最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 61 / 65

  1. 【4122543】 投稿者: 宗教の違い  (ID:5iqOrzH6VA.) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:11

    無知ですみません!お恥ずかしながら、宗教による違いがよく分からず、特に我が家は仏教なのでキリスト教のことは全くと言っていいほど…
    海星のカトリックと女学院のプロテスタントの違いはそんなにあるのでしょうか。ご存知の方、お手数ですが教えて頂けませんでしょうか。

  2. 【4122678】 投稿者: アーメン  (ID:Ls2CzpOilGc) 投稿日時:2016年 05月 23日 23:28

    ローマ教皇の権威(教会の序列)を認めるのがカトリック(バチカンが総本山)
    下手したらイエスキリストよりローマ教皇のほうが上くらいの勢い? 
    ローマ教皇とか教会の権威とか認めないのがプロテスタント(総本山とか無し)

    聖母マリアをやたら崇めるのがカトリック(海星のHPのトップにババンと登場) 
    マリアに神性を認めないのがプロテスタント(マリアさんは人間) 

    教会に神父さん(独身)がいて聖母マリアの像が置いてあるのがカトリック 
    教会に牧師さん(妻帯OK)がいてマリア像が見当たらないのがプロテスタント 

    十字架にイエスが貼り付いているのがカトリック 
    十字架にイエスが貼り付いてないのがプロテスタント 

    全般的に戒律が厳しいのがカトリック 
    全般的にゆるいのがプロテスタント 

    そんな感じでしょうか? 
    我が家も仏教なもので、間違ってたらすみません。あと、不謹慎な書き方で信者の方すみません。

  3. 【4122813】 投稿者: あのね  (ID:g5iSXoyxZXI) 投稿日時:2016年 05月 24日 04:02

    要注意は「お嬢さん」育ちではない女学院生。
    世の男性諸氏は十分に気をつけられたし。

  4. 【4123069】 投稿者: アーメン  (ID:Ls2CzpOilGc) 投稿日時:2016年 05月 24日 09:28

    あとそれから

    礼拝を行うのが神女
    ミサを行うのが海星、洛星、星光、六甲…

    マルティン・ルターの宗教改革を祝うのが神女
    無視するのが海星、洛星、星光、六甲…(当然)

    洛星、星光、六甲も男子校だけど校内に聖母マリア像があります。カトリックはなんであんなにマリアが好きなのかな・・・

  5. 【4123095】 投稿者: お嬢さま  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 05月 24日 09:51

    神女があまりお嬢さまっぽくないと言うのはよく聞きますが、海星はお嬢さまなのですか?
    カトリックの方が厳格だと聞きますが……

  6. 【4123102】 投稿者: ちょっと外れるけど  (ID:qLteGIvzRy.) 投稿日時:2016年 05月 24日 09:55

    マリア様が好きというのとはちょっと違います。
    イエス様に直接お願いする場合と、マリア様に取次をお願いする場合とあるんです。例えば「世界が平和になりますように」とか「災害に遭われた皆様のお心に安寧が訪れますように」とかは直接神様にお祈りするのですが、個人的な小さなお願い事はマリア様に取り次いでくださいというお祈りのパターンがあるのです。マリア様は神様よりもより近い存在の聖人なので。
    プロテスタントにはマリア崇拝はなく、宗派によっては偶像崇拝と言われます。

    カトリックは聖書の教えから「こうあるべき」正しい行いを手本として、自分の中にある弱い心や黒い感情と闘って良い行いをしようとします。善悪がはっきりしてるんですね。だから校則が厳しかったり、禁止事項があったり、罰を受けたりします。神父様は先生であり、信者は生徒みたいな感じです。
    プロテスタントは、教えに従ったり背いたりという考えはないですね。何か「これが正しいのです」という手本はなく、信者が私の行いは正しいのか?と問いながら聖書と照らし合わせて道を模索していく感じですね。牧師さんは先生というよりも信者のリーダー、学級委員みたいな感じを受けます。プロテスタントでは礼拝が大事です。私がしたこと、反省などをみんなで分かち合ったりします。

    カトリック系の学校は校則が厳しかったり制服があったりするのに対して、プロテスタント系の学校には制服や校則や決まりごとがほとんどなく、自由であるのはこの辺の宗教観の違いからかなあと思います。

  7. 【4123117】 投稿者: お嬢さま  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:05

    なるほど。同じキリスト教でも随分違うのですね。ありがとうございます。

  8. 【4123156】 投稿者: 追加で  (ID:qLteGIvzRy.) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:33

    カトリックの十字架にイエスキリストがいらっしゃるのは、「人間は生まれながらにして罪深い生き物である」という考えがあり、イエス様が人間の罪をかぶって処刑され、神様からの赦しを得て、私たちを救ってくださったという教えから、そのことを忘れないようにあえてイエス様の処刑されたお姿を掲げている、というわけです。「過ちは繰り返しません」ということですね。

    どんな過ちかというと、信仰を捨ててしまい自堕落な生活をしてたということだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す