺受験の前日、二日目午後の西大和受験後、そのまま奈良のホテルに泊まられる方も多かったです。
    交通状況(雪で遅延など)も心配な時期なのでウチもホテルを今くらいの時期に予約しておきましたが、朝のバイキングでは受験親子がたくさんいて、同じ塾の親子に何組も遭遇しました(笑)
    ホテル側もお弁当(カツサンド)を用意してくれるところも。
    (ウチは近くのコンビニでおにぎりとお茶を買いましたが…。)

東大寺は比較的、試験開始時間が遅いのですが、連日の入試続きで疲れているので朝、ゆっくり寝て、ご飯を食べ、ホテルから朝タクシーを呼んでもらって会場に入れたのは心身ともにとても楽でした。

今年受験の皆様、頑張ってくださいね!

8. 【3140231】 投稿者: 前泊のススメ  (ID:T/QQVyqUjag) 投稿日時:2013年 10月 09日 18:57

通勤ラッシュでもまれて遠路はるばるいって着いた頃には疲弊しているなんてことにならないように前泊をお勧めします。
    朝に余裕があるだけで全然こども自身の気分が違います。
    旅行気分で朝から朝食バイキングで喜んでテンション上がってうちはとっても楽しい受験になりました。
    塾で見知った顔だらけでなごやかムードでした。
    中には緊張でほとんど食べられずにいる子も見かけましたが…
    数年後のときの予行演習なのか、はたまた単純に連れていく必要があって仕方無しだったのかわかりませんが
    下のお子さんも一緒に泊まっていらっしゃるご家族も結構いらっしゃいましたね。

ホテルの宿泊予約はネットでできます。
    直前になると満室、なんてこともあるので早めにおさえておくと安心ですね。
    受験前夜の塾からのおやすみコールもホテルの部屋番号を事前に伝えておくとホテルの部屋で電話を受けることができます。
    加湿器等もホテルにお願いすれば用意していただけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す