最終更新:

234
Comment

【3576994】最難関校の下位層の大学進学実績

投稿者: ???   (ID:RbtnV7icsto) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:43

関西でいわゆる最難関7校に見事合格された方でも、その学校で一位から最下位まで容赦なく考察毎に順位付けされてしまいます。そこで疑問なんですが、最下位層はどのランクの大学に落ち着くのでしょうか?
灘なんかは最下位層でも地方の国立なんかに届くのでしょうが、その他の6校は関関同立すら届かないのかな???だとすると、中学受験時に最難関を目指さず、最初から関関同立の付属に行ってた方が色々な面で良いような気がします。
情報お持ちの方ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 30

  1. 【3583503】 投稿者: ↑無知  (ID:qdIsMlfiHbM) 投稿日時:2014年 11月 17日 06:44

    あなた、なんもしらんね。
    人事部はまる1をこのみます。

    いまどき、推薦入学ばかりだから、人事部は
    出身高校をみてるのしらんのか。

  2. 【3583512】 投稿者: 就職を考えると  (ID:qIInFbVCZ86) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:02

    超難関高校→底辺大学 で、高校のネームバリューだけで大手企業の面接までは進めないでしょう。
    出身高校云々はあくまで、面接まですすめてからの話では。

    逆に底辺高校でも出身大学が一流なら書類選考は通過するのでは。

    あと、底辺高校から一流にはちょっとというレベルの大学でも、その大学で学長推薦とか貰える位優秀なケース。
    こういうケースは出身高校から唯一の某大学、某大学から唯一の某就職先、そして、就職先でも某大学出身者としては異例の出世というケースが多い。

  3. 【3583518】 投稿者: 就職を考えると  (ID:qIInFbVCZ86) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:18

    同じ大学でと考えると次にくるのは出身高校なのでしょうが、
    やはり、中高でも努力し大学に入っても努力しと努力を積み重ねた年月を見ますよ。
    一流企業では。

    中小企業で灘出身だと「おぉー」という感じかもしれませんが。

    京大に飛び級進学した者が隣の席にいるようなレベルの企業では、そもそも灘や開成があまり珍しくない。

  4. 【3583526】 投稿者: ええ、  (ID:tZq7bnec6qI) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:28

    主要省庁では逆に上記理由から中高閥はしっかり機能しています。

  5. 【3583557】 投稿者: 個人的には  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 17日 08:16

    横ですが、

    就職に関してはわかりませんが、一般人の(私の)感覚としては、
    <難関中高→底辺大学>の方が印象がいいですけど。
    「元はいいのに、何かあったのかな」と思えますが、底辺中高→底辺大学だと「こりゃダメだ」としか思えなくて。

    もちろん底辺中高→難関・中堅大学なら、エライなぁと思いますけど。

  6. 【3583588】 投稿者: ズレ  (ID:v1i.wrgYIdk) 投稿日時:2014年 11月 17日 08:50

    そうですよさんの親戚の子は
    最難関中学から2ランク下の他の私立高校に入り、
    そこで息を吹き返し、トップクラスを走り、
    関関同立の希望学部に入学


    これをサクセスストーリーとして紹介しているけど、
    最難関中学出身者からすると、成功例でも何でもなく、
    最悪の事態は回避したというだけの話。

    ここにズレの原因があります。


    また、就職に関しては、出身高校は最後の最後にものを言うだけです。
    あまり偏差値が高くない大学からだとどっちみち就職は難しい。
    その大学で多少成績がいいか悪いかなんてほとんど関係ない。
    何か課外活動で目覚ましい活躍をしているかどうかが判断材料でしょう。

  7. 【3583593】 投稿者: どっちも違和感  (ID:sdtMcqk9TNs) 投稿日時:2014年 11月 17日 08:54

    >底辺中高→底辺大学
    >難関中高→底辺大学

    初めからダメだと思われてやっぱりダメなのと、期待されてコケるのと
    絶対どっちも嫌だ~

    >底辺中高→難関大学

    頑張ったのかな?突然変異かな?
    あと伸びということでめでたしめでたし

  8. 【3583607】 投稿者: そうですよ  (ID:sdtMcqk9TNs) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:10

    もうしつこく絡まれたくないので、上でHNも話題も変えましたが、
    まだしつこく絡んできますか?

    よく読んでませんね?
    私は「最」難関中学なんてどこにも書いていませんよ。
    親戚は難関中学でした。
    そして最後に、「良い会社に就職できました。」と書きましたよ。
    これのどこが最悪回避ですか?
    そちらは良い会社に就職できたのですか?出来てから言っても遅くはないですけどね。

    スレ主さんは最悪の状態を危惧されていますので、サクセスストーリーではなく、
    「こういう例もあるから心配ないですよ。」という意味で書きました。
    「最難関から見ると」って、勝手に見てくださってるだけで、そんな人あてに書いてはいません。

    ここがズレの原因ですよ。

    もう絡むの辞めて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す