最終更新:

234
Comment

【3576994】最難関校の下位層の大学進学実績

投稿者: ???   (ID:RbtnV7icsto) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:43

関西でいわゆる最難関7校に見事合格された方でも、その学校で一位から最下位まで容赦なく考察毎に順位付けされてしまいます。そこで疑問なんですが、最下位層はどのランクの大学に落ち着くのでしょうか?
灘なんかは最下位層でも地方の国立なんかに届くのでしょうが、その他の6校は関関同立すら届かないのかな???だとすると、中学受験時に最難関を目指さず、最初から関関同立の付属に行ってた方が色々な面で良いような気がします。
情報お持ちの方ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【3583915】 投稿者: 放校  (ID:Xb/zwKJDlfU) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:02

    放校がある学校は最難関でも確か1つだけでは?
    大学附属校のほうが良かったのかもとスレ主様が最初に書いておられましたように、
    高校から関大系列の附属校へ転校なさるのが一番スレ主さまにとってご安心なのではありませんか?
    お住まいの地域がどこかわからないのですが、学校名からいちおう関大をあげさせていただきました。関大系列ならいろいろあって入りやすいのではないかと想像しますがどうでしょう。

    転校したからと言ってそれまでの友情がなくなるわけではありません。
    友情はそのままに転校なさり、大学進学への安泰な道を選ばれるのが賢明な選択では?

  2. 【3583933】 投稿者: 結論  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:22

    >放校がある学校は最難関でも確か1つだけでは?

    放校と言いますか、高校に上がっても単位が取れないと判断し、自主退学という形ですと、少なくと2校あると思います。

    中3になる時期が決め時ではないでしょうか。
    高校になってやめるとなっても、その後どうするか。編入できる高校はあるのでしょうか?

  3. 【3583941】 投稿者: 内進  (ID:Tl1El.RFIi6) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:29

    今の学校で低迷なさっている原因によっては、附属校へ転校なさっても内部進学出来ない可能性はありませんか?関大をお勧めでしたが、そのあたりの基準はどうなんでしょうか。

  4. 【3583950】 投稿者: 今更ですが・・・  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:41

    しつこいと思われたら申し訳ありません・・・。
    実際、現役で関関同立を受験する人は稀でしょうが、浪人するとみんな早慶や関関同立を
    受験しますよね。実際は第一志望の国立大学に合格し、進学する人の数は少ないかもしれませんが。
    灘でも合格実績に龍甲産近がいらっしゃるとのこと。実際下位層が浪人すると関関同立なんて・・・
    と言っていられる余裕はなくなります。そのくらい受験は厳しいものです。
    本人たちもまさかと思っている子もいるでしょうが、国立大学に合格しなければ私立大学しかない
    わけですよね。
    その現実を受け入れられずに2浪している先輩もちらほらいらっしゃるとか。
    親は最難関に子供が進学できたのだから、東大京大合格は当然と思っているかもしれませんが、
    深海魚になるとそうも言っていられません。

    たぶん学校から進路についての詳細な資料を配布されていると思うのでそれを見ると、決して
    関関同立なんて受験することも考えられない・・・などと言うことはできないはずだと思うのですが、
    どうなんでしょう。

  5. 【3583961】 投稿者: ???  (ID:wzedywXWGnc) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:50

    皆様へ。

    スレ主です。かなり炎上してしまい、収集がつかなくなってしまいました。まさかこんな状況になろうかとは思わず、この様なスレを立てた事に少し反省しております。嫌な気分になられた方、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    勝手ではございますが、このスレは今回の私の書き込みを持って終了させて頂ければと思います。
    色々有難うございました。

    お昼に別スレを立てさせて頂きました。
    もし宜しければこちらでのご意見お願いします。

  6. 【3583967】 投稿者: 今更ですが・・・  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:59

    >放校と言いますか、高校に上がっても単位が取れないと判断し、自主退学という形ですと、少なくと2校あると思います。

    〆後に失礼します。普通、進級できなくても、退学するかそのまま一つ下の学年で過ごすかは
    本人の希望なんじゃないんですか?強制的に自主退学を促す学校ってあるんですか?
    そんな学校、聞いたことがないですよ。うちの子供の学校でも退学する子もいれば、一つ下の
    学年に混ざって卒業まで過ごした生徒さんもいますよ。本人が気にしなければいい問題ではない
    のでしょうか?

  7. 【3583973】 投稿者: 〆られました  (ID:Xb/zwKJDlfU) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:07

    しつこいですよ。
    放校についての御意見は新たなスレッドへどうぞと書いておられます。

    このスレッドは〆られました。

  8. 【3584072】 投稿者: 誤解があるようだが・・・・  (ID:HQ0sJeHhapo) 投稿日時:2014年 11月 17日 18:10

    阪大を二度落ちて同志社入学は2浪? いえいえまだ1浪ですよ。

    現役時、阪大不合格 → 予備校

    一浪時、関大・同志社合格、阪大二度目の不合格 → 同志社

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す