最終更新:

66
Comment

【3672426】あれから4年になるのにまだ忘れられません

投稿者: 1月嫌い   (ID:3V01apWAl26) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:34

一人息子が4年前に中学受験。第一志望は不合格でした。

以来4年、この時期になるともう関係ないはずなのに、ここの掲示板の不合格系スレを見てしまう私。
街で第一志望だった生徒さんの制服を見かけると「やっぱり××はちがうな」とため息。
息子はとっくに今の学校での生活を楽しんでいるのに、私だけが未だに不合格を引きずっています。
あれだけ頑張った結果がここなんだと、家族の中で私だけがいつまでも未練たらたらです。
頭ではわかっているつもりなのですが、気持ちがついて行きません。
いつまで引きずるのかと思うとぞっとします。
また、大学受験でも第一志望に入れなかったら、今度は一生引きずるのかと思うとつらいです。

駄目な母にアドバイスをいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3673232】 投稿者: それでも  (ID:LR0xPLbedRw) 投稿日時:2015年 02月 20日 20:51

    真剣に物事に取り組んだと思い込んでいるから、同じように引きずると思います。
    傍から見ればわかるけれど、当人には分からないのでは?

  2. 【3673237】 投稿者: 胸の痛み  (ID:k/uMz5K7MV2) 投稿日時:2015年 02月 20日 20:53

    2月1日の適正校(と信じて疑わなかったが、冷静に考えればチャンレンジ校だった)、2日のチャレンジ校(と信じて疑わなかったが、冷静に考えれば無謀校だった)に蹴られた子供は3日の抑え校(と信じて疑わなかったが、冷静に考えれば適正校だった)に楽しく通ってますが、2年前のことは今思い出しても胸が痛みます。
    1日校、2日校不合格の知らせと共に3日校受験から無言で帰宅した子供は、部屋に入りリュックの整理を始めると堰を切ったように涙が滂沱として流れ、見ている親は胸を抉られる思いでした。このスレッドに参加されている方なら理解出来ると思いますが、あれほど辛い経験は記憶にありません。塾の甘言に惑わされずに、冷静に子供の実力に見合った出願戦略を策定出来なかったこと、そのために無用な悲しみを与えてしまったことを今でも後悔してます。
    ルーキーさんの質問に対する答えになってるか分かりませんが、後講釈でなら何とでも言える訳です。難関校への進学実績を売り物にしている塾の先生が「お子さんなら1日校と2日校の少なくともどちらかに合格する蓋然性は高いです」なんて真顔で言われると、何か引っ掛かりつつもそんなものかなあと信じてしまうんですね。特に1人目の子供だと。後から冷静に数字を分析してみると、何だ、最初から全然お呼びじゃなかったじゃないか、それならば違う選択を考えたのに...と言っても全て後の祭り。痛恨の極みでした。
    4年後、もしかしたら一流と言われる大学に進学してくれるかもしれない。でも、だからといってあの時の胸の痛みが消える訳ではありません。

  3. 【3673243】 投稿者: ゆきしんしん  (ID:Ceq6SYOdctI) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:01

    鎮魂祭ではありませんが、一月にお母様お一人である場所に行く、とか、美味しいものを食べて過ごす、
    とか、服を買う、と決めてはいかがですか。

    昔、婚約者に裏切られた先輩がそのようになさっていました。いつしかそれは儀礼のようになり、
    結婚したら偶然お子さんの誕生月になり、風化したようです。

    どうしたって考えてしまうときの知恵として…。

  4. 【3673245】 投稿者: 通りすがり  (ID:fgEIlAEzw.E) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:06

    合格することを目的と思わずに、そこに至るまでの努力の道のりこそが目的と考えれば良いのです。子供のときに頑張った経験は将来必ず役に立ちます。うちの子も今年、中学受験しました。入試の前日の時点で目的は達したと思いました。

    それから、自分達親子にとっては不本意な学校であっても、大抵の場合、同じくらい努力したすえに喜んで入学してくる子供も沢山います。気の持ちようではないでしょうか?

  5. 【3673255】 投稿者: 関東からこんばんは  (ID:FWe7eWW86TE) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:15

    同じく4年が経ちましたが、忘れられるわけがありません。
    号泣する子どもの背中をさすりながら電車で帰りました。
    私は奥歯をぐっと噛んで今にも泣きそうになるのを必死でこらえました。

    私もこの時期エデュを覗いてしまいます。
    心がざわつくと分かっているのに。
    精一杯頑張ったから悔しいんだというコメントに心が救われました。

  6. 【3673260】 投稿者: この先まだまだ  (ID:hQf0BMZOQn.) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:20

    子どもは子ども、結局自分の分身でなく他人と割り切り、子どもの人生に、あまりに自分の思い入れを託すのをもうやめましょう。ご主人もいるのでしょう。ご夫婦で旅行でも行かれたらいかがですか。お子さんは自分で勉強し、大学を選び、就職先を選び、伴侶を選び、いずれ巣立つのです。老いていく自分のこれからを考えましょう。今はまだわからないかなあ。

  7. 【3673281】 投稿者: 四年は長いですよね  (ID:Uppj2N62yWQ) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:48

    第一志望校合格のお子様って30%以下とかいう厳しい数字でるよね、確か。

    小4の遊びたい盛りに机に縛り付けビル内の日の当たらまい場所で延々と勉強させて、模試を沢山受けて合格できるだろうと判断した学校を受験して70%は涙するのが中学受験。

    「こんな過酷な事子供にさせるなんて止めよう!」

    って世の中の動きがそうなったら、塾業界は勿論そうですが、少子化でなんとか中高一貫で経営を存続している私立も経営難で廃校になりそう。

    少子化ですから、なんとか減った子供の数の分だけ、どこかで支払わせないと業界は成り立たない。

    その経済補填のしわ寄せが親の心や子供にいっている気がしてなりません。

  8. 【3673291】 投稿者: 強くなって  (ID:oELYxEiRAfk) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:55

    気持ちは分かるような気がしますが、子供さんが今元気に過ごされているのなら幸せですよね。私なら縁があった学校が一番素晴らしかったと心底思ってしまいますが。引きずる癖は努めて直した方がいいですよ。(時季的に冬季鬱気味なのかもです)子供さんの人生もご自分の人生もまだまだ色々あるでしょう。暗い気分は自分で払いのけて強く強く生きて行きましょうfight! 辛い事色々ありますよ誰でも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す