最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 65

  1. 【3743168】 投稿者: しないと思います  (ID:z7kVt0SIeBI) 投稿日時:2015年 05月 18日 23:21

    進学状況がそんなに気になりますか?それなら公表されている学校を受験されればいいと思います。

    基本的に甲南女子も海星も、神女と同じように進学実績よりも校風に惹かれて受験される方が多いと思いますよ。素敵な学校ばかりですから。

  2. 【3743175】 投稿者: 質問  (ID:xhxZ1jwjQGU) 投稿日時:2015年 05月 18日 23:30

    進学実績よりも校風に惹かれて受験してほしいということですね。

  3. 【3743366】 投稿者: 校風重視  (ID:N5K1auFPzQ2) 投稿日時:2015年 05月 19日 08:45

    6年前の神女からに比べて入りやすくなったかもしれませんが、
    うちは全く気にしていません。

    浜のトップ層女子と同じ環境だし、羨望の眼差しで見られうれしいです
    ついていけるか心配でしたが、入ってみたら
    うちの子と同じSクラスからが実際大半なのだと知り、安心しています。

    今の神女は絶対お買い得です。
    授業だって結構進度早いですよ。

  4. 【3743379】 投稿者: 神女  (ID:Qcyz6IziwjA) 投稿日時:2015年 05月 19日 08:56

    同学年の誰がどこに合格した、どこに進学した、という話は3月中に知れ渡ります。
    今はネット(SNS)もあるので、情報が早いです。
    1学年の人数がそう多いわけではありませんから、学校からの正式発表があろうとなかろうとだいたい把握できるものです。
    部活つながりの先輩が浪人してどこへ合格したか、なども伝わってきます。
    また部活の後輩たちも何先輩が何大学何学部に進学したか知ります。
    部活も充実しているし、学校生活・行事も全力投球、受験も全力投球、
    外野が何と言おうと満足していますよ。

  5. 【3743400】 投稿者: しないと思います  (ID:QDFjdHPOvV.) 投稿日時:2015年 05月 19日 09:19

    >同学年の誰がどこに合格した、どこに進学した、という話は3月中に知れ渡ります。
    >今はネット(SNS)もあるので、情報が早いです。
    >1学年の人数がそう多いわけではありませんから、学校からの正式発表があろうとなかろうとだいたい把握できるものです。
    >部活つながりの先輩が浪人してどこへ合格したか、なども伝わってきます。
    >また部活の後輩たちも何先輩が何大学何学部に進学したか知ります。


    そういう環境はちょっと怖いですけどね。
    まあ自分から情報を発信しなければいいわけですし。
    体育祭には大学生になった先輩方が可愛らしくメイクして、後輩たちの応援に来てくださいます。
    その時に進学先がわかることは多いですね。「◯◯先輩、すごいよね〜!」と興奮して話してますから。

    チャレンジしやすくなっているのは事実。阪神間には良い女子校が多いので、ダメモトで神女を絡めてみてもいいのでは?
    鉄に行けば、灘や洛南女子に進学したかつての塾仲間と、もう一度切磋琢磨する環境にも身を置けます。中学からはリスタートですから。

  6. 【3743416】 投稿者: だけど  (ID:tE8kc/rus7A) 投稿日時:2015年 05月 19日 09:39

    > うちの子と同じSクラスからが実際大半なのだと知り、安心しています。
    今の神女は絶対お買い得です。
    授業だって結構進度早いですよ。

    以前だと、Sクラスからの入学はほとんど考えられなかったですね。それが今や大半ですか? 正直驚きました。これも時代の流れなのでしょうか。授業のコマ数が少なくて速いので、消化不良のまますっ飛ばすやりかたは昔から変わっていませんが、生徒がその分、塾で勉強しなくてはいけなくなるのは、果たしていいことなのか・・・。

    同級生や先輩の進学情報は、誤報もありますし自分の娘の仲の良い周囲だけです。浪人が多いので、それも噂の域を出ない(予備校の発表以外)のが現実ですよ。自分から発信しない、発信したくない友人の進路は分かりませんよ。

  7. 【3743420】 投稿者: kc  (ID:XCMGZEK2NOc) 投稿日時:2015年 05月 19日 09:46

    校風重視さんのお子さんの学年カラーは何色ですか?
    差し障りなければ教えて下さい。

  8. 【3743458】 投稿者: Sなら  (ID:/WsWl7qZG/A) 投稿日時:2015年 05月 19日 10:40

    以前は浜Sクラスから神女は考えられなかったんですか。
    今はSクラスが大半でスレ主さんも安定してSクラス。神女でもいけるんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す