最終更新:

9
Comment

【3560935】駸々堂の志望校内順位について。

投稿者: 無謀な志望校の設定   (ID:uqaJMbguTHY) 投稿日時:2014年 10月 25日 13:06

駸々堂のテストだけではなく、もしかするとみなさんの塾内テストでも同じかもしれませんが、志望校の合格判定が行われていますよね?
それにプラス、志望校内順位が出る場合もあります。

駸々堂の場合は、後ほど冊子がもらえ、判定希望に書かなかった学校でも、自分の偏差値を当てはめれば、どの学校でも志望校内順位が確認できます。

そこで疑問。

例えば西大和…に限らずですが。

偏差値40台の子でも志望校として書いているようです。

もちろん、悪いとは言いません。ダメとも言いません。

でも、5年ならまだしも、6年の春ならまだしも、この時期で、この偏差値で、この学校を志望校に書く?

なんて大きなお世話で思ってしまいます。

でも、それを見て、うちも、まだ高みを目指してもよいのかな?
なんて勘違いもしています。

本当に、みなさん、最後まであきらめずに頑張っているということでしょうか?
それとも、私立小学校などでは、中学受験をしない生徒もみんな受けているとも聞きますので、そのような子が、形だけ志望校を書いているということなのでしょうか?

もちろん、例えば西大和なんて、大手塾の子は駸々堂テストなんてうけないでしょうから、志望校内順位なんて意味がないと思いますが。

ただ、けっこうみんな志望校を最後まであきらめずに書いているのかな?とおもいましたので・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3562388】 投稿者: そうそう  (ID:X8o9LW0BbcQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 22:17

大学入試の模試でも全然届きそうになくてもとりあえず「東大」ってマークしてみる、みたいな感じでしょう?

2. 【3562791】 投稿者: 無謀な志望校の設定  (ID:uqaJMbguTHY) 投稿日時:2014年 10月 27日 10:05

やはり、「とりあえず書いてみる」というパターンが多そうですね。

やはり、偏差値が20以上も届いていない学校を、この段階で、真剣に諦めずに頑張っているというのは、あまりなさそうということですね。

たしかに、うちも、上の学校に限らず、受かっても行く気がなかったり、受けないと思うけど「いちおう書いている」という学校もあります。

とりあえず、気になりましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す