最終更新:

213
Comment

【3778204】一貫校からの外部受験

投稿者: 水無月   (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:42

本来、計画を練って月日を重ね 晴れて目指す一貫校に入学したなら、願わくばその学校に6年間お世話になりたいところだが、諸事情で入学間もない時期 又は、高校から外部受験を考えなくてはならない状況のご家庭も少なくないだろう。しかし、いざ行動に起こすにも それらの情報はあまりなく現実は厳しいもの‥‥。そこで、実際に出られた方又は、今まさに準備中の方‥など経験やアドバイスをいただく事が叶いましたら 現在思案されている方のみならず『明日は我が身』と不安に感じられてる方にも 大変有難い情報の場になると思われます。お手数ですが、どのようなことでも構いませんのでお力をお貸しいただけないでしょうか。

追伸‥真剣に悩まれて居られる方々の場と共に、ご好意で貴重な情報をくださる方々の場となると思いますので、どうか荒らしや配慮の無い書き込みは一切されないよう重々願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 27

1. 【3794263】 投稿者: 私学の編入は?  (ID:XHf4bw0WU0s) 投稿日時:2015年 07月 14日 16:05

前の方のスレを呼んでいないので、重複していましたらすみません。
    せっかく、先取りをしているのでしたら、
    高校から中高一貫の編入試験を受ける方法もあります。
    ただ、同じ県内・府内の学校でしたら難しいかもしれません。

2. 【3794508】 投稿者: 帝塚山?  (ID:TQlN4KbMG5Y) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:15

これは帝塚山の話ですか?それとも別の学校の話ですか?
    「特進クラス」という名称からの推理しかできない状況ですが。
    詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

>中三の今・・・・・先日学校より、高一に上がる際の教育課程単位表が配られました。
    >それを見て愕然とした次第です。
    >高校から文理に分かれる学校だったのに(今はレベル別クラスです)来年度は文理にわかれず、レベル別になるかもわからず、しかも高入生もミックスになるかもしれないというのです。今は特進クラスで、既に数Ⅰや高校英語をやっているのに~~
    >少人数化していて、その年度によって方針はコロコロと変わる傾向はあったので、中二の際には思い悩んだのですが、お友達関係には全く問題なく、落ち着いたクラスだったのでそのままにしてきました。
    >文理にもわかれず、しかも数学などの科目もただ足踏みするような状態、レベルの低さからトラブル常態化(今でも他のクラスでは盗難や虚言癖のある子に振り回されている状態)になるのなら、いっそ他の大規模私立高校を受験し、気持ちを入れ替え高校一年からやり直した方がよほど良さそうです。

3. 【3794565】 投稿者: 条件整理  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:57

箇条書きにしてみました。

中学はレベル別に編成されている。
    特進クラスが最上位のクラスだが、年々人数が減っている。
    高校からは(今までは)内部と外部が別で、なおかつ進路別にクラス編成されている。
    大規模校ではない。

どこなのでしょう?

4. 【3794599】 投稿者: 具体的な勉強方法  (ID:FzBZ6JYtc.w) 投稿日時:2015年 07月 14日 22:24

どこの学校云々よりも、抜け出るにあたっての学習方法や、脱出成功者さんたちの体験が聞きたいところです。
    うちは中2ですが、もう外部受験にかたまりました。
    地元の公立中は別に荒れているわけでもなく、小学校時代の友人も今でもおつきあいがあるので問題はありません。やはり六年一貫校なので高校受験向けではないので、二学期から転出するか卒業まで残るか判断に迷っています。

5. 【3794957】 投稿者: 私学間転校、できる時代のような気がする  (ID:T7y2rONREdI) 投稿日時:2015年 07月 15日 10:01

同じ大阪府内、私立小学校間での、自由な転校は、「私立小学校連合会」の規則により、以前は、認められません でした。しかし、それは、独禁法に触れると、最近、報道がありました。
     これから、私立小学校間で、転校が解禁になると思います。
     「事情」があれば、私学間で、自由に転校が、できる時代になりました。
     事情とは、いじめや学校が合わないなどです。

このことから、私学の中学・高校も、「事情」があれば、私学間で転校出来るのではないかと思いました。
     しかしいくら、自由に転校が認められたとしても、歓迎されるかが不安です。
     学年途中にもかかわらず、転校先に歓迎されて、受け入れてもらうようにするには、その転校先の学校の偏差値 を上回る学力(成績優秀)があれば、堂々と入学できるのではないかと思います。
     また、転校先として学校を選ぶ際、定員が割れている学校なら、さらに、入りやすい可能性が高まります。

(例としてですが、優秀な四天王寺中高(夕陽が丘)の生徒なら、レベルの低い四天王寺学園中高(藤井寺)へなら、余裕で行けるだろうと思います)

四天王寺学園小学校からの中学進学先は、四天王寺学園中学(藤井寺)だと思われがちですが、優秀な子や運動選手の道に進みたい子で、希望者は、四天王寺中学(夕陽が丘)へ推薦状を書いてもらい、外部受験して進学しています。(進学塾からの情報)

私学経営として一人当たり年間約90万の学費収入は大きいです。定員割れをおこしている私学は、毎年学校の方針を変えて、新入生の入学を増やすために必死です。転校受け入れ=約90万の収入、しかも優秀なら、きっと大切に扱ってくれると思います。
     今は、少子化で、昔の私学経営とは違います。変化が起きています。転校したい学校へ、問い合わせてみたら、良いかもしれません。

6. 【3795435】 投稿者: あの  (ID:HGTK6xciv.E) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:45

「いじめ」「いじめに起因する不登校」が現状としてある場合についてはこれまでだって普通に私学間転校は可能でしたよ。その場合担任を通して連携のある私学のほうに連絡を取っていただいて、そこからの手続きになります(編入試験を受けるなりなんなり)

でも単に学校が気に入らないから、方針が合わないからと言ったただのわがままに過ぎない「事情」は事情として考慮されることは当然ながらありません。あたりまえです。
    普通に片道切符で出て行くしかありません(退学の意志を示したらもう戻ることは許されません)。

何をわざわざ希望的観測をだらだら述べているのかわかりません。

具体的な勉強方法さんもスレを最初から読めば親切な経験者の人がいろいろ書いてくれています。いまさら話を元に戻されても。
    いくら親切な人でも二度も三度もは書きに来られないでしょう。
    本気なら最初から読み返すぐらいすると思いますね。

7. 【3795447】 投稿者: 私立中学校、高等学校合同説明会  (ID:u13QKbDGx6k) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:56

先日行ってきました。
    改めて、他校の大学受験を意識した取組み(凄い数の夏期選択講座の中から、生徒自身が自分に必要な講座を選ぶ と言うシステムは)‥今と天と地 のような違いがあることを知り益々不安になってしまいました。

8. 【3795462】 投稿者: 普通に  (ID:rZXT60edJdg) 投稿日時:2015年 07月 15日 20:16

四天なんか問題にならないくらい他校はがんばってますよ。
    是非、四天も英数1や2の改革を進めてほしい。
    もう高校英数1に行っても、案ずることはない、改善を早急にお願いいたします。
    ならやめることを悩まなくてすむので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す