最終更新:

135
Comment

【3767081】各塾の女子合格者数および実進学者数

投稿者: 4年女子 初心者   (ID:xjuSV2ZojXs) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:03

洛南女子、西大和、神戸女学院、四天王寺(医志)に対する、各塾の合格者数はわかりますか。
希の洛南14名はわかりますが、他校や他塾はどうしてHPで公表しないのですか。

あと、合格者偏差値とともに実進学者数(辞退者数)や進学者偏差値はどこかで公表されてますか。
合格偏差値は、後日のひそかな?追加合格を考慮しているのですか。
学校HPでは未公表ですよね。

四天王寺では、英数IIからの繰り上げが20名以上いたらしいですが、本当ですか。
英数IIでも辞退者が多数のようですが、どこに進学しているのでしょうか。

希の合格体験記によると、希の女子NO1は、洛南女子○、西大和×、四天王寺(医志)× だったらしいので、合格偏差値は、そんなに大差はないのでしょうけど。
希の合格率は、比較対象の全体合格率では、追加合格を含んでいないですよね、
数字のトリック??? だれも騙されないと思いますが。


以上、詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【3804637】 投稿者: 西大和男子  (ID:2vtPXPXyQp6) 投稿日時:2015年 07月 27日 13:56

    西大和男子にも、ほんの僅差で灘不合格になった方が多くおられますよ。
    洛南に専願切り替えせず、灘不合格なら西大和という方が増えてきました。
    東大寺辞退も珍しくないですし。

    西大和女子の優秀さがよく言われていますが、西大和の上位は女子だけで占められているわけではないです。
    男子上位もかなり厚いですよ。

    ただし、下位は…、いろいろな感じですね~。

  2. 【3804645】 投稿者: 疑問  (ID:KqRvMtcL.8k) 投稿日時:2015年 07月 27日 14:00

    うちは洛南生ではないので、エデュの合格実績をみた印象を述べたまでです。
    志望校を下げれば合格実績は増えますし、現役率も上がります。
    洛南を擁護するつもりは全くありませんが、息子の受験時は明らかに洛南は西大和より上で、
    うちは西大和を受験の対象に見たことがなかったので、
    この板で西大和があまりに期待されているのを意外に思っただけです。
    先ほども書きましたが、それほど西大和が上がったのでしたら、
    認識をあらたにせねばと思います。

  3. 【3804649】 投稿者: 近年  (ID:nyIkXenQQoc) 投稿日時:2015年 07月 27日 14:07

    掲示板で主張せずとも皆さんわかっていらっしゃると思います。
    西大和が洛南のこれまでみたいに、どこどこ落ちがとか、男子が高入がと主張し始めると残念です。
    洛南関係者にも良識ある方は多数おられるのでしょうが、一部残念な主張がありますね。

  4. 【3804671】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2015年 07月 27日 14:43

    >洛南女子は、全体的に平均を取れば割と上位成績者が多いですが、いかんせん上から下までレベルの範囲が広くて、とても一口では言えません。

    下のほうは、いわゆる京都女子大やノートルダム女子大あたりのFランと呼ばれるような大学への進学もあると保護者の方から聞きました。

    普通のお子さんなら、「ああ勉強しなかったのね」で済む話なのかもしれませんが、そもそも、洛南女子というのは努力だけで合格できるような学校ではないはずです。

    生まれつきの素質に恵まれたお嬢さんたちが、素質以上の努力をして初めて合格できる学校です。

    そんな「選ばれた」存在であるお嬢さんなら、仮に中1から高3の夏までまったく勉強しなかったとしても、高3の冬からでも赤本を2~3周学習すれば、Fラン女子大などではなく、せめてKKDRあたりには合格できるのではないかと思うのです。

    このお話の一方で、過去に、男女交際に走ってしまわれてほとんど勉強から離れておられたお嬢さんが、高3の夏から改心して帝大非医に現役合格されたお話も聞きました。

    洛南に合格するような女子なら、後者のケースが普通だと思うのですが、どうして前者のようなケースが起こりうるのでしょう?

  5. 【3804715】 投稿者: 洛南男子  (ID:xH6UARgSUi6) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:44

    素朴な疑問さま

    洛南女子を神聖化し過ぎです。
    合格偏差値から10位低くても合格されている方々もいます。しかし入学後は、なかなか大変そうです。
    入試は時の運なのか何なのか、6年間低層で過ごされる方も、やはり一定数おられます。
    なので、可能性として、ダム女大学に入学した洛南女子もいるかもしれませんね。
    みんながみんな、実力相応で入学したわけでは無いのです。
    これは、勿論大学入試でもいえる事だと思います。

  6. 【3804839】 投稿者: 神格化しすぎ  (ID:nWfnH55D/42) 投稿日時:2015年 07月 27日 17:52

    洛南女子中入りで大阪市大AO入試なんて人もいたみたいですよ

    中高6年間は多感な時期ですから何があるかわかりません。
    男女交際だけでなく友人関係・家族の問題さまざまな問題があって成績が低迷する場合もありますよ。
    ダム女というケースは存じませんが奮起できにくい心の問題も背景にあったりもするのでしょう。

  7. 【3804950】 投稿者: アホなスレ  (ID:SZfIThIpa02) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:18

    男子だって、東大寺、甲陽の方が進学実績上だろ

  8. 【3804963】 投稿者: 変ですね  (ID:ItgU8gnRTJI) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:34

    エリアも違うし、スレタイとも関係のない東大寺推しさんが最近、チラホラ出現。
    どうしちゃんたんでしょう?沢山ありそうな比較の過去スレでも眺めて一喜一憂しといて下さい。
    灘の関係者が苦笑していますよ。
    洛南男子だの甲陽だの東大寺だの。下世話な比較コーナーでとことんやって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す