最終更新:

234
Comment

【3576994】最難関校の下位層の大学進学実績

投稿者: ???   (ID:RbtnV7icsto) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:43

関西でいわゆる最難関7校に見事合格された方でも、その学校で一位から最下位まで容赦なく考察毎に順位付けされてしまいます。そこで疑問なんですが、最下位層はどのランクの大学に落ち着くのでしょうか?
灘なんかは最下位層でも地方の国立なんかに届くのでしょうが、その他の6校は関関同立すら届かないのかな???だとすると、中学受験時に最難関を目指さず、最初から関関同立の付属に行ってた方が色々な面で良いような気がします。
情報お持ちの方ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 30

  1. 【3582688】 投稿者: 公立転校組  (ID:3Xfhilg5CMo) 投稿日時:2014年 11月 16日 08:59

    他府県私学から地元の公立高校入試、ちゃんと受けられましたよ?
    一体どこでそんなデマが飛び交っているのでしょうか?
    私も受験前にそんなデマを耳にしましたが、教育委員会に問い合わせたら大丈夫でしたよ?
    他府県私学からの公立高校受験には教育委員会への連絡が必要ではありますが、別に大した手間ではありません。

    内申なんてもともと教員の主観に基づくあやふやなものですよね。公立中でさんざん取り沙汰されてきたことで、私学だから内申点が違うとかいう問題でもなさそうに思いますが。

    それから高校へ上がる時に成績が低迷している場合に放校される学校がありますよね。
    そういうお子さんは全員公立受験が出来ないということになりませんか?
    ダメだと聞いたと仰る方具体的にどの学校ではダメなのか教えてください。

    ちなみに優秀な子であれば別に公立だろうが他私立だろうがどこの学校にいても成績は維持できますよ。
    もし高校受験を検討されている方がいらっしゃるなら、ネット上のあやふやな情報に踊らされることなく、自分の目と耳で確認しながら進めてあげてくださいね。

  2. 【3582691】 投稿者: でも  (ID:KfjfTh.kk0s) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:03

    今の関関同立なら公立からいかすね。
    の意味について、誤解してません。

    私立から公立高校にいくなら、いちど公立中に
    抜けて、、ということですか。そりゃそうです。

    いいたかったことは、こういうこと。
    共通一次世代ならともかく、今の関関同立ならば、べつに、私立中学いかさなくても公立からいけるから、わざわざ中受せすに大学資金残しますよ、

    中高一貫にわざわざお金積んでいかす意味として、そんなレベルの事を思っている方は、あまりいないのではないですか。勿論、大学は国立上位狙いがあたりまえではあるが、もっと違う領域を考えてますよ、殆どのかた。

    その違う領域は、人それぞれがいろいろ思考してます。まあ、ほとんどの方が、このまま公立中にいくことになれば、毎日がつまらなさそうだな、と公立小学校のカリキュラムから感じだすのが最初では。
    その思いがあるからこそ、勉強も頑張っていけるのである。大学云々などの話ではない、大学云々は当然ある程度以上をこなすのが当たり前として考えているでしよう。

  3. 【3582697】 投稿者: 公立転校組  (ID:3Xfhilg5CMo) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:09

    ひとこと書き添えておきますと、うちは私立中に在籍したまま公立高校を受験できました。
    うちの他にも同じ都道府県内での公立受験できていましたよ。公立トップ校のひとつへ。

  4. 【3582711】 投稿者: そうですよ  (ID:sdtMcqk9TNs) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:35

    うちの親戚のところは公立高受験はできなかったと書いたまでです。
    全国でできないとは書いてなく、他府県のことは知らないし興味もありません。

    そんなことが言いたかったのではなく、高校から転入でも頑張れますよってこと。
    どうして話題をすり替えないといけないのかな。
    公立公立って、親戚は初めから私立高にしか興味がなかったと何度も書きましたよ。
    スレタイとは関係がないので、私立から公立へ、という別スレを立てたらいいのでは。

  5. 【3582723】 投稿者: ???  (ID:sdtMcqk9TNs) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:48

    >共通一次世代ならともかく、今の関関同立ならば、べつに、私立中学いかさなくても公立からいけるから、わざわざ中受せすに大学資金残しますよ

    こんなことを考えて中受する人はほとんどいませんよ。
    「別に大学資金など充分あるから、誰でも行けるあてがいぶちのおかしな公立中に行かせる必要など
    なにもなく、私立中が当たり前。」
    こう考える人が中受するのです。大学は何処へ行くかなどあとの問題です。
    価値観の違う人同士がいくら言ってもかみ合いませんよ。

    公立中や公立高のかたは、スレ違いですよ。
    ここではなく、公立スレにどうぞ。

  6. 【3582737】 投稿者: それぞれ  (ID:xkyUgDwrgoo) 投稿日時:2014年 11月 16日 10:03

    国公立大・医学部医学科進学を考えて難関進学校を中受する組は、
    >共通一次世代ならともかく、今の関関同立ならば、べつに、私立中学いかさなくても公立からいけるから、わざわざ中受せすに大学資金残しますよ

    …だと思います。

    (まあ、難関校に合格する数は全体から見れば少数ですから、
    >こんなことを考えて中受する人はほとんどいませんよ
    …と言いたくなるのも、分からないではないかも。)

    他方では、
    >「別に大学資金など充分あるから、誰でも行けるあてがいぶちのおかしな公立中に行かせる必要などなにもなく、私立中が当たり前。」

    …な方も勿論おられるでしょう。


    どの大学に魅力を感じて将来設計をするかは、それぞれです。そのいろいろな価値観の延長上に、附属中学受験もあります。


    公立のレスが続いたのは、

    >それに私立中からは公立高校は受けられないのを知らないのかな?

    …に対する反証が寄せられただけだと思いますよ。

  7. 【3582812】 投稿者: でも  (ID:Uqkj8XjBQpE) 投稿日時:2014年 11月 16日 11:35

    ???さん
    よく読んでくださいませ。

    誰も資金の問題で私学と書いてません。

    公立のままならば、まず退屈だろうから始まり様々な思考から私学に来ている。
    様々な思考があるからそれを達成するために私学に来ています。。
    ましてや、その達成の為にも大学など高みは当然とかんがえております。
    そんな事も考えずに関関同立にいくのが目的ならば、
    資金の無駄使いだから公立で十分ではといったたげです。

  8. 【3582913】 投稿者: それぞれ  (ID:xkyUgDwrgoo) 投稿日時:2014年 11月 16日 13:58

    スレ主さまのお話に戻ると、

    初めは上の方がお書きになっている様に考えて、難関校に進学校なさった。ところが、そこで低迷してしまった。…こんなことなら、関関同立の附属に入れた方がまだ安心だったかも。

    …ということではなかったでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す