最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【3792222】 投稿者: 飼育員  (ID:f9k25ovmkic) 投稿日時:2015年 07月 12日 14:28

    暴言さんへ

    それは大変でしたね。

    学校の件は、出たかったら出ればいいし残りたかったら残ればいいと思います。
    でも、最初から生活指導を受けるようなことをしなければ、投稿されたような思いをしなくて済んだのではないでしょうか。
    「校則」の意味を一度お調べになられてはと思います。

  2. 【3792226】 投稿者: いやいや  (ID:WD1QUVikdWc) 投稿日時:2015年 07月 12日 14:35

    暴言さんのような例は多いよ。
    校則違反は法律違反になる場合もあるが、たいていはつまらないこと。
    適切な指導方法があるし、校則違反で教師が暴言を吐くのは教育委員会からも戒められている。
    力のある教師は、校則違反の指導もうまい。
    教師による生徒いびりに校則を利用してはいけないな。

  3. 【3792236】 投稿者: 指導  (ID:xTlhLmkE5ts) 投稿日時:2015年 07月 12日 14:42

    そりゃ、校則違反したやつが悪い。
    でも、いるよ、そんな人格否定するほどの怒り方をすることかな?ていう教師。
    万引きやら校内盗難したやつには、加害者にも人権があるやらなんやらとやさしく指導し人目につかないところでわからないような配慮するのに、スカート短いやら髪の毛くくらないくらいで多くの人の前で大声で罵倒するなんておかしいからね。
    能力のある先生はそんなことはしない。

  4. 【3793711】 投稿者: しました。  (ID:JYrrJtbAaGY) 投稿日時:2015年 07月 14日 01:00

    私立→海外に外部受験しました。
    公立ならばみなさんが言われるように2年夏には地元公立校に変わるべきだと思います。

    私立希望であればとりあえず塾を選び協力してもらう。
    我が家は万が一を考え私立を県外、県内、二校検討し対策をしました。
    また当時の担任に恵まれ、
    志望校が決まればすぐにお知らせ下さい。何かお力になれるかも。
    と言って頂きました。
    横の繋がりがある学校もあるようです。
    現在通っている学校が協力的かどうかで相当かわると思います。

    真剣に出る事を考えているならば辞退届けを出した時点でもうもどれないので、親子でよく話し合い、何かあっても自分達でやりきる!という
    覚悟でのぞんだほうがいいと思います。
    中高一貫校はほとんどが非協力的と思います。

    良い結果が出るといいですね。
    お母さんの協力は最強の武器なんで頑張って下さい!

  5. 【3793778】 投稿者: 裏  (ID:bJLVytZ25n2) 投稿日時:2015年 07月 14日 06:56

    以前に、英数2になるか英数1になるかぎりぎりの子がいて、先生に傷つく言葉を言われた、と突如学校を休み、考査も受けなかったのに英数2になった子がいました。
    卒業して大学に入ってから、あれは親が怒りにいってショックで勉強もできなくなって考査も受けられなくなったのは先生のせいだから英数2にしろと文句をつけたから英数2に行けた、と言っていたのを聞いて呆れたことがあります。
    でも結局その子は関関同立でしたから、そんなことまでして英数2になっても何も意味はないと思います。
    さっさと違う学校行ってやりなおしたほうがよいと。
    2コースに行けばよいというわけではありません。

  6. 【3793977】 投稿者: 中三です。  (ID:0Spgz2ntuw2) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:16

     あれこれと思い悩んでいる間に、中三の今・・・・・先日学校より、高一に上がる際の教育課程単位表が配られました。
    それを見て愕然とした次第です。
     高校から文理に分かれる学校だったのに(今はレベル別クラスです)来年度は文理にわかれず、レベル別になるかもわからず、しかも高入生もミックスになるかもしれないというのです。今は特進クラスで、既に数Ⅰや高校英語をやっているのに~~
     少人数化していて、その年度によって方針はコロコロと変わる傾向はあったので、中二の際には思い悩んだのですが、お友達関係には全く問題なく、落ち着いたクラスだったのでそのままにしてきました。
     文理にもわかれず、しかも数学などの科目もただ足踏みするような状態、レベルの低さからトラブル常態化(今でも他のクラスでは盗難や虚言癖のある子に振り回されている状態)になるのなら、いっそ他の大規模私立高校を受験し、気持ちを入れ替え高校一年からやり直した方がよほど良さそうです。

     そこでご相談。
     地域トップの公立校になんて欲は言いません。私立高校受験するにも、公立中学へ移った方がよいのでしょうか???
     確かに私立高校にも調査書のような書類をどこも添付しないといけないようです。
     出来ることなら、このまま三学期まで今の学校に在籍し、自分で受験勉強をするなり努力し、三学期には受験モードにして入れる学校に行きたいと思うのですが、無理な話なのでしょうか。今の学校との折り合いをつけることが必要なのでしょうか。
     中学は、義務教育にもかかわらず、高校受験に際し調査書を出さないなどということがありうるのでしょうか。だとしたら
    人権問題なのでは??

  7. 【3794066】 投稿者: OK  (ID:X0BkVVNMyl6) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:46

    中三です様
    別にわざわざ公立中学にうつらなくたって、今いる私学からだって公立高校受験は可能ですよ。
    このスレの最初のほうをご一読ください。
    評定も現在いる私学で上位ならば公立中にうつるよりよほど高く評価をいただける場合があります。
    内申書には本人の不利になることを書いてはいけないという決まりがあります。

    ところでその文理わけをすると言っていたのにしないことに変わった私学とはどちらですか?
    そこを受験検討されている方にとっては非常に重要な情報かと思われます。
    大阪の学校とか奈良の学校とかヒントだけでも与えてさしあげると喜ばれると思います。

  8. 【3794256】 投稿者: お願いします  (ID:u13QKbDGx6k) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:49

    中3生様
    参考にさせていただきたいので、ok様の仰る通り、是非もう少詳しい情報をくださいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す