最終更新:

25
Comment

【3470157】難関高校受験のための私立中学受験

投稿者: 中学受験にくじけそうな母   (ID:jAaCmlsGyH2) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:25

東京都在住の中学受験生の母です。

夫が関西に転勤になる可能性が出てきたために、関西の私立中学の情報も集め始めました。

夫婦で首都圏出身のために、関西の私立校は、灘のような全国的に知名度のある進学校とか、関関同立のような付属校しか名前を聞いたことが無いために、学校案内やこちらの掲示板を見ても、関西の各私立中学がどのような学校なのかまだ想像がつきません。

そんな中で驚いたのが、関西には、難関高校を目指す人達のための私立中学がいくつかあるのですね。私など中学受験ですら悲鳴を上げているのに、私立中学を受験し、その上で高校受験を目指そうという小学生や親がいるのだと言うことに驚きを感じています。首都圏では、そのような私立中も見当たらなし、難関高校を目指すために私立中を受験すると言うことを私の周囲では聞いたこともありません。参考までにどのようなお考えでそのような道を選択されるのか、お聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。純粋な疑問で悪意等はありません。

素人的には、私立中のような選抜された子供たちばかりだと内申点等で難関公立高校を目指すには不利になるだろうし、中学受験、高校受験、大学受験と3年刻みで受験を繰り返すのと中高一貫校で6年間の長いスパンで大学を目指すのでは、精神的な面での負担にかなり差が生じると思います。あえて困難な道を選択されているように感じるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4050106】 投稿者: 高校受験終了  (ID:7E/C2ZK/8t.) 投稿日時:2016年 03月 25日 00:54

正直、公立トップ校を狙うなら、馬渕に行く方がいいと思います。
    西大和、東大寺でも馬渕の最上位クラスなら射程に入ると思います。
    灘高校をリベンジするなら、関西志学館でしょうし。

勉強しないぬるい空気の公立中よりは私立中の方が良いですが、最難関高校合格を目指すなら通塾は必要です。

ただ公立であれ私立であれ、結局は本人の強固な意志がないと。
    履正社3ヶ年コース+通塾でも、本人の意志に反して無理矢理と言う場合はそこそこにはなってもトップ校とはならないようです。
    高校受験の意志がなくクラブ活動をしたいということで親子でかなりのバトルとなり、あれよあれよと塾の最上位クラスから転落した例があります。
    また学校の勉強と塾の両立に疲れてしまって、逆に勉強意欲が低下してしまった例もあります。
    こうなると私立中の学費が無駄なります。

逆に本人の意志でリベンジのためK中学を1年途中で辞め公立中に転校したお子さんは、まだ受験学年ではないのにもう灘高校入試問題で90点以上取れます。
    元々できるお子さんなのですが、クラブと塾をどちらもちょっと力を抜きながらも両立させ、模試の結果も出しています。
    私立中を辞めるときやクラブ活動を始めるときは親とバトルしたようですが、学力は落とさないし必ず合格してみせるという固い意志で押し通したようです。

大阪の公立中は学力が低く避けたいご家庭もありますので、こういった高校受験を推奨する私立中もあった方が良いですが、学校だけで難関高校へ合格するものではなく通塾必須という覚悟は必要ですし、何よりも子供に意志がありよく話し合いをする必要がありますよね。

2. 【4050131】 投稿者: 今は  (ID:60kr11ebBPc) 投稿日時:2016年 03月 25日 02:10

トップ公立のほうが入り辛いです。
    5年前とは比べものにならないくらい。
    難関高校合格し喜び勇んで進学したものの
    元同級生に大学偏差値で負けた例も普通にあります。
    大阪の私立高校も大変なことになってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す