最終更新:

43
Comment

【3553685】関西大倉中学校について

投稿者: ママ塾   (ID:JH43WDhdFto) 投稿日時:2014年 10月 18日 18:30

プレテストを申込んでいます。入試日と比べるとたくさん受験されると説明会で聞きました。うちは入試日も受験予定にしています。ただ、塾なし受験なのですが、塾に通っている方と比べると不利(難しい)でしょうか?
説明会後の相談では塾なしでも受かった方もいると聞きましたが、塾の力などあるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3641992】 投稿者: いいところを教えてください  (ID:DPKyLIfChAI) 投稿日時:2015年 01月 20日 19:19

    在校生父様、ありがとうございます。

    いい学校だということが、よくわかりました。
    安心して、入学させていただきます。

    プールが無いのは、水泳が苦手なうちの息子もうれしいようです。(笑)

    一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
    クラブ活動が週3日とのことですが、
    毎日活動すると勉強が追いつかないということでしょうか?
    中学でサッカーを思い切りがんばりたいと言っていたのですが・・・

  2. 【3641994】 投稿者: いいところを教えてください  (ID:DPKyLIfChAI) 投稿日時:2015年 01月 20日 19:21


    上記は在校生親様でした。すいません。

  3. 【3641996】 投稿者: いいところを教えてください  (ID:DPKyLIfChAI) 投稿日時:2015年 01月 20日 19:23

    在校生父様、ありがとうございます。

    学力をしっかり上げてくれそうなシステムなのですね。
    ありがたいです。

    息子は納得して、関西大倉に入学することを決めました。
    楽しい6年間を過ごしてほしいです。

  4. 【3642190】 投稿者: 在校生の親  (ID:8G.JqBZ/En.) 投稿日時:2015年 01月 20日 22:41

    プール嫌いな子、多いですよね(笑)

    さてクラブに関してですが、週3日ということですが、実際には毎日あるクラブが多いです。
    最低3日という認識の方が良いかと思います。
    ただし、勉強が第一ということで、補修があればそっちに出ないといけませんし、成績が悪い子はクラブ参加停止になっています。
    試合があれば、日曜日もあります。
    この点は各家庭でいろいろだと思いますが、公立だと本当に毎日ありますし朝練もありますから、それを思うと緩いかなと思います。
    中3の夏にはいったん引退するようです。

    うちも最初は、週3でしか参加しません!と顧問の先生に言って参加してましたが、結局毎日行ってます。
    それくらいクラブに打ち込むのも中学時代の楽しみじゃないかなと思います。
    家にいても勉強するわけではないので。。。

    勉強も大切ですが、運動もしっかりしてもらいたいと思っています。

    また何かあればおっしゃってください。

  5. 【3642642】 投稿者: いいところを教えてください  (ID:DPKyLIfChAI) 投稿日時:2015年 01月 21日 12:17

    在校生の親様、ありがとうございました。
    成績が悪くなければ、毎日クラブ活動できるのですね。
    毎日できるように、がんばってもらわないと!

    中3夏で引退ですか・・・
    受験が無いので、ずっと継続してクラブ活動できるのかと思ってました。
    やはり勉強の時間が必要なんでしょうか?

  6. 【3643498】 投稿者: 在校生の親  (ID:PIhtL7kHssg) 投稿日時:2015年 01月 22日 09:41

    中3でいったんクラブが終わるのは勉強というよりは、高校から入学の子供たちが入ってくるからだと思います。
    中高一貫校ではありますが、高校入りも多い学校です。
    クラスが混ざることはありませんが、クラブは一緒になります。
    ですので、一からのスタートという点での引退だと思います。
    そのまま同じクラブになる人もいれば、高校からは違うクラブに入る人もいると思います。
    あとはまわりの公立中学にあわせているところもあると思います。
    他校では中3がいないのに、関倉だけいるというのも変ですから。

    いざ入ってみて思った事は、クラブをする子が少ないということです。特に運動部。
    うちは、どの学校に行こうとも、かならず運動部に入るようにと言ってました。
    中学生=クラブという勝手なイメージでしたが、そうでもないようです。
    それを思うと、学業優先という方が多いような気がします。

  7. 【6056270】 投稿者: 高3保護者  (ID:jZ5CJOkJmoc) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:08

    こちらで6年前に、「いいところを教えて下さい」と投稿させていただいて、いろいろ教えていただきました。
    その時に入学した息子も高3になりました。
    思い返せば、非常にいい学校でしたので、どなたかの参考になればと投稿させていただきます。

    関西大倉中学は、勉強面も生活面も、手厚く見ていただきました。
    中学時は毎日小テストがあり、宿題も多くありました。
    びっくりしたのは、毎日終礼時にある聞き取りテスト。先生が日本語で読んだ文に対する答えを書くというものです。中学でこんなことやるの?と思いましたが、これが非常に力になったのだと今になれば思います。
    中学の間は、出来ない子の底上げをよくしていただきました。補習も多くて、息子も何度も呼ばれて、手厚い指導していただきました。
    中3からはSクラスができますので、できる子に対して手厚くなります。
    スクールバス通学も、当初は心配しましたが(車酔いする子だったので)、なれれば楽でした。スクールバス通学は、親としても安心です。昨年の地震の時も、スクールバスの中でした。
    中学男子は難しい時期で、息子の代もいろいろありましたが、真摯に対応してくれて、安心して通わせることができました。

    高校からは、マンモス進学校となり、別学校のようになります。
    まさしく文武両道の学校です。友達も増えて、部活に打ち込み、充実した高校生活を送ることができました。
    そして、あんなに中学時に成績が悪かった息子が、信じられないくらい良い成績になっています。6年間を見据えた指導法が良かったのだと思います。

    迷っていられる方、安心して志望校に加えていただければと思います。

  8. 【6057003】 投稿者: なるほど  (ID:5rE3iOK8kMc) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:51

    いいな
    私学の良さが感じられる学校ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板